ストーカー行為にあたる「執拗なメール」とは具体的に何通以上になるんでしょうか?
改正ストーカー規制法の文面が曖昧な表現が多過ぎてなんとも理解しにくいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番はこれだと思う。

「拒否しているのにも関わらず送ってくる」


ストーカー関連だけでなく曖昧なもんは他にもいくらでもある。大変ですね。
    • good
    • 2

法律的な解釈になりますと、拒否を越えてのメールのようです




つまり、電話やFAXで通話拒否設定をしているのに、他の電話番号で続けてきたり、面会や交際を一度でも拒否されているにも係わらず、会おうとしてくる行為は強要しているとみなされ「つきまとい」となります

これらのことが、ストーカー規制法で禁止されていた「つきまとい行為」であり、「執拗なメール」もその中に組み込まれました


ので、本来は回数(何通以上)は関係なく、拒否設定(しないほうがおかしい)できる防止策を越えて、他のメルアド使用や他人を装ってメールを送りつける行為などを「執拗なメール」をする行為とも解釈できます


またその中でも【本法律にいう「ストーカー行為」は、つきまとい行為を反復して行うことである(2条2項)】として、【無言電話、連続した電話・FAX(ファックス)・メール】と、明記されています



上記のことから

【携帯電話でメールを繰り返し送り付けたとして、千葉県警松戸署は1日、ストーカー規制法違反容疑で、自称会社役員白川恵司容疑者(40)を逮捕した。容疑を否認しているという。7月23日に施行された改正同法は、拒否する相手に繰り返しメールを送信することを禁じており、同署によると、こうした行為での逮捕は全国で初めて。逮捕容疑は、7月30日午後5時半~31日午後0時半ごろ、同県内の20代の知人女性が拒んでいるのにもかかわらず、「他人に迷惑かけたくなければ返信しろ」などの内容のメール計23通を携帯電話で送り付けた疑い】

という逮捕例があるとおり、拒否を越えた行為が前提にあるように解釈できます
    • good
    • 1

回数というよりも、相手が2~3回拒否の表現をしたら諦めるのがいいでしょうね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q無視されても連絡をしてくる心理

4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。
メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。

ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、
相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。
どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。

ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。
それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかっているはずですし。
SMSまで拒否されているというのを知らないから、SMSで寄こすのかもしれませんが。

電話番号を変えることも考えましたが、親や職場への説明をどうするか、
また、番号を変えて連絡の手段を完全に断つことで相手を逆上させ、
直接探しに来るなどの手段に及ぶのではないかと思い、実行できずにいます。

経験豊富な友人曰く、付き合っていないのに抱けたから、また抱けると思って連絡して来るんだよ、
よくあることだから気にするな、とのことです。
(私は当時付き合っていると思っており、いわゆる遊ばれた形?だと思います)
経験の浅い私にはストーカーのようで怖いのですが、
友人の言うように気にせず、今のまま放置していればいいのでしょうか?

4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。
メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。

ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、
相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。
どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。

ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。
それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

 彼の中にある未練というのは、単純に事実を受け入れられないということ、質問者様のことを諦めきれないというよりも
自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します

 自分がした酷いことを認められず、自分が酷いということも受け入れられない、だから質問者様が怒っているくらいに思ってメールをするのではないでしょうか、質問者様の機嫌が直るか、落ち着いた時にまた連絡が来るかもしれないという気持ちなのかもしれません

またお互いに勘違いしている部分があり、上手くかみ合っていないのではないでしょうか

仕方がないことですが質問者様の文からはどうしても、不安が強すぎるという印象を受けてしまいます
これが悪いとは言っていませんよ

必要以上に物事を深く考えてしまう面があるのではないかと言うことです、1を10に見積もってしまわれるといいますか


これが明るい気持ちなら、>私は当時付き合っていると思っており、と過剰に見積もり
怖い気持ちなら>ストーカーのようで怖いのですが、となる

彼の中で1と思っているものが、質問者様にとっては10
質問者様の中で10と思っているものが、彼の中では1

お互いにコミュニケーション不足で、自分の頭の中だけで解釈し続けた結果が二人の関係となっているのではということです

お互いに自意識が強いと言いますか・・・否定している訳ではありませんからね・・・

どうしてもこう言われると否定的に感じるかもしれませんが、そのままの感情に流されず一度冷静になるということが必要、自分の解釈と相手の思っていることは違うという認識が必要だと思うと言いたい訳です

暴力的な彼ということは友人には説明しましたでしょうか、説明した上で「気にするな」という回答なら、やはり現実はそこまで重くない気がします

友人に相談して「気にするな」と言われても納得できないのですよね、ここで回答をもらっても納得できるでしょうか

ある意味我の強さというものは持っていらっしゃると感じます、それが今「不安という自分」に我を占められていると思いますから、
ご自身でその不安に打ち勝つしか現状を打破する方法はないように思います

仮に、それはストーカーだから直ぐに警察に相談して!という回答をもらって、実行してメールが来なくなる解決に至ったとしても、本当の解決にはならないと思うんです

今度は復讐されるのではないかという悩みが離れなくなるから


彼にコンタクトするならやんわりと「お互い勘違いしている面はあると思うけど、あなたにとって何気ない言動が、わたしにには怖く感じて困っている」そう伝えるか、「メールするのはどうしてか?」聞いてみたらいいと思います

推測なのでなんとも言えませんが彼の中の怒っていると質問者様と見ている自意識と、現実の質問者様を合わせていくしかないと思います

そして質問者様の中の彼と、現実の彼も合わせていく

敵は彼ではなく、自身の中の不安、その不安を取り除くにはコミュニケーションを断絶し逃げるのではなく、どう思っているのか直接確かめるしかないと思います、完璧に分かり合えないかもしれませんが

逃げても解決にならないことは質問者様もお分かりですよね、だから答えが出せないでいる

彼に怒ったり、怯えたり感情的に接する必要はありません、ただ「伝える」「聞く」だけでいいんです、頑張ってください。

 彼の中にある未練というのは、単純に事実を受け入れられないということ、質問者様のことを諦めきれないというよりも
自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します

 自分がした酷いことを認められず、自分が酷いということも受け入れられない、だから質問者様が怒っているくらいに思ってメールをするのではないでしょうか、質問者様の機嫌が直るか、落ち着いた時にまた連絡が来るかもしれないという気持ちなのかもしれません

またお互いに勘違いしている部分があり、上手くかみ合ってい...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qやはり、もはやストーカーなのでしょうか…限界です。

以前、2回に分けて質問したものです。長文、失礼します。
10/07 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7056490.html
10/26 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7096147.html

前回、前々回とご回答してくださった方々には感謝しております。
本当にありがとうございました。


22歳の元彼から、非常にしつこい復縁の迫りに
ほとほとに困り果ててるものです。
以前からの質問にもあるとおり、彼にも彼の一族にも、
今後一切の関わりを持つ気はないと、何度も毅然と拒否を
続けてきました。
元彼と私と私の婚約者と三人で会って話し、元彼本人にも
婚約者の前で、私には二度と連絡も関わりもしないと約束したにも関わらず、
翌日から速攻で何通もメールが入る始末。
本人に言っても駄目、本人の母親も全然駄目で、
どんなことをしても全くどうにもならず。
不快極まりないメールは1日に7通以上、
それによる精神的なダメージでの体調不良、
前に連絡を拒否した事に逆上して家まで押し掛けられた恐怖を
思うとそれらを拒否することも出来ない、
いつどこで現れるか分からない恐怖に常にビクビクしながらの生活…

どうにかしたくて、前回の質問で、
警察などに相談した方がいいかと投稿させてもらいました。

しかし、攻撃されてる当人としては、
どの程度がストーカーと呼んでいいのか難しく…

警察も相談したところで、警告程度で何もしてくれない可能性が高い上に、
それでさらに相手を刺激して、逆上される方が危ないと周囲にも言われ。
婚約者との新居に引っ越し(11/24の予定)をするまで、
とにかく、ひたすら無視と我慢に徹しようと思っていました。

しかし、無視していてもメールの内容は一方的に
どんどんエスカレートしてるように思い、電話も1日に何回も鳴り。

”これ以上俺を無視したら知らないからな”
”話し合うつもりがないならお前から終わりにして”
”なんで会えないの?ちゃんと会う約束守ってよ”
”お前のためならどんなこともするから戻って”
”俺に興味ないの?望みはないの?人を期待させといて”
”これ以上期待して裏切られるの疲れた…”
”もうお前しか愛せない”

”いくらなんでも酷いよ、ここまで俺を苦しめることなくない?
俺をシカトして、苦しめて、ここまですることなくない?
本当に愛してるのに、ここまでされると思わなかった…
次にアクション起こしてくれなかったら、
あの動画がどうなっても知らないから…”


こんな感じのが毎日毎日、もう100通以上来てるのです。

婚約者と3人で会った時に、今後一切二度と関わらない・連絡をしない
と約束をして終わったのだから、わたしは勿論、あれから一通も相手に
返信をしていません。
にも関わらず、いつしか勝手に、私たちの関係は終わってはおらず、
会う約束をしたことになってて、話し合う約束?をしたことになり、
期待させたことになり、私は裏切った酷い人間で、自分は被害者らしいのです。

さらに気になるのが、”動画”とゆうやつで…。

この数カ月間の一方的なメールの中で、彼から”動画”とゆう
ワードが何回か出てたものの、その動画とゆうのが何か分からず、
婚約者も私も「?」と思っていました。
10/12に送られてきたメールに、一度その動画が添付してあったのですが、
送信の不備だったのか、データが取得出来ずに見られずにいました。
だけど、”動画”と出す時のメールはほぼ、脅迫か中傷の内容の場合なので、
なにかきっと良くないものだろうと思い、それもずっと恐怖でなりませんでした。

なにか隠し撮りでもされてたのか、あるいは卑猥な内容だったら…
しかもそれを、私が彼と関わらなければバラまくと言われ…
内容が何か分からない分恐いですが、それに屈して返信をするのは
絶対に嫌だったので、それも全部無視していました。


すると今日。朝に送られてきたメールに
あの画像が添付されていたのです。

メールの内容は、愛しすぎて辛い・戻れないなら忘れたい・
約束ぐらい守ってほしかった・本気で幸せにしたいって思ったのに酷い・
でも忘れられないから戻って・愛してるよ・
こんな内容が長文で来ていて、最後に動画がついていました。

動画を開くと、目の前が真っ暗になりました。


内容は、想像した中でもっとも最悪なものでした。

彼との行為に及んでる時の映像でした…。

しかし、わたしはそんなものを撮影されてた事を
今の今までまったく知りません。
盗撮されてた以外、考えられません。
元彼は付き合ってる当時、そうゆう動画を撮らせる女を軽蔑すると
まで言っていたので、そうゆう撮影等には興味がないタイプだと
思ってたし、まさか私との行為を撮影するなど、考えもしませんでした。

見た瞬間、あまりのショックの大きさに吐き気が止まらず、
トイレから1時間も立てませんでした。

あんな動画を今だに奴の携帯に残されてること
それを、こともあろうに、わたしにわざと送ってくる神経
その動画を餌として脅迫され、悪用すると言われ

それらを思うと、めまいと吐き気が止まりません。


婚約者には泣きながら電話をかけ、謝りました。

自分の至らなさから、相手に隙を与えたのは紛れもなく私です。
結婚前なのに、自分が汚らわしくて死にたい思いです。

だけど、彼は全く私を責める事もなく、
つとめて優しく気遣ってくれ、安心する半面、余計に辛いです。

彼には、これはもう忌々しき事態だから、夜に警察に行こうと
言われました…犯罪だと。

今まで考えてた方法として、警察の前に、
相手宅に内容証明を送ってはどうかと、色々調べてるところでした。
相手に内容証明を送り警告し、さらにそれ以上に何かしてくる場合、
それは警察に行く時の重要な証拠にもなると聞いたので。

それを自作で作っても効力があると知り、
書式や方法などを詳しく調べてる段階でした…。


情けないことに、自分のことながら、これ以上どうしたらいいのか
ぜんぜん分からず、今はただただショックが大きく、
何も考えられません。
夏ごろからどんどんエスカレートしてきた相手の行動に対し、
今まで、出来る限りの拒絶はしてきたし、方法も試しました。

母親を呼び出し、私と二人で会って訴えたこともあるし
婚約者と三人で会って話もして
(その日に奴の母親から息子弁解のメールが入りましたが)
婚約者が相手の母親に連絡してみたりもしました。
(何度連絡しても、なぜか母親は音沙汰なし)

恋人との別れは何度も経験してますが、こんな男は本当に初めてです。

普通、別れた時点で、なにもかも終わりますよね?
未練があったとしても、目の前でこの人と婚約した、と告げられれば、
なにがあっても、それで、全て終わりじゃないですか?
そのあと何カ月も、返ってくるわけない相手に、一日何通もメールしますか?
あんな動画を、送ったりしますか?

母親も母親で、息子が散々迷惑かけて別れた彼女と、
その後も復縁を応援するなんて、おかしくないですか?
彼女に、息子を訴えると呼び出されたにも関わらず。

本当に、正気の沙汰とは思えません。


これはもう、ストーカーと呼んでもいいのでしょうか?
そんな風にゆうのは、大げさですか?

警察に行ったところで、まともに取り合ってくれる案件でしょうか?
やはり先に、内容証明を送るべきでしょうか…


質問ばかりですみません。
何かアドバイスいただけたらありがたいです…お願いします。

以前、2回に分けて質問したものです。長文、失礼します。
10/07 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7056490.html
10/26 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7096147.html

前回、前々回とご回答してくださった方々には感謝しております。
本当にありがとうございました。


22歳の元彼から、非常にしつこい復縁の迫りに
ほとほとに困り果ててるものです。
以前からの質問にもあるとおり、彼にも彼の一族にも、
今後一切の関わりを持つ気はないと、何度も毅然と拒否を
続けてきました。
元彼と私と私の婚約者と三人で会っ...続きを読む

Aベストアンサー

前回、警察と弁護士に相談するべきだとアドバイスさせてもらった者です。

まだ警察行っていなかったんだ?というのが正直な感想ですが、いまの段階で動画が出てきたのは不幸中の幸いと言えるでしょう。まずこれを完全に回収できるか、法的に取り上げる事が可能か弁護士に相談してください。弁護士といっても得意分野が人によってかなり違うので、今回のような事案に強い弁護士を選んでくださいね。

その弁護士さんのアドバイスに従って警察に行くかも決めればいいと思います。

今は非常に辛い思いをされていることと思いますがもう少し頑張ってみてください。動画に関して貴女はハメ撮りに同意したわけではないのですから、まったく落ち度がありません。悪いの犯罪者のクズ野郎です。あまり御自分を責めないでください。

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Qストーカー規制法による警告の取り消しについて

警察よりストーカー規制法による警告を受けてしまいました。この警告については、相手側と話し合いなど和解すれば、取り消し等はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

少々キツイ意見かも知れませんが、

冷静に現実論として、和解の道があるなら

先方も警察に警告の措置を願わなかった…と思います。


>相手側と話し合いなど和解すれば

ですから、極力、警告の指示に従った方が懸命です。


警告の時点では『未然の犯罪』ですが、

万が一お相手が、『警告の申し出以外に、あなたが相手を告訴して、処罰を求めた場合、

(告訴しなければ検挙することはできません)この罰則は、

6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。』となり犯罪です。

当然ながら前科が付く事になってしまいます。

警告後は『面会の要求』も抵触します。

告訴はお相手の『意志の問題』ですから、第三者はどうすることも出来ません。


ほとぼり冷めるまで待つか…、

諦めるか…、

『告訴を覚悟で』行動するか…?


それは質問者様次第です。


それでは。

Qしつこい男性に、ハッキリ「迷惑」と言いました

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメールがくる
私:返信せず無視

(4)数日後
男性:「怒ってますか?よければ返信ください」とメールがくる
私:返信せず無視

(5)数日後
男性:「提案してもらった来週の食事の件だけど、日曜でもいい?」とメールがくる
私:提案などしていないし、食事に行く話もしていないのに勝手に話が進んでいて気持ち悪いので無視

(6)数日後
男性:「明日暇じゃないですか?」とメールがくる
私:返信せず無視

(7)数日後
電話がかかってくる(電話帳登録していなかったため誤って出てしまう)
男性:「今週の食事の件はどうですか?」と聞かれる
私:「ずっと体調悪くて無理です」と断る

(8)数日後
男性:「体調はよくなりましたか?」とメールがくる
私:返信せず無視(メールの受信拒否を設定する)

(9)数日後
男性:「メールがエラーで戻ってきたので別なアドレスから送りました。今月遊びに行きませんか?」とメールがくる
私:「しつこい誘いに迷惑しています。無理なのでもういい加減にしてください」と返信(受信拒否・着信拒否設定)

それから数日メールは届いていません。
しかし、メール受信のマークがでて、サーバーに「メール問い合わせ中」の表示がでるときがたまにありますが「新着メールはありません」となります。
もしかしたら受信拒否を設定している宛先からのメールなのではないかと思ってしまっています。

今回、はっきり「迷惑」と伝えたのですが、これでよかったのか、やりすぎだったのか、無視をせずにもっと早く伝えておけばよかったのか、皆さんはどう思われますか?

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメ...続きを読む

Aベストアンサー

一回目のメールで貴女は社交辞令のつもりだったかもしれませんが《機会が有れば行きましょう》
の返信は思わせ振りな言葉だったと思いますよ。《機会を作れば会える》と思ってしまいます。

最終的にハッキリ断って良かったと思います。

相手の方の為でも有るので貴女の判断は間違ってなかったと思います。

それで逆恨みでもされて、しつこい場合はイザとなれば警察にでも相談出来るので。

まずは間違ってないと思いますよ。

Q【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられ

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった行為は一切しておりません。

納得のいかない理由はいろいろとありますし、本当はこちらが警告されたこと自体を訴えたいほど理不尽な濡れ衣がその時判明したのですが…(警察の人にも濡れ衣の部分は言いました。その濡れ衣が原因で呼びだしにまで発展したそうです)。

警察の方には納得がいかなかったらサインしなくてもいいと言われましたが、別れた後、会いたい旨の連絡を何度か取ってしまったこと自体はたしかでしたし、サインをしないことによって相手を刺激して面倒なことになるのも嫌だったのでサインをしました。
濡れ衣の部分があったとはいえ、相手にそこまでさせてしまった自分にも反省しました。

ただ、その時の悔しさや元交際相手の理不尽な対応が、心の傷のようなものになってしまいました。
その後、新しく人と付き合うことについて非常に臆病になってしまいました。
新しい人と付き合っても、このことが頭のどこかに残っていて、ばれたらどうしようと不安になってしまい、結局不安に押しつぶされどれも長く続きませんでした。

そんな自分ですが、今回、本当に好きな人が出来ました。
相手の方も同じ気持ちを持ってくださり、お互い結婚の話もするようになりました。
ですが、やはり数年前のトラウマが足を引っ張ります。
交際相手に事件の前歴がばれたらと思うと不安で仕方ありません。

ここで質問なのですが、ストーカー警告で警察に呼び出され書類にサインをしたことのある過去が交際相手にばれてしまうことは可能性としてありますでしょうか?
前科としてはついていないと思うのですが、記録としては残っているのではないかと不安です。
今後何かあった時に(たとえ冤罪であっても捕まったりとか)、このことが露呈することはあるのでしょうか?
交際相手もそうですが、親・友人や会社にばれたらどうなってしまうかと不安で仕方ありません。
また、今回呼ばれた管轄とは違う地方に警察官の友人がいるのですが、その友人にばれることはありうるでしょうか?

長文大変申し訳ありませんが、どうか御相談に乗っていただけたら助かります。

【長文です】ストーカーとして警察に警告を受けた記録が、第三者に調べられてしまうことはありますでしょうか?

数年前の話になるのですが、元交際相手にストーカーとして警察に通報され、突然警察に呼び出しをされました。
口頭で注意をされ、会うことを強要したり付きまとい等をしない旨が書かれた警告書のようなものにサインを書かされました。
非常に納得のいかないものでしたが、こちらとしても元交際相手と変に揉めたくないし今後一切拘わりたくないのでサインをしました。もちろん、その後は警告にあった...続きを読む

Aベストアンサー

記録としては残っていますが、一般人が知ることは出来ないレベルの情報です。

例えばあなたが今後なんらかの犯罪を犯した場合にその前歴を出されることはあるでしょうが、
何もしてない状態では一生お蔵入りで終わるデータです。

その元彼女が殺人事件の被害者になったりでもしない限りバレようがありません。

QメールやLINEを何回無視されたら諦めますか?

好きな人に、
メールやLINEを送って。

返事がないとき。

何回ぐらいまで送りますか?
何回無視されたら、諦めますか?

逆に好意がない人、好意があったけど気持ちがさめた異性から
何回連絡があったら、返事しようかな、って思いますか?

Aベストアンサー

私なら日を改めて3回かなぁ。
ま、自分の中では1回でほぼ諦めちゃいますが
確信、納得するために3回かな。

好意がなくても、友達なら1日くらいで返事します。
ただ、押されて迷惑な場合はずっと返信しない場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報