プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はゲームをしていて自分の思い通りにいかないのが続くとイライラしてしまうことに悩んでいます。ひどいと自分の頭をいじって髪の毛抜いたりしてしまいます。10年前にゲームがうまくいかなくてゲーム機にやつあたりして壊すことがありました。ゲームはうまくいかなくからこそおもしろい、は思いながらやっているのですが、イライラしてしまいます。誰かとゲームするときはイライラしません。

みなさん同じですかね?ゲームしてイライラしる人っていらっしゃいますか?

解決策教えてください。

A 回答 (5件)

よくゲームをすると凶暴性が増す、なんて言われてたでしょ。


あれは最近の研究では間違いで、もともとリアルとヴァーチャルを区別する内面的な力がなかっただけというのとゲームでうまくいかないとたまるストレスのせいらしいよ。
イライラして八つ当たりするなら正直ゲームはやめたほうがいい。
ファミコン時代のゲームなんて難しすぎてゲームオーバーになって体で覚えるくらいだったけどね。
スーパーマリオ2なんて復刻もしないほど凶悪な難易度だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラせず楽しんでやろうと思います。

お礼日時:2014/06/01 07:42

キレイ事を言うようですが、私は思い通りに行かない部分も


これもゲームの内だと思っています。

数回やっても思い通りに出来ないことも、
日を変えるとできることがあります。
出来た時は嬉しいですね。

逆に簡単にスルスル出来てしまうと作業になって
歯ごたえが無いなんて思ってしまったり。
(そんなに難しいゲームはしませんが。)

RPGをよくプレイするのですが、最終ボス戦が
大変だとわかれば、作業のようになっている
レベル上げも楽しくなって来るのです。
後10上げようと頑張ってそのレベルに到達できた時は
やったと思いますし。
(あまりキリキリのレベルでは辛いので。)

リアルでは思い通りに行かないことなんてたくさんあります。
ゲームでしたら出来なければリセットするか、
再度挑戦することが出来ます。

イライラする事も、そのゲームに夢中になっているからなんだと
割りきって楽しんでみてはどうでしょうか。

どうしてもイライラしてリアルな生活の方にも
引きずってしまうようでしたら、お友達とするか
ゲーム自体をやめた方がいいのかもしれません。
お金払ってまでイライラするなんて、
もったいないと思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまくいかないのもゲームだと思って楽しもうと思います。

お礼日時:2014/06/01 07:40

発達障害の可能性があるので、専門医に相談しましょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

調べてみます。

お礼日時:2014/06/01 07:41

イライラする時もあるけど、そう言う時はゲーム止めます。


たかだか娯楽に八つ当たりするだけ馬鹿みたいですから。

ゲーム以外の事を始めて(家事、勉強等、寝る等)、またやりたくなった始める。

この繰り返しです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 07:39

こんにちは



どんなジャンルをやってもイライラするのでしょうか?

私の場合、やる前にいくつか「自分ルール」を決めてからプレイするようにしています。

例えば、自分がやってる方法(解決策)として…

ひとつ 「やられても物や壁には決して当たらないこと!」
ひとつ 「どうしても当たりたくなったら自分の手のひらをグーで叩く!」
ひとつ 「それでも物に当たりたくなったら、一旦中止して休憩をする(15分ほど)。イライラが収まらないなら、その日のゲームはお休みにして気分転換でもする」
ひとつ 「進まなくなったら(上達しなくなったら)、自分のプレイを一度録画して客観的に見てみる」

最初は、我を忘れて当たってしまうかもしれませんが、
上からやっていくと、徐々にイライラをコントロールできるようになります!
つまり、何がいけないのか。どうしたらイライラしなくなるのか。を思考できるようになるからです。
物もそうですが、自分に当たっても殴った手が痛いだけですから、何の徳にもなりませんw

私もよくイライラしていました。
本体は壊しませんでしたが、ファミコンカセットなどは、しょっちゅう真っ二つに割れてましたし、
PS2のコントローラやゲームパッドもかなり壊してました。 壁も穴ぼこだらけで親から何度怒られたことかw

数年後に思い出したときに、
「あのクソゲーやったとき、壊したなぁ」 より 「あのゲーム、よく我慢してクリアしたなぁ」の方が気持ちいいし、周りにも余裕を持って話せると思いませんか?w
せっかく楽しくやろうと遊んでるんですから、楽しみましょうよ♪
イライラしそうになったら深く息を吐いて気分を新たにしてやりましょうよ♪

遊びなのに、ストレス溜めるのは、もったいないからねw
ゲームを楽しくやれますように♪
では、失礼します。m(__)m
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ゲームを楽しくやるように意識したいです。

お礼日時:2014/06/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!