アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面テープを貼った鉄製板がありテープを簡単にはがす方法を教えてください。
鉄製板は10センチ四方ですので、温めたり、何かに浸けることは可能です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オレンジの皮を使って溶かし、セロテープやガムテープを使って粘着面ではがし取る。

• 0
この回答へのお礼

gaspan_asobi様
ご回答ありがとうございます。
オレンジ成分が効くことは知りませんでした。
試してみます。

ありがとうございます。

ドライヤーで熱を加えて、「両面テープの接着剤が柔らかくなる」隙間を作りマイナスドライバーを差込少しづつゆっくりとはがす(テコノ応用)。

後の処理は、回答者NO.1の方法。
    • 0

ANo.2の方の方法に追加して、ドライヤーで温めて柔らかくしたところで上からガムテープでベタベタやってガムテープに

貼り付けて剥がす。
これですとドライバーを使うのとは違って鉄板に傷を付けません。
100円ショップでテープ剥がし買ってそれを塗布して、柔らかくなって浮いた来たところを割り箸でこそげ取る方法も有ります。
割り箸の替わりに期限切れのクレジットカードの様な物の方がもっと良いですが。(笑)
色々お試しあれ。
    • 0

両面テープの種類が不明ですが、いちばん簡単なのは工業用アルコールを付けることです

大抵の両面テープはアルコールで剥がれます
ただ気を付けなければいけないのは、その鉄板に塗装がなされていたりしたら塗装まで剥がれる可能性もあります

また糊残りについては、剥がした両面テープの粘着面でペタペタとするとくっ付いてきて剥がれます
基本的には同じ両面テープを使うのが良いのですが、ガムテープやセロテープでも代用は効きます

温めるのは「両面テープで貼りあわせた2枚の鉄板を剥がす」という場合には、両面テープが一回柔らかくなるので有効です(温かいうちに剥がしましょう)
ですが「鉄板上に両面テープだけが残っている」場合には微妙です
温めると一回柔らかくなるのですが空気にさらされているため直ぐに冷めてしまい、今まで隙間があったところまでシッカリくっつくために接着力が増すという逆効果が発生してしまうこともあります
(両面テープの種類による)
両面テープの種類によっては熱するとカピカピ、ボロボロになって崩れる物もあるのですけどね

両面テープにも色々な種類があり、それぞれに特性が違うので、どうするのが最適かはケースバイケースです
    • 0