アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。
私は自分の顔に自信が持てません。
女の子は誰でも可愛くなりたいと思うし、鏡をみたり、メイクを研究したり、ひっそりと自撮りをしたりすると思います。
私もします。ですが、それが段々行き過ぎているように自分で感じるようになりました。少しでも顔が浮腫んでいると自撮りして客観的な自分の顔を確認しないと気が済みません。
また、家にいるときは鏡を見て自分の納得いく自分の顔を確認しないと不安です。
最近、それが異常だと思うようになり、とても辛いです。私はやはり、変なのでしょうか?どうすればよいでしょうか?
ちなみに、自撮り写メはTwitterやFacebookにのせるような痛いことは一切していません。外出したり、学校にいたりするときにはこのような気持ちにはなりません。

ちなみに、彼氏はいます。告白もされます。顔は普通だと思います。akbのゆ/きり/んや、n/mbのみ/るきーに似てると言われますので、普通だと思います。バイト先でも居酒屋でも男の方にはよく美味しい思いをさせて頂いています。(若いのが大きいと思いますが)

私は最近、自分が何なのか、どうしてこれまで自分の見た目をきにするのかがわかりません。また、とても辛いし、自分が変なのかとさえ思います。病気でしょうか。
モデルやアイドルになりたいという願望は全くありません。
皆様のご意見をお聞かせくださいませんでしょうか。

長文、乱文になってしまいましたが、観覧ありがとうございました。

A 回答 (3件)

外国の作家の言葉で、「美女とブスは自分が頭のいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女が美人だと思われたがる」というのがあり、私は質問者さんのように自分の美醜をすごく気にする質問を拝見するたびにこの言葉を引用して「アンタは美人でもブスでもない女よね」って回答しているのですが、今のところこれを否定するお礼や補足がついたことがありません。

だからたぶん、質問者さんは美人でもブスでもないと思います。ゆきりんとわるきーの共通点がどうしても分からないけど、2人ともファンの熱心さが高い人たちだから、ある種の男性を非常に惹きつけるルックスなのでしょうね。私はゆきりんもわるきーも可愛いと思うので、たぶんおじさんの大好物だ。おじさんで申し訳ないけど。ひどい言い方をすれば、「ちょいブス」なんだと思います。ちょいブスだから本人的に自分が美形と思えないのですが、男からすると頑張れば手が届く感があるので非常に魅力的です。

ほんで、自分の美醜がすごく気になっちゃうのはそのお年頃ならまあ当たり前っちゃ当たり前だと思います。自意識過剰なお年頃ですからね。「こんなに自意識過剰になるなんて、自分はおかしい」と思えているなら大丈夫だと思います。自覚症状がなくなるとおかしい。
    • 0

身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)の一歩手前のような症状やと思います。

醜形恐怖症とも言います。自分の見た目に極度にこだわってしまう病気です。

メンタル系の病気で間違いないと思います。もし、病院に行くのであれば精神科です。
    • 0

不安神経症の類なのか、お年頃の女の子の普通の気持ち(一過性のもの)なのか…って感じです。

• 0