電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長151cm体重49.6の高校2年です
1週間ぐらい前からダイエットをスタートさせ今に至ります
4日ぐらい前からレコーディングダイエットと称して毎食写真を撮ってます
そこで私の1日の食事にアドバイスをもらえたらと思ってます
よろしくお願いします

「高校生のダイエットー」の質問画像

A 回答 (4件)

ダイエットの基本中の基本は、摂取カロリー<消費カロリーにすること。

ですから、食事の内容だけ記録しても、意味はありません。(何もしないよりはましですが。)
食事のカロリーを計算するようにしましょう。
それから、しっかり運動することも心がけ、その運動の内容も記録した方が良いでしょう。
その記録と、毎日体重を測った記録を比較することによって、どれだけ食べて、どれだけ運動すれば体重が減るのか増えるのかが分かるようになります。

また、体重は1日に2~3kg位変化して当たりまえですから、1週間とか2週間という短期間で考えるのでなく、半年とか1年の期間で体重の変化を観察しないとダメです。

また、ダイエットというのは一時的に行うものではありません。
一生続けるものです。一生続けられないような方法は正しいダイエットではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ごもっともすぎて返す言葉がございません…
とりあいず1年ぐらい続けてみようと思います
もちろん運動とカロリーの記録をとりながら

これでアドバイスを、というのは厳しいです。

アドバイスをもらいたいなら複数日の食事も見せてもらわないとダメだし、その間の体重の推移も公開してもらわないとね。

そもそもレコーディングダイエットって、昨日何をどのくらい食べたら今日体重はどうなった、というのを自分自身で蓄積していって、体重が増えないように食生活をコントロールできるようになることに意義があるはずですよね。

単純に写真撮っておしまい、ではないです。写真なんかよりも、「あ~ちょっとこの日は食べ過ぎた」とか「いつもより少なめで我慢できた」みたいなあなた自身のコメントの方がはるかに重要だったりします。

「やっているつもり」で終わらないように気を付けてください。ダイエットは過程ではなく結果が重要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりそーですよね…
頑張ります
ありがとうございました

模範的過ぎて、質問者ではなく回答者になって欲しいと思います。

ただ、コチラのメニューは減量食と言うよりも、現在の「身長151cm体重49.6kg」という体格を作った、これまでのメニューですよね。

その食事内容では、健康体重にはなれるが、一般的な中高生が支持する美容体重(やや痩せ気味)まで痩せることは無いと考えます。もちろん運動していれば別ですが。

個人的には、食事はその写真の程度は食べるべきであり、さらに痩せたければ運動習慣を作ることでカバーすべきだと考えます。

痩せるためには食事制限が効果が大きく、運動は補助的な成果しか出せないという意見がここでは支持されていますが、それは効果の大小であって既に健康的な範囲の食習慣を続けている人が、それ以上減らすというのは到底おかしな話。

残りは運動することで目的を達成するのが妥当ですね。
    • 0
この回答へのお礼

バドミントン部に入っているので運動はしていますし
これはあくまでも減量食です
ただいまテスト期間中なので運動してないのは事実ですが…
では部活が始まるまでキープさせてそっからまた再開しようと思います
あと別のに今までの載せます
ありがとうございました

この他にはカロリーのあるものは一切口にしていないですか?

レコーディングダイエットをするなら間食やジュース、とにかくカロリーがあるものすべてをきちんと記録しないと意味がないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです
お菓子・ジュースは一切口にしてません
口にしているものはお茶と氷ぐらいです
友達がいつも隣で美味しそうにお菓子食べてるので羨ましそうにみる毎日です笑