プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏休み、子ども(小2)を連れて富士登山を計画しています。
子どもの体力は平均程度(強くもなく弱くもなく)で、低山はたまに登ってます。
私(親)自身は須走からの登山経験ありです(ただし残念ながら悪天候のため
8.5合目で引き返しました!)。

山小屋1泊を予定していますが、どのルートがお勧めでしょうか。
もともと吉田ルートを考えてましたが混み具合を考えると別ルートのほうが
いいのかも・・・と思えてきました。

ご来光自体は天気にも左右されますのでこだわりはなく、山小屋前から
でも見れればラッキー程度です。
車(パーク&ライド)のため上り下りは同一ルートである必要があります。

私自身も頂上は未経験なので、是非実現して感動を共有したいです。
ご助言よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私の今までの経験(富士宮口昼間日帰り,吉田口ツアーご来光登山,須走口山小屋でご来光見てからの個人登頂)から申しますと,須走口ルートで7合目の大陽館に宿泊して山小屋を日の出後に出発するのがよいと思います.自分の登山体験からいうと,最後の須走口登山が最もポジティブなものです.



須走口は,登山者が少なく,自分のペースを乱されずに登れます.最初は樹林帯なので変化があり森林限界を超えるまではハイキングのような感じです.ただ,そこは高山地帯なので森林限界を超えるあたりからは休憩(座り込まないで,荷物を降ろして水や間食をとる程度)も含めて平均時速1kmぐらい(通常登山は時速2kmぐらい)でゆっくり登ることが重要です.とにかく無理をせずゆっくり段差を小さくとりながら登ります.お子さんの場合は楽しくなって頑張ってしまいがちなのでここは親がペースを作ってあげることが重要です.

7合目の宿泊理由は,8合目(3000mを超える)ぐらいで安静(寝る)にすると,高山病になる確率が高くなります.目が覚めたら頭痛がして気持ち悪くなることもよくあります.実際本8合目で仮眠したとき,私や息子も頭痛がしました.そうなったらつらいものになってしまいます.

大陽館をおすすめするのは宿泊料が少し高いですが,夕食がハンバーグトン汁定食,朝食も温かいご飯とトン汁が提供されます.トン汁,ご飯はお替りできます.特に冷えた朝(気温は10度いかない冷蔵庫並み)に温かいご飯は元気が出ます.お弁当の冷えたご飯はおいしくありません.それならアンパンなどを持っていくほうがよいと思います.なので,山小屋で朝食をとり,日の出を見た後に上り始めると寒さも和らぎますし,天候によっては暑いぐらいに感じますので楽しく登れます.

朝から登り始めると,山頂までの登山道もすいてて,8合目の吉田ルートとの合流地点で大量の下山者との擦れ違いが少し難がありますが,そこを過ぎれば登る人も少なく,8合目から山頂まで快適ペースで登れます.

昼前には登頂できて,うどん,ラーメン,トン汁などでエネルギー補給した後,元気があったらお鉢めぐりもできます.そのころには最高峰の剣ヶ峰写真撮影渋滞も解消されています.

下山は,須走だと砂走りができるので早く下れますし楽しいと思います.

とにかく,楽しく登るためには,高山病にならないことが重要で決して無理しないことです.酸素が薄いので,息を吐くときに口をすぼめて強く息を吐いてろうそくを吹き消す要領で呼吸をすることが重要です.そうすると肺の中の気圧が上がるので酸素を取り込みやすくなり,高山病になりにくくなります.時々思い出しては,そういう呼吸を心がけるとよいと思います.

持ち物などはインターネットなどで,富士登山についてよくまとまっているサイトもあると思いますので参考になさるとよいと思います.そういうのを見て疑問があればまた質問していただくことで解決できますし.たとえば富士山には本格的な登山靴は必要なくトレッキングシューズで十分(天気が良ければ少し底が厚めのスニーカーでも実は登れる)です.
あとは,悪天候の対策とかよく調べていかれることをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その渋滞が気になるのです。避けるなら須走というのはわかるのですが、渋滞は本当に避けるべきなのか、それとも渋滞のデメリットを差し置いてでも余りあるメリットが吉田口にはあるのか、そのあたりが知りたいです。行ってみないとわからないものなのでしょうかね。。

お礼日時:2014/05/19 22:06

吉田ルートの良いところといえば、医者のいる救護所が2か所あるのと、人が多くてにぎやかなところかなあ。


吉田ルートは山小屋も多いですが、都会のターミナル駅なみに人が多いので、外での休憩場所がないとか、トイレに並ぶ必要があるなど、不便なところ多いです。夜間のご来光登山しなければ、登山そのものは順調に進めるはずです。山小屋のサービスは人が多いので須走のそれよりよくないです。
都会の喧騒そのままににぎやかに登山したい人向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田口の情報ありがとうございます。うーん、賑やかさはどちらかと言うと求めてないので須走かなぁという気がしてきました。。

お礼日時:2014/05/20 08:19

2日目の流れですが


まず朝4時に起床
  日の出鑑賞後山小屋でもらった弁当を食べて
  5時過ぎに出発
で、先ほど書き込んだペースにて頂上に10時過ぎに到着
 途中の山小屋では焼印もらったりベンチで休憩したり、
またガイド付き集団の動きを見ながら(それが一番きつかったかも?)
1集団のみ登山中に無理して追い越してその後はほかの追いついた集団と同じ山小屋で休憩後、
グループの休憩が終わる前に先に出発という行動してました

登頂後そこでバカ高いカレーとラーメンを堪能し1時間ほど休憩
30分かけ御殿場口に移動し下山開始(12時ごろ)
8合目過ぎから雲の中に突入し雨には降られなかったが
御殿場口5合目に3時30分ごろに到着
バスに乗って御殿場駅→電車にて地元の駅→子供が元気だったので徒歩30分にて帰宅
登山口と下山口変えたので移動が公共交通機関利用となりました
以上となります

ところで先ほどの書き込みに山小屋の予約状況?書いてありましたね
自分まったく日程考えてなかったので急いで予定建てて予約しときます


 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さん体力あるんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/19 22:35

再度書き込みます


高山病対策については素人なのでアドバイスはできませんです
すいません

ただ去年は自分が嫌になるくらいゆっくりなおかつ
30~40分登って10分休憩のペースを守って登ったので
そのおかげで「子どもは・・・」元気いっぱい体調も崩さず
登り切ってくれました

自分は、7合目で缶ビール3本空けたせいで
次の日ずっと軽い頭痛になやまされました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いての書き込みありがとうございます。
5合目出発と7合目到着時刻も参考になります。
2日目はどうでしたか?

ペースはやはあり子どもの体調に合わせることになるんでしょうね。余裕を持った行程を組もうと思います。

既に山小屋も埋まりつつあるようですね。他の方からも回答があれば参考にして決めていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 21:26

NO1で回答したものです


去年7合目で一泊した理由なんですが
8合目の宿が取れなかったからです
登山決めたのが遅く、7月中ごろで片っ端から電話かけてとれたのが
7合目、日の出館だったんですよね
やはり初日はできるだけ登っておいたほうがいいと思うので
8合目の宿をとったほうがいいと思います

先ほど書くの忘れたんですけど去年は5合目13時出発
7合目日の出館16時到着でした 参考までに・・・
    • good
    • 1

はじめまして


去年、小学4年生の息子と富士登山してきました
コースは吉田口5合目到着後1時間休憩
7合目の日の出館にて一泊後そこで日の出を見てから
5時間かけて山頂へ到着
下山は御殿場口にて大砂走りを堪能してきました
今年は小5の息子と小3娘とで同じコースにて登山計画中です

自分のことはさておき質問に対する答えなんですがもちろん
富士吉田口が一番だと思います
去年はガイド付きの集団にぶつからなければ混み具合はそれほど気になりませんでしたし
山小屋が多く休憩できるますしね

お互い最高の天気で登山できることを願いましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
吉田口が一番なんですね。でも、その「集団」が心配なんですよね。。一応平日で計画しますが、夏休みだと関係ないかもしれませんしね。

昨年宿泊を7合目にされたポイントはやはり高山病対策ですか?翌日のことを考えると8合目にしようと思っているのですが、それについてのアドバイスはありますでしょうか?
質問重ねですいません!

お礼日時:2014/05/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!