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ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。
私も便利に使っていますが、
ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。
そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。
また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。
車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、
初心者だとどうでしょう?

免許取立ての子供の車の雨対策。
親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

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A 回答 (18件中1~10件)

フロントガラスは、撥水加工しています。

ですが、あくまでもワイパーの補助です。

他の回答者様もコメントしてますが、ワイパーを動かさなければ安全な視界の確保はできないかと思います。

しかも、汚れが付着してなければ大変効果がありますが、虫や汚れ、油膜などが付くと非常に見ずらくなるという欠点もあります。

有効なのは、突然の土砂降り(ワイパーも効かないくらいの) 対向車の水跳ねなど 突発的な水には非常に有効ですね。

撥水加工してあると、瞬間的に水が逃げるので完全ではないですが水滴は残りますが視界を確保できますし、親水だとこの突発的な水量には対応できず視界が確保できません。

質問者様も使用されてるのでご存知だと思いますが、撥水加工も耐久性が問題で効果が切れて来た時は、非常に見ずらくなるので定期的に塗布をして効果を持続させてないと逆に危険かもしれません。

自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。

それが必要だと思えば自分で対策するでしょうし。。。

お子さんに、アドバイスを求められたら回答する程度でよいと思います。
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この回答へのお礼

>自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。

たくさんコメントいただいて、やっと質問へのコメントをいただけました。
どの人もどの人もワイパーの話ばかりで、
何をわかりきったことを・・・と思ってました。
すみません、愚痴ってしまって。

そうなんですよね、塗布後のリスクがありますからねー。
子供の車は何もせずにしようかなと思い始めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 12:43

個人的には、免許取立てであっても車の管理は運転手がすべきものと思います。


もちろん先輩運転手として、ガラスの撥水加工(撥水処理)や親水加工(親水処理)やもちろん無処理によって、その視界が変ることを伝えるのはいいことだと思います。

知らない間に撥水処理の車に慣れてしまい、レンタカーや知人の車などで撥水加工されていない車で視界が悪くて事故でも起こしたら目も当てられません。

結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。

ちなみに個人的にはやはりフロントガラスは撥水処理の方が好きです。が、サイドミラーは親水処理が好きです。
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この回答へのお礼

>結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。

いや、おっしゃるとおり。
親バカのきわみ、お恥ずかしいかぎりです。

子供は本当に免許取り立ててで、同乗でようやく500キロほど走りました。
で、まだ雨の日の運転経験がないのですよ。
なので、選びようがない状態で。

レンタカーや知人の車に乗ることはまずしばらくはないと思います。
自分の車オンリーになると思うのですが、フロントガラスの管理も含めて、
初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 09:45

>免許取立ての子供の車の雨対策。


>親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています

私の息子も4月から大学への通学で車を運転しています。

私がガラコを塗っています。

水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。

デメリットはあると思いますが

以前、レンタカーで高速道路を走っていて豪雨に遭い
撥水剤が塗っていなかったので前が見えなくて大変危険でした。

撥水剤が塗ってあれば豪雨でもある程度視界が確保できます。

自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・
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この回答へのお礼

>水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。

そうですか?
水滴が飛んでいけば視界は良いと思いますが、
ガラスにとどまったら目のピントがそれに合ってしまって危ない気がしますが・・・。

>自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・

私にとっての安全と、初心者にとっての安全は別物と思うのですよ。
便利さは安全に使いこなせることが前提ですから。
初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 09:46

直接的な回答ではないですがご容赦ください。



そのようなことは親であるあなたが関わるよりも
お子さん自身に考えさせることではないですか?

お子さんから相談されたけど分からなくて困っているのならば分からなくもないです。
しかし質問や他の方への補足を読んでいても
あなた自身が満足感を得たいがための質問にしか思えません。(お子さんのためは建前でしかない)

撥水、親水処理してなくてもワイパーによる視界確保は必要、必須事項です。
あなたの質問内容は必要なワイピングすら否定しているように受け取れます。
ノーワーピング自体が実は危険な運転行為であると考えてください。

なお、撥水処理してあって高速道路走行中でも雨粒が完全に除去できることはありません。
適時にワイピングでの除去は必要です。
どのような状況でもノーワイパーでの走行は不可能です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直接的な回答ではないですがご容赦ください。

間接的にも回答ではなく、意見表明でしかないと私には思えます。
しかしあなたにすれば、回答なのでしょうね。
意見表明でしかないと思うのは、私の受け取り方の問題かもしれません。
さて、同様に、あなたにとって本質問がどのような意図に思えようと、
私としては、この投稿は他意のない「質問」なのですよ。

ノーワイパー云々は話の流れです。
あまりに当然のことなので質問文の中には書かなかったのですが、
必要ならばワイパーを使うのは当然のこと。でなければ危険です。
どなたにも同じことを言っておりますので、ご理解ください。

念のため、質問部分を抜き書きしておきますね。

免許取立ての子供の車の雨対策。
親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

お礼日時:2014/05/14 20:42

あの撥水剤は40年程前に軍事用製品から民間に転用されたものです。


戦闘機の風防の雨天時の視界確保の為に開発されたものですから、自動車の速度程度では十分に効果を発揮する事はできません。(初期の撥水効果よりだいぶ良くなってはいますが)

そんな撥水剤ですから、コーティングしてもワイパーを稼動させることは常識になっています。

わたしはガラコやレインXの説明書とは異なる施工方法を行っていまして、ビビリや白濁などの不具合は皆無なのですが、ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。
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この回答へのお礼

>ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。

言うまでもないことですよね。
必要な場面で動かすのは常識と思います。
というか、動かさなきゃ危険です。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 17:29

フロントガラスには、撥水の方がおすすめ


ミラーやサイドは親水の方が見易い場面が多いですが、光の乱反射がキツイ傾向

同じガラス撥水でも、二種類の製品があります
フッ素系とシリコン系
シリコン系の方が、効果が高い傾向にあります
フッ素系は耐久性が高い傾向
問題のワイパー使用時の曇りは、シリコン系で発生します
フッ素系では発生しませんので、フロントガラスにはフッ素系がおすすめです

どちらにしても、ワイパーを使用しない・・・という選択肢は存在しません
適時使用する事が大前提

方や親水系
これ、汚れが張り付いた状態になるので、あまりおすすめはしません
雨が降り続けてる状態なら、雨で洗い流されるので問題無いのですが、雨足が弱まると、水だけ流れて砂がや汚れが残ります
この辺は好みですが、雨粒が付いてるよりは見易い人や、汚れは直ぐに落とす人は問題ない様です



自分自身では、シリコン系とフッ素系の撥水を使い分けて常時使用していますが、ワイパーを使わないで済む・・・なんて事はまったく期待してません
主な目的はガラスの保護です
イオンデポジット(ウロコ)の抑制や、ワイパーでの拭き傷を防ぐ為です
砂埃や花粉が積もっても、走れば吹き飛ぶというのも良い所
フロントガラスは好みの問題ですが、サイドとミラーは撥水でも親水でも、使うメリットは十分にあると思います
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この回答へのお礼

申し訳ない、「親水が良いのか撥水加工が良いのか」と書いたので、
親水コーティングと撥水コーティング、
どちらがお勧めかと勘違いさせてしまったかもしれませんね。

いろいろと参考になる知識をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 17:29

実用車なので、最初から撥水加工なんてされていません



納車時には、通常の界面活性剤タイプのウォッシャー液が入れられていましたので、ウォッシャーを数分間出し続けて空にしました

空にしても、僅かには残っているのかもしれませんが、わざわざタンクを洗ったりしなくても、そのまま撥水タイプのウォッシャー液を入れても、全然大丈夫でしたよ
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この回答へのお礼

ごめんなさい、コメントを見落としてました。
なるほど、それほど害はありませんか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:49

この手の質問は大きく二分されますね。


使用して良かった派と使用しない派で。

私は昔使っていましたが今はまったく使いません。
使わない理由はお書きのように、ある程度のスピード
(風圧)が出ないと効果を得にくい。

いったん塗布すると塗り続けないといけない。
さらに効果を最大にするのは油膜や汚れをきれいに
除去する手間がかかる。

最も嫌なのが塗布後、劣化するとワイパーブレードが
ビビることですね。
(昔のことなので最新の製品ならそういうことも改良されて
いるのかもしれませんが使わないので分かりません)

もちろん他の回答のようにワイパーそのものが
故障したとか、大雨でワイパーが追いつかない状況でも
視界確保出来た・・など人によっては助かる場面は
あるでしょう。

で、初心者が使うとどうのこうの・・・は論点自体がズレていますよね。
雨が降り始めでも塗布していれば大丈夫、なはずはありません。
風圧がかかるまでワイパー作動させないとかそういうことを
お考えならばそれは誤りです。

子供さんに教えてあげられることとしては、
「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。
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この回答へのお礼

>使用して良かった派と使用しない派で。

いや、便利に使用できてる派と、
使い方の工夫をすることができない派に分かれる気がします。

>「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。

そうですね、必要な場面では使った方が安全なのは言うまでもありません。
ですから、そこは論点とはならないのですがね、普通は。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:31

もう1つ思い出しました



ノーワイパーとまでは行きませんが、ワイパーが動かなくなった場合は、撥水無しよりも全然走れました

ディーラーで整備後に、大雨が降ってきて、自動車専用道路でワイパーが不動に

路肩に止める方が危ないので、そのまま走りましたが、撥水ウィンドウォッシャーのお陰で何とか走れました

適切に止められる場所で止めて、緩んだナットを締めてワイパーは動きましたが、撥水無しだったら、とても走れたものではないので、リスクを承知の上で路肩に止めていたでしょう

この回答への補足

何度も回答いただき恐縮です。
特に、このご回答はとても参考になりました。
ベストアンサーに選べないのが心苦しいのですが、お許しください。

補足日時:2014/05/15 12:43
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この回答へのお礼

なるほど!
それは考えたこともありませんでした。
そうですね、大雨の中で下手に停車したら危険な場面もありますね。

お礼日時:2014/05/14 13:31

滅多にありませんが、バケツひっくり返したような雨でも何とか視界確保可能です。


ノーワイパーを期待するなら、やめるべしです。
ワイパーゴムの劣化に注意すれば、大きな障害(危険)はありません。
高速走行でもノーワイパーで完全ではありません(それ相当の慣れ派必要)。
素人でも違和感少なく・・なら円形の窓ガラスを高速回転させて遠心力で雨滴を飛ばすしか・・・、船の窓にしようされています。
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この回答へのお礼

対向車の水はねには効果ありますね。
相応のスピードで走っていればという条件ですが。
ですから、おっしゃるようなバケツひっくり返したような雨なら効果大ですが、
初心者がそんな時に運転するなという話で(笑)

経験上、50km/mで走っている時ならほぼノーワイパーでいけます。
ワイパーが視界をさえぎることに比べれば安全と思います。
*ワイパーが動く時に、目のピントは瞬間ワイパーに合うようにできてますから
ただ、初心者が雨の日に50km/mというのもどうかなぁ、、、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:32

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こんばんは。
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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

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乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

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また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。


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