アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。
小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため)
なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。

A 回答 (5件)

うちは3人目の子が生まれたときにホンダ モビリオに買い換えました。

5ナンバー、全長4mちょっとで3列7人乗りです。通常は3列目は片側のシートのみ出してもう片方は格納しています。その状態でもベビーカーと荷物は余裕で入り、後方視界も大丈夫です。
うちは時々帰る実家の駐車場が狭くて妹のマーチ(旧モデル)でもドアがやっと開くくらいですが、モビリオは後席スライドドアなので出入りはOKです。
価格も150万円くらいからなのでこのクラスではお手ごろだと思います。ただ、スタイルが個性的なのでお好みに合わないようなら同じようなタイプのトヨタ シエンタの方がいいかもしれません。私も初めてモビリオを見たときは「変な車!」と思ったのですが、見慣れてきたら何故か愛着がわいちゃいました。
専用のサイトもありますのでご参考に。

参考URL:http://www.mobilio.jp/index.htm#
    • good
    • 1

5ナンバーという条件がなければ、もうすぐホンダが発表する2列・6人乗りのミニバンをお勧めしたいのですが・・・。



ご両親を含めると5人分の座席が必要で、なおかつ余裕を持って乗れる車種となると、必然的にミニバンが候補に上がると思います。
ただ、ミニバンの通常の2列目ベンチシートにチャイルドシートを2つ付けるとなると、3列目に乗り込むことが非常に困難です。

そこで、5ナンバーで2列目が独立したセパレートタイプの車種をお勧めします。

・ノア/ヴォクシー ワンタッチタンブルシート車(ベンチシートの真中がたためる!URLはヴォクシ―)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

・ガイア 6人乗り
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

・ウイッシュ Z(6人乗り)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

・セレナ 25X(7人乗り)、V-Gナビパッケージ(7人乗り)、25ハイウェイスターX(7人乗り)
http://www.nissan.co.jp/SERENA/C24/0404/INTERIOR …

なお、スズキ・エブリィランディは狭いので除外しました。
    • good
    • 0

双子ちゃんですか?おめでとうございます。



ベビーカーを乗せたり、ひょっとして大人が2人以上乗る
場合もあるなら、やはりミニバンがお勧めになりますね。
(あくまでも個人的意見)

私が乗っているのは「パパママ」リバティですが、
5ナンバー(しかも車高はギリギリ立体駐車場サイズ(場所
によっては駄目だけど)、排気量も車両重量も税金がランク
アップするギリギリ手前)で小回りの効くミニバンとしては
お勧めですよ。

現行車種のお勧めポイントは…両側スライドドア(5ナンバ
ー背の低いミニバンだとこの車だけ…ただし自動ドアは左
だけです)、リアガラスハッチバック(大きく開けたい時は
普通に開くけど、後ろギリギリに停めてもリアガラスだけ
開けられる!)です。スライドドアはお子さんが通れる位の
隙間ならドア開けられますよ!
広さを求めるなら5ナンバーでも背の高いミニバンでしょ
うが、私はリバティサイズでも十分かと思っています。
3列目をたためばワゴン的に使えますし。

リバティは、今年秋にフルモデルチェンジ予定だそうなの
で、今がまさにモデル末期です。設計はライバル他車より
古いですが、それでも便利だと思っています。
候補の1つに、いかがでしょうか?

#私の問題は「子供が生まれても便利」って車種を選んだ
#のに、一向に子供ができないこと…(涙)
    • good
    • 1

#1です。



シエンタについては、下記URLの方が参考になるかと思いましたので、追加させていただきますね。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0

トヨタの シエンタ か ラウム が良いのではないでしょうか。



どちらの車も、後部はスライドドアですから、子どもには乗り降りしやすいですし、チャイルドシートにも乗せやすいです ^~^

お値段も…お手ごろですしね^^;

車の大きさも、マーチと大差ないですから、乗り換えにはいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Sep/nt03_080. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!