プロが教えるわが家の防犯対策術!

(先日も質問しており、内容がかぶっている所もありますが、ご了承願います)

以前の物は、倍率が低すぎてホントにそばの物しか撮影できず、買い足しです
使用目的は主に、子どもの運動会・卒業式などの室内行事、野球観戦です

先日質問させていただき、それを参考に下記の物に欲しい物が絞れましたが
まだ、絞りきれずにいます

(1)パナソニック Lumix FZ70

(2)パナソニック Lumix FZ200

(3)パナソニック DMC-FZ48

(4)Canon パワーショット SX50HS

特にパナソニック(1)~(3)がいいなと思っていますが、各々違いがよく分かりませんでした
希望は、
運動会など被写体が遠くてもキレイに撮れること
レンズが明るいこと
AFが速いこと
他にも希望を言えばきりがありませんが、大体こんな感じです
それぞれの良いところ、悪いところ、どんな撮影に適してるか等教えて下さい

あと、上記の物よりもコンパクトなデジカメも購入を検討していまして
こちらは主に、旅行、室内での撮影(子どもの普段の撮影や誕生日など)に使用したいと思っています
現在使っているのは、<Canon IXY510IS>
光学ズーム4倍は、子どもの普段の撮影でも足りないと感じています
それに、室内では暗いと感じることが多かったし、
私の使い方が下手、というか知識不足なんだと思いますが
ブレたり、ボケたりすることが多くて困っています

検討している物としては、

(1)パナソニック LUMIX DMC-TZ60

(2)SONY サイバーショット WX350

(3)SONY サイバーショット HX60V

これも、それぞれの良いところや、悪いところを教えてもらいたいです
他に、オススメの物がありましたら教えて下さい
旅行にも持って行きたいので、やはりある程度高い倍率の光学ズームは欲しいです
あと、室内でも明るく写せるところですね

よろしくお願い致します

A 回答 (11件中11~11件)

ご相談内容はカメラにとって厳しい場面ばかりです。

また、室内であろうと屋外であろうが露出をキチンと設定すれば適正露出で写りますし、明るく撮りたければ露出補正をプラス補正すれば明るく写ります。
基本的に高倍率ズームレンズは性能は二の次で利便性優先。
一眼レフの大きなレンズでもそうなのですが、コンパクトデジカメの小さなレンズなら更に…
そして、根本のレンズの性能が良くない(大概の場合は望遠側)なので、鮮明な画像はが得られないのでピントに関しても合焦速度は落ちます。
ご希望の撮影対象を気持ち良く鮮明な写真にしたいなら、一眼(レフ)と適切なレンズ、必要最小限の知識と技術が必要です。
それらの写真を撮るカメラマンがどんな機材を使っているか見れば解ると思います。
    • 0