アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.私にはサッカー部の弟が2人いますが、2人とも練習で泥だらけになって帰ってくるので玄関も廊下も洗面所もお風呂も砂だらけ泥だらけです。周りへの配慮というものが皆無です。ちなみに、私が掃除したり、弟達の脱いだ洋服や練習着を処理しています。(これって本来自分でする事)それを私が弟達に注意すると、脚や背中を蹴られたり、酷い時には顔面を蹴られそうになりました。トラウマになってしまったので、以後何も言えません。

2、私の父は、トイレ終了後のドア、食器棚の扉、冷蔵庫の扉、酷い時にはお風呂まえに服を脱いでる時の洗面所のドア、挙げ句の果てにはトイレ中でも開けっ放し、史上最強に驚き呆れたのが、玄関のドア!!を閉めません。いったい彼はなんなんでしょう?扉というもの知らない原子人なんでしょうか??
しかし、父親にそういう事を注意すると、『子供が親に対して文句を言うのはおかしい』と本題とは全く無関係な事を言われ話題をそらされ、怒られます。機嫌が悪いと殴られたりして暴力を振るわれます。

3、母は家の中が弟達の泥で汚くなっても、『スポーツ少年が2人もいれば汚くもなる。しょうがない』と言って清潔にしようという気が見えません。何がしょうがないのでしょうか?
普段、学生である私が家を片付けたり、掃除したりすることがおおいですが、家事を手伝う事はあっても、基本的に家を清潔に保つ事って主婦である母の役目ですよね?

それを母に言うと『そんなに不満なら家を出て行け』と逆ギレされます。

自分の考えも言わずに、勝手に暴力を振るったり、逆ギレしたりするのは、多分、私の言っている事が正論過ぎて反論できないんだと思います。
自覚があるのに直さない彼らの心情がわかりません。
こんな糞みたいな家族に割く時間もエネルギーも無駄なので、我慢して毎日目をつぶって家で過ごしていますが限界です。
価値観が違い過ぎる人と生活するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

限界なんでしょ?

そんな糞みたいな家族と同居せず、出て行けばいいでしょ。
悩むことではない。
    • 0

>多分、私の言っている事が正論過ぎて反論できないんだと思います。

自覚があるのに直さない彼らの心情がわかりません。

違います。「気にならない」のです。
直す必要も感じていません。
なぜなら「それを間違っていると思っていない」からです。
弟さんたちは汚れていても気にならないし
頼んでもないのにやってる、という認識でしょう。
お父様は
自分の家だし、やりたいようにしているだけ。
お母様も汚れが気にならないし、
「家を清潔に保つことが主婦の役目」と思っていないんでしょう。
社会にでてもそうですが
「気になったもん負け」です。
結局気になる人がなんとかしないといけなくなります。

ご経験からお分かりだと思いますが
「注意する」は解決になりません。
なので自分がストレスを減らすには、という視点で
考えていくことです。
共有部分の掃除は自分がすると決める。
扉も気付いたら閉めると決める。
など、線引きを自分でしてしまいましょう。
家族に期待するから、ストレスになります。
家族は変わらないという前提で
自分がどうしたらいいか考えましょう。
    • 0

私の実家での生活も、あなたと同じようなものでした。

母が片づけられない女だったので、家の中はいつもゴミだめでした。

注意をすると、あなたが結婚して家庭を持って、その家を綺麗にしなさいと言われました。

今は結婚して、自分の家は綺麗すっきり片づけています。

あなたの実家は仮の宿です。

家族に意見すれば、煙たがられるのも仕方がありません。

早く家を出て独立しましょう。
    • 0