【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。
バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。
でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。
こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか?

ちなみに、小学校も全体で80名です。
小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。
田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。
そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか?

バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。
ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



まず提供品が20個には驚きました。
うちの園もおおよそ合計30名ほどですが、提供品につきましては
手作り品が1、提供品1、雑巾2枚となっております。

田舎なのでこの数でも売れ残りはあります(売り上げはそれなりで
無いよりマシです)
そもそも売り上げ、どのような使い方をされてるのでしょうか?

卒業の贈答品等やクリスマス会等を豪華にし過ぎているとか
そういう背景があるのではないかと思います。

本来PTA会費は徴収されているのでしょうから役員の今までの運営が
下手なのか見栄が合ったり融通が利かないのかどちらかだと思います。

いきなり辞めて欲しいは反発もあるでしょうし、まず運営状況や
物品を減らす事は可能なのか?からお話されてみてはどうでしょうか。
あとバザーを派手にやる理由が幼稚園側にあるのか、PTAの意向なのか
も調べたほうがいいのではないかと思います。

ちなみに小学校ではバザーは行ってませんが財政難でやるかも
しれない状況です(こちらはあるものを保持しないといけない
金額が赤字になってしまった為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じくらいの園の規模の方からご回答をいただき、大変参考になります。
提供品も少なくて、正直ビックリしています・・・が、本来はそのくらいですよね。

>運営が下手なのか見栄が合ったり融通が利かないのか
そうですね。
内訳についてもっと精査する必要がありそうですね。
バザーを派手にやっている理由はよくわかりません。
売り上げは父母の会の収入になっています。
でも会費は年間7000円ちょっと出しているので、それで間に合いそうな気もするんです。
多分、何かにつけてお金を出しすぎているんじゃないかと思います・・・が、やっぱり削減していくのは色々弊害も多そうで・・・。

でも、同じ規模でも提出がその数でバザーができるのだから、やっぱりやりようはもう少しありそうですよね。

お礼日時:2014/05/24 23:33

今は大変だからやめてしまったみたいですが、その昔バザー委員をしていました。



幼稚園は約300人いたので、規模は大きく近隣の人も楽しみにしていましたが、提供品だけではなく、端切れを製品にするバザー協力委員なる人達によって、袋物やスカートなど簡単にできる物を作って売っていました。

焼きそばやパン、フランクフルト、アイスなども売るので、準備は大変でした。

余り大変にすると、幼稚園に入ると役員が大変だからと、園児離れを起こすので、結局楽な方になるべく、バザーはなくなりました。

他にもいろいろとなくなり、親のつながりも薄れ、保育園の様な状態になっているそうです。

園長の考え方次第ですが、バザーは子供の為と言う考えなら、今の内にいろんな事をしておくのも良いかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、バザーなどで親同士のつながりもできますよね。
そういういい面もありますね。
ただ、人数が少ないとやはり負担も多くて、違うイベントなどにした方がいいのでは・・・という気もします。

お礼日時:2014/05/24 23:09

>幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?


>他の地域でもそうなのでしょうか?

幼稚園側にとっては、とてもありがたいシステムと感じます。
園児の親御さんが、バザーを開催してくださりその収益を
全額幼稚園が、設備投資などに使えるのですから。

我が子供が幼稚園の頃、毎年開催されるバザーの収益金で
高額な備品を買い替えたり各教室にエアコンを完備するようになりました。

しかし、役員になった親御さんは、とても大変な思いをしています。
バザー品の確保、値段付け、会場の準備など。

園児を通わせる親は、園児一人につき3個での協力をお願いしていました。
決して強制では、ありませんが、親としては、協力しないわけにいきませんでした。

やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?

バザーは、役員になった親御さんが計画して開催されていると思います。
幼稚園では、表向き役員さん開催のバザーとなっていると思いますが、
そのバザーをとても必要としています。タナボタ収益ですから。
なので、やめるなんて発想は、無いと思います。個人的な意見ですが。

幼稚園でも小学校でもPTA役員さんでやめた方がいいという議論をして
PTAの会議の結果バザーをやめることにしましたっていう筋を通せばやめられると
思います。

>こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか?

10個も20個も多すぎます。
それも毎年でしょ。
提供者に強制的な雰囲気を作るのは、どうなんでしょ。
提供できない人は、購入する方で協力すればいいし
今年は、無理だけど来年は、少しは協力できたらいいなくらいでないとだんだん、
嫌なバザーに変わってきますよ。

バザーの代わりになるイベント、考えた方がいいと思います。
何かを変えるってすっごく大変ですが、質問者様のような思いをしている人は
いるはずです。

頑張って変えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>嫌なバザーに変わってきますよ。
そうですよね。
あまりに提出が多くて大変です。
最近はどこも不景気でおまけで洗剤やタオルなども貰えなくなってきていますし、不用品もそんなにないんですよね。
内心皆どう思っているのかな~と思います。

うちの幼稚園では収益金は父母の会の収入になっているので、直接備品を買うことはないです。
ただ、最終的に子供に還元するような感じになっているので、園としても協力しているんじゃないかと。

お礼日時:2014/05/24 23:07

>他の地域でもそうなのでしょうか?



うちの地域では、子供さんのいない家に
半強制的にバザー用品を徴収に廻る。
なんてことはありえませんね。

子供さんのいる家、子供さんがいた家で
協力できるところがあれば出す程度です。

基本的には不用品を再利用してくれる人が
無料もしくはタダ同然で利用できる場が
バザーの位置づけなんで、
子供のいる立場からすれば、非常に素晴らしい
システムだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>子供さんのいない家に半強制的にバザー用品を徴収に廻る。

そうですよね。私も初めは驚きました。
でも、結局慣習はなかなか変わらないだろうし、自分が役員になったときに困るので・・・という感じです。

バザー自体はよいことだと思うのですが、ここまでしなければならないのか疑問なんです。

お礼日時:2014/05/24 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Q幼稚園バザーでのお勧めゲーム教えて下さい!

バザーでゲームを担当する事になったのは良いのですが、「お菓子くじ」が却下されてしまい、もっと子どもが楽しめる物
(ゲーム性のある物)に変更することになりました。
明日の午後までに決めないといけないので、正直焦ってます。(^^ゞ
ちなみに、ボーリング&輪投げはやる予定なので、それ以外で何かお勧めのゲームがありましたら教えて下さい。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

先日幼稚園のバザーが終わりました。ゲームは7つ
・紙飛行機飛ばし…色紙を2枚貰い自分で飛行機を折る。
2回飛ばして入った穴(20点・10点など)によって景品を貰う。ハズレは小さな「ふがし」1個でした。
・ふりふりゲーム…1回5人程度、。ビニール紐の腰みの(万歩計付き)をつけてフラフープの輪の中で足踏み30秒。1番歩数の多い子が優勝。他の子は参加賞。
・射的…的はペットボトル(キャラクターの紙を貼って幅を出す)。打つのもペットボトルに輪ゴムを引っ掛けてトイレットペーパーの芯が弾代わり。輪投げとかぶるかな?
・迷路…マットと跳び箱を組み合わせて段差をつけたり、ダンボールのトンネルをくぐる時にトンネル内を風船やビーチボールで妨害するなど。ゴールに着いたら折り紙のメダルを貰いました。
後はスーパーボールすくい(洗剤のスプーンで掬っていた)と手作りおもちゃ(自分でスライムなどを作って持って帰れる)コーナー・がちゃポン(小さなおもちゃか当たりの紙が入っている。入れ物は手作り)などがありました。
ゲーム7つ周れる「パスポート」を前売りで買い、全部周ると景品が出ると言われたので子供たちは頑張りました(笑)
景品は、金か銀のメダルでイラストはたまごっちキャラでした。昨年まではポケモンキャラでした。
参考になれば幸いです。

先日幼稚園のバザーが終わりました。ゲームは7つ
・紙飛行機飛ばし…色紙を2枚貰い自分で飛行機を折る。
2回飛ばして入った穴(20点・10点など)によって景品を貰う。ハズレは小さな「ふがし」1個でした。
・ふりふりゲーム…1回5人程度、。ビニール紐の腰みの(万歩計付き)をつけてフラフープの輪の中で足踏み30秒。1番歩数の多い子が優勝。他の子は参加賞。
・射的…的はペットボトル(キャラクターの紙を貼って幅を出す)。打つのもペットボトルに輪ゴムを引っ掛けてトイレットペーパーの芯が弾...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q幼稚園の役員はどんな人が?

役員のことについて考えをお聞かせください。

まず最初にうちの子の通う幼稚園では
〇未就園児のいる家
〇母親が仕事をしている家
は役員免除という決まりがあり選出の際にこの2点は先生から断りがあります。

それでも実際は引き受ける人がいなくて上の二つともに該当する人が引き受けたりもしています。

役員は35人クラスで2人だけ選出です。
大きな幼稚園で4クラスありますから、3年保育の中で役員をしなくていい人の数のほうが多いです。


子供が沢山いて、兄姉を含め5~6年、幼稚園に世話になっている人が
「小学校でも役員をしている」と逃げ、一人っ子で仕事もしてない人は
「子供を沢山通わせたんだから幼稚園に貢献すべき」と逃げ。

一番良いのは役員をしてあげようと思う人がやればいいわけですが・・・・。

そこで質問ですが、だれも役員をやりたがらない場合、どういった人が引き受けるのがいいと思いますか?

やっぱりうちの幼稚園のように決まりがある場合は、その人たちをのけて、ジャンケンですかね?
(介護の人が家にいる場合とか先生に直接事情を話すと役員から外してくれるという特例もありました)

役員のことについて考えをお聞かせください。

まず最初にうちの子の通う幼稚園では
〇未就園児のいる家
〇母親が仕事をしている家
は役員免除という決まりがあり選出の際にこの2点は先生から断りがあります。

それでも実際は引き受ける人がいなくて上の二つともに該当する人が引き受けたりもしています。

役員は35人クラスで2人だけ選出です。
大きな幼稚園で4クラスありますから、3年保育の中で役員をしなくていい人の数のほうが多いです。


子供が沢山いて、兄姉を含め5~6年、幼稚園に世話になって...続きを読む

Aベストアンサー

年長の息子がいます。
今年、役員を引き受けました(立候補)。

ウチは、転勤族で、双方の実家は遠方、
1年半~3年に1回ペースで転勤があるため、
近所に知人はいても、万一の時に頼れるほどの関係は築けていません。
また、身体障碍があり、定期的にリハビリに通う1歳児がいるので、
役員の仕事を引き受けても、他の役員の方に迷惑をかける可能性があり、
立候補するかどうか、かなり迷いました。

でも、なかなか役員が決まらず、
みんな、自分が役員ができない理由を主張した後は下向いて。
時間ばかりが過ぎていき、重苦しい雰囲気に、立候補しました。

私が転勤族で、下の子がリハビリが必要なことはみんな知っていたので、
私が立候補した時点で、何人か仲の良いママさんたちは、
「一緒にやろう、みんなでできる時に協力しあおう」
と立候補してくださり、そのまま、トントンと決まりました。
(22人クラスで、年長は役員6人必要です)

6人の役員が決まった後になって、
「下の子がいるのに大変じゃない?
 私にできることがあったら、手伝うから言ってね~」
と、役員を免れた方数人からは言われましたが・・・
だったら、あなたが立候補すればよかったのでは?と正直思っちゃいました。。。


ウチの子の幼稚園は、年少年中で役員をした方は免除されます。
下に未就園児がいらっしゃる方がほとんどなので、未就園児は免除の理由にはなりませんし、
お仕事をされている、というのも、半数以上のママさんが仕事をされているので、免除対象にはなりません。
(共働き率が、全国で3位以内に入る地域です)

年少年中はクラスに3人で役職はつかないため、年少年中時に役員をやりたがる人は多く、
多くの立候補者がじゃんけんして、勝った人が役員になれます。
一方、年長はクラスで5人必要で、必ず役職がつくため、
年長の役員は、なかなかやりたがる方がいません。

今年、年長で役員を引き受けた10人は、
・子どもがお世話になっているのだから、少しでも園に貢献できたらいいなと思っている
・来年入園予定の下の子が、人見知り場所見知りする子なので、慣らしのためにも・・・
・園行事の手伝いを通じて、子どもの普段の様子を見る機会が増えるので、
という理由で引き受けた方が多いです。

私は、転勤で途中入園し、なかなか園になれなかった子どものフォローをしていただいて、
園にはとても感謝しているので、貢献できたら、という思いはもちろん、
園に連れて行くことで、下の子にも刺激になり、リハビリ的な効果もあれば、という期待もあり、
また、子どもの園での様子を見たいという気持ちもあります。


今年度の役員が始まって、約1ヶ月経ちました。
毎年、年長の役員が決まらずの状態なので、来年度以降、役員をやってみたい、やりたい、と、
自ら立候補してくださる方が増えたら良いね、と、
「役員は楽しい」「楽しそう」と思ってもらえるような役員会にしようね、を合言葉に、
いろいろ楽しいことを計画しています。


ウチの子の園では、未就園児がいても、役員はできますよ、という事をアピールするために、
園行事の手伝い時には、役員の連れてきた下の子たちも一緒に参加したり、お土産がもらえたり、
運動会などの行事時に、良い場所に「役員席」が用意されたり、
大っぴらにはしていませんが、大きな行事で、子どもが大役に抜擢されるなどの「特典」もあります。
こういった特典目的で役員を引き受ける方も、いらっしゃるようですが、
イヤイヤ引き受けた方も、最終的には、「楽しかった」「やってよかった」と言われるようなので、
どういった人が引き受けるのが良いか、というのではなく、
誰もができる、誰もがやりたがるような雰囲気にしていくのが理想的かなと思います。

年長の息子がいます。
今年、役員を引き受けました(立候補)。

ウチは、転勤族で、双方の実家は遠方、
1年半~3年に1回ペースで転勤があるため、
近所に知人はいても、万一の時に頼れるほどの関係は築けていません。
また、身体障碍があり、定期的にリハビリに通う1歳児がいるので、
役員の仕事を引き受けても、他の役員の方に迷惑をかける可能性があり、
立候補するかどうか、かなり迷いました。

でも、なかなか役員が決まらず、
みんな、自分が役員ができない理由を主張した後は下向いて。
時間ばかりが過ぎ...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園のバザーの出し物

幼稚園のバザーで、売り上げを上げるための出し物について困っています。不景気ですし、近頃は100円均一で何でも買えるのであまり売り上げが見込めません。
おおむね決まっているので、お母さん方への負担が少なくて利益の上がるものがあればと思っています。
何か良いアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
(バザーは11月なのでまだ時間の余裕はあります。)

Aベストアンサー

幼稚園のバザーの出し物ですが近所の幼稚園では フリーマーケット感覚で
子供服が売れるようですが(わりと状態の良いものですが)
手作り商品も人気で早目に行かないと売り切れてしまうようです。
かわいいプリント柄の巾着、ポケットテッシュ入れ、(ハギレで作れますね。リボンなどワンポイント付けるとぐっとかわいくなりますよ!)
お弁当ポーチ、布コースター、ランチベルト、ランチョンマットなど。
巾着や小物はよく売れる商品なのでバザーにはかかせないですね。
小さなハギレでも作れますし布地が安く手に入ったとき色々な柄で
お作りする事をおすすめします。
巾着のヒモもサテンのリボンなど変化をつけるのもいいでしょう。
高級感も出ますよ。
キッチンミトン、なべしきなど余り布でできそうですね。
牛乳パックで作るペン立て、小物入れなども手芸用ボンドで布を
貼るだけでミシンも針も使わないのでラクですよ。
布テープを使えば貼るだけです。
フェルトで作るマスコットもヒモを付けて透明な袋に入れると
案外目をひきます。ディスプレーも忘れずに。

Q保護者のイベントに参加しないママ

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました。
園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで
彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが
当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。

運動会、学芸会なんかは子供もみているので
絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、
どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを
お願いします。

彼女については
・もともと人と付き合うのが苦手みたい
・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ
・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う
・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者
 の出し物には絶対に参加しない

うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも
当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。

宜しくお願いします。

保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる)
の役員をしています。
小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の
イベントを歴代より毎年企画していて行っています。
そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に
参加してこないんです。
今まではイベントに参加するだけだったので
こういうトラブルに疎かったのですが、
前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、
全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の
方からも彼女への不満を聞くようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。普通・・・

次回役員をお願いしたいと言ったときに酷い断り方をした方がいました。
「無理!役員会100%出なくてもいいなら引き受けますけど!」ときつい言われた時はビックリしました。
これってカチンときませんか?
「事情があって役員はできません。でも出来ることは協力しますので言ってください。」とか
「人と接するのが苦手なので自宅で出来ることならお手伝いはできます。」とか直接でもメモ書きでもやんわり言ってもらえれば別にお互いムっとすることもないと思います。

なかには役員はやらなければいけないだろうから最低限やるけどそれ以外のお付き合いはしたくないのでとはっきり言う方もいましたが「えっ!」と思いましたがそれもありなのかなとは思います。

一生懸命に準備したり協力を頼んでも何も反応がなければ何の為に?と思ってもしかたないのでは?
無理に引っ張り出すのは問題があると思います。

mintumaさんもイベントがうざいと思っているのではないと思います。
参加するはずがドタキャンでは困るの当然ですよね・・・

やらない権利とおっしゃるならやってくれている役員やお手伝いをしている保護者に感謝されていますか?
自分がしない所で運営してくれている方々に・・・
預けているだけで何も必要ないって事なのかな?
mintumaさんめげずに楽しい園生活を過ごしてください。自分達が楽しくなければ子供も楽しめませんからね。頑張って!!

再度です。
久々にみてみたら・・・
とても批判的な意見ばかりでmintumaさんもお辛いのでは・・・
皆さんの言いたいこともわかります。
やりたい、やりたくない、やりたくないけどやる、やりたいけどやれない・・・色々な方がいるのはわかります。
病気をカミングアウトしてくださいとまでは誰も言っていないですよ。
(言ってくれればわかりやすいですが・・・)
ただ断る言い方ってあると思うのです。
だって仕事内容も病気も知らない人にしてみたら察することは出来ないのでみなさんにお願いしますよね。...続きを読む

Qバザーの提供品 ノルマが多いです。。。

皆さんこんにちは

幼稚園のバザーがあるんですが、ノルマが多いので
悩んでます。提供品は手作り3点・市販品(タオルとか)が
2点、布製品(ティッシュケースか雑巾)を3点と多い気が
するんですが、皆さんの園でもこんなもんでしょうか?

特にもらい物等が無いので提供品を買うべきか悩んでます。
皆さんは提供品がない場合、買いましたか?
あと手作り品はミシンがないので手作りでやりたいのですが
売れ筋商品(または回答者様が欲しいハンドメイド品)が
ありましたらご回答下さい。

初めてで悩んでます。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

随分と沢山、集めるのですね。
子供が通っていた幼稚園では、一家庭で2つがノルマでした。
食品やぬいぐるみはNGでしたが、子供服や絵本もOK。
バザーで人気があるのは、幼稚園の制服や帽子、体操着関係。
程度のいいものは、あっと言う間に売り切れ。
手作り品でも見た目、地味なものは売れ残りました。

年長のとき、役員をしていたのでバザーの売れ残り品の後始末もしましたが
2つ出してもらっても、売れ残り品が結構ありました。
服や本はリサイクルショップに持ち込み、幼稚園で使えそうなものは
園に寄付しました。
日用品もそれなりに売れましたが、手作り品は売れ残るとどうしようもありません。
前年度からの売れ残り手作り品も結構あった位ですから。
他園での話しですが、髪飾り、エコクラフトで作ったカゴなどは
売れ行きがいいようでしたよ。

Qキャラクター生地で袋類を作り、バザーで販売すること

『法律』カテではありませんが、類似の質問を読みました。
もう少し掘り下げてお聞きしたいのです。

キャラクターのプリント生地には『商品化して売ることは著作権法違反』とあります。そのまま解釈しますと、自分(自宅)用以外に利益を目的として製品を作って販売することは法律違反、ということになりますが・・・。

1:手芸屋さんでは、入園・入学の時期に、袋物を母親に代わって作ってくれるサービスがある(材料費と製作料を支払うらしい)のですが、これは違反にあたらないのでしょうか?別にライセンス料など支払っているのでしょうか。
2:例えば、『代わりに作る手間賃をいただきます』という大義名分であればいいか・手間賃の範囲(不確かですが)を材料費に付加するのであればいいのでしょうか?
3:バザーで販売することは、どうでしょうか?(金銭が絡めば当然違反となりますが、実際には、著作権者にばれないとか、小規模なら取り締まりにくいとか、そういった厳密ではなく「しょうがない」範囲となるのでしょうか)

私個人の背景として・・・
法律の解釈についてはわかりません。ただ、趣味で洋裁をやっていて、袋物は子供が好むキャラクターに人気があるようです。仮に!販売するとしても、バザー関係です。ネット販売となると広く販売する形になるので、著作権にかかってくるのは当然だと思います。
まだ、実際に販売するかどうかというところではないのですが、詳しくお聞きできればと思いますので、よろしくお願いします。

『法律』カテではありませんが、類似の質問を読みました。
もう少し掘り下げてお聞きしたいのです。

キャラクターのプリント生地には『商品化して売ることは著作権法違反』とあります。そのまま解釈しますと、自分(自宅)用以外に利益を目的として製品を作って販売することは法律違反、ということになりますが・・・。

1:手芸屋さんでは、入園・入学の時期に、袋物を母親に代わって作ってくれるサービスがある(材料費と製作料を支払うらしい)のですが、これは違反にあたらないのでしょうか?別にライ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず、私が今のところ知りえている、こういったケースの考え方を書いて見ます。

 例えば、絵画やイラストレーションが、Tシャツなどにプリントされ量産されることは、よくあるケースですよね。この場合、著作物といえるのはあくまでも原画のイラストレーションですが、それをTシャツに応用した場合には、著作物の二次的利用となるので、著作者の許諾なしには製作できないこととなります。

 キャラクターに関しても、イラストレーションの一種として考えれば同様です。ただし、著名な漫画のキャラクターを模倣された場合などで、その漫画のどのコマの絵を模倣されたのか特定できない場合がありえます。この場合にも著作権侵害が認められるのかということがありますが、著作権者に無断で「サザエさん」のキャラクターの絵が使われた事件で、連載漫画のどのコマの絵を模倣されたのかを特定できなくても、著作権侵害として認められたという裁判例があります。

 以上から考えますと、キャラクターを印刷することまでは、著作物の二次利用ということで著作権が発生すると思いますが、印刷された生地は工業製品というべきもので、もはや著作物とはいえないと思います。

 以上の考え方から、

1:手芸屋さんでは、入園・入学の時期に、袋物を母親に代わって作ってくれるサービスがある(材料費と製作料を支払うらしい)のですが、これは違反にあたらないのでしょうか?別にライセンス料など支払っているのでしょうか。

 作成された品物と類似している商品が市販されているようでしたら、「商標権侵害」になると思いますが、オリジナルの形ならば問題はないと思われます。

2:例えば、『代わりに作る手間賃をいただきます』という大義名分であればいいか・手間賃の範囲(不確かですが)を材料費に付加するのであればいいのでしょうか?

 「1」と同じお答えになります。

3:バザーで販売することは、どうでしょうか?(金銭が絡めば当然違反となりますが、実際には、著作権者にばれないとか、小規模なら取り締まりにくいとか、そういった厳密ではなく「しょうがない」範囲となるのでしょうか)

 「著作権」の侵害は金銭のやり取りの有無は関係ありません。その点は免責にはなりません。
 ただ、考え方としては「1、2」と同じでよいかと思います。

 問題点としては、作成された袋物と類似したものが市販されていないか、調べるのが大変かと思います。
http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm

 

参考URL:http://www.jpo.go.jp/quick/index_sh.htm

 こんにちは。

 まず、私が今のところ知りえている、こういったケースの考え方を書いて見ます。

 例えば、絵画やイラストレーションが、Tシャツなどにプリントされ量産されることは、よくあるケースですよね。この場合、著作物といえるのはあくまでも原画のイラストレーションですが、それをTシャツに応用した場合には、著作物の二次的利用となるので、著作者の許諾なしには製作できないこととなります。

 キャラクターに関しても、イラストレーションの一種として考えれば同様です。ただし、著名...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング