中小企業の働き方改革をサポート>>

32歳の男で会社員をしております。
小さい頃より内気な性格でした。そのため今まで満足に人とコミュニケーションをとれずにきました。
いじめられたりばかにされたりといろいろあり、さみしさのあまり精神安定剤に手を出したこともあります。
薬をやめる時にはひどい離脱症状に遭遇しましたが、2か月前ほどにやめることができました。
何とか再就職を果たし、先月から働き始めました。
若い頃から電話は苦手でしたが、20代の頃にコールセンターで働き苦手意識は克服できたと思っていました。
しかし精神安定剤をやめた状態で約6年ぶりに働くこととなりましたが、電話を取るとき極度の緊張から声が出ないことが発生しました。
電話が鳴ると急にからだに力が入り声が出ないことがありました。
あまりのひどさに仕方なく、平日のお昼にだけ飲んでいた精神安定剤を1mgだけ服用することにしました。(今までは一日に10mg飲んでいました)
休日には全く服用する必要はないので、依存症からは脱却できていると思っています。
なんとか電話は取ることができていますが、ひどい緊張で声が出ないことに悩んでいます。
以前は人が怖い感覚がありましたが、今はありません。
なぜ緊張するのかと考えてみると、うまく話そうとしてできないことを恐れているのだと思います。若い頃は滑舌が悪いとか吃音ではないかと思っていたこともありますが、根本の原因は内気な性格にあると気づきました。

質問の前にもう少し書かせてください。

内気な性格のため自分は声があまりでません。
うまく説明できないのですが、小さな声でもとおる声というのがあると思います。
僕の声は終始つぶれしまっている感じです。
大きな声を出そうとすると、怒鳴らなければなりません。
ですので人とうまく会話をすることができません。
これを克服するためにいろいろと考え、コールセンターのときのマネージャーさんから少し話を聞いたことを思い出し、市民劇団に思い切って入ろうと思いました。
そして先日、ひとつ市民劇団の見学に行きました。
劇団員を募集していて、突然少しセリフを読まされました。
もちろんいやではなく精一杯声を出して読みました。
しかし前述したとおり怒鳴るような感じになってしまい、まったく感情のこもっていない声でした。
劇団員さんの演技を見ましたが、みなさんとても通る声で、そして感情がこもっていて素晴らしい声でした。
僕の声にはそんな声はまったくありません。
採用不採用の面接のようなものではありませんでしたが、まったくの門前払いといった感じでした。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

そこで質問なのですが、内気な性格を克服し、潰れた声が少しでも通る声になるようにすることについて、知恵をお貸しいただきたいです。
自分みたいな声を出すこと自体一苦労な人間でも、市民劇団に入団し、役はもらえずとも練習に参加できる可能性はありますでしょうか。
声を出すことに抵抗がなくなる克服のしかたについて、どのような方法がありますでしょうか。
お金はいくらかかってもよいので、何か知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたは積極的に、自分の悪い面を見ようとしているのではないでしょうか。




私はほかの方の書き込みも、読んでいます。
しかし、あなたほど、前向きに自分を変えようと努力している方はいません。

マネージャーさんの話を聴いて、
劇団に参加して、
実際に発声をして。


大体の人は、アドバイスは求めますが、
「いや、それはできない」
と言って終わりです。行動に移さないのです。


それをあなたは、アドバイスを聴いて、実行に移した。
これはすごいことですよ。
行動に移すのは、だいたい100人中2人だけです。


あなたは今、自分に自信がないのだと思います。
自分の話は面白いのか、相手はきちんと聞いてくれているか、
などなどの不安があるのではないでしょうか。


そんな不安を解消する方法は、1つです。

ゆっくりとあなたの話に耳を傾けてくれる人と話をするのです。

「そんな人はいるのか?」
と思うかもしれませんが、います。

一人は、カウンセラー。話を聴くのが仕事ですから。
二人目は、キャバ嬢。話を聴くのが仕事ですから。


お金がいくらかかってもいいなら、
まずはキャバクラへ。
それから、カウンセリングも試してみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また励ましのお言葉ありがとうございます。
カウンセリングには以前通っておりました。いろいろなことに気づかされましたが、いまいち真剣にねれず、自分から話そうとできませんでした。
キャバクラというのは寝耳に水です!キャバクラには行ったことはありませんが、話す練習になるような気がします。試してみたいと思います。

自分に自信がないというのはその通りです。
実行に移したことをすごいといっていただき涙が出ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が小さいやつってホントに不快 男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。 挨拶でも返事で

声が小さいやつってホントに不快

男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。

挨拶でも返事でも声をかけてくる場合でも、全てにおいて不快。

何言ってるのか分からんし、聞き返すのも面倒臭い。社外の電話でもそんな対応だと客にも迷惑かける

「もっと大きい声で話せ。聞こえないわ。」

「周りの社員と同じような声量で話せ。」

って言っても改善しないし、どう叱ればいいの?

別の社員は声が小さい部下を会議室連れて行って、スマホでYouTubeのロック調の激しい曲のカラオケ動画流して

「デカい声で歌え。それまで仕事に戻ってくるな。」って言って歌わせたりしてたけど、その部下辞めてしまったし。

パワハラだなんだとうざったいことは言われず、効果的に改善させる叱り方って何がありますか?

Aベストアンサー

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいんだな、と思い声を出すよう気を付けます。

正直、声の大きさは、その人の自信に比例したり、生まれ持った性質でどうにもできない面もあると思います。
また、頭ごなしにしかりつけると余計萎縮して声がでなくなります。

まずは、叱るのではなく、【普通に】「聞こえにくいからもう少し大きめの声ではなすように意識して。」とこまめに伝え、相手の意識に刷り込むことから始めてみては?
いきなりデカい声で話すのは無理です。

ちなみに自分は、ゆとり世代ではないですが、声のボリュームのことで注意やアドバイスでなく、【叱責されたら】腹がたちます。
むしろ「声がデカいほうがデリカシーがないし、癇に障るし、まわりの迷惑」と思っているほうなので、そういう考え方の人間もいるのを考慮したうえで気長に対応したほうがいいです。
声がデカい=人間として良い ではないですよ。

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報