プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません…
まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい)

私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。
姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。
それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが…

今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。
それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。
自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、
『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。

4月、1日休んだのが親に悟られ
『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…
 
5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。
今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。

思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。
18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。
最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。

もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。
私は一体どうすればいいんでしょうか?
アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

ちょっと差別的に取られるかもしれませんが、書きたいと思います。


質問者さんは関西圏の方ですね。
こちらは東京です。
関西以西では男尊女卑が強く、また関西地方の代表大阪では治安が悪いので有名です。
男尊女卑ということは、支配的な考えで他人よりも自分が大事な人間が多い事を意味します。

大阪は場所柄外国人の出入りが多く、文化的にも性格的にも大きく東日本とは異なります。
また、経済的に困窮した家が多いので教育をきちんと受けにくく、教育が受けられないならお金も稼げないので、負の連鎖に繋がっているようです。
街にもチンピラみたいなガラの悪い人が多いですね。

ベースがそんな治安なので、きちんと学校を出てまともな会社に入り、まともな身なりの人でもやっぱりどこかおかしいです。
わたしには違う文化はとても興味深く、関西は場所も人も好きですし知人もいますが…そんなわたしですら、酷い関西人によって心が折れそうです。
いい人、楽しい人もいますが、悪い人もいました。
人のお金は自分のものと考え、奪ったり騙す事が平気。
配慮を知らないどころか、人の気持ちを踏みにじる、本当に悪魔みたいに感じました。一生忘れられません。
ここ質問サイトでも、数多くの悪魔たちの諸行を見てきました。もう関西を嫌いになってしまいそうです(汗)

ただ日本は世界一のマナーを持つ国。
そこからしたら、他所は治安が悪くても仕方のない面はあります。
文化が違うのだから割りきるしかない…寧ろ世界標準は治安が悪いの方です。

さて、前置きが長くなりました。質問者さんはそんなお母さんの元で育ちました。
お母さんは教育に力を入れていますね。
お父さんがいない分、苦労されたのでしょう。
その苦労をあなたにさせない為に、学校にしっかり言って欲しいと考えているのではないでしょうか。
確かに言葉は酷いし、人でなしの域です。
でもきっと、満足な環境で育てなかったからそんな言葉を吐くのですよね。
虐待された人間は虐待をしてしまうと聞きます。

質問者さんも、親のそうした言動で何もいいことはないと伝え、悪魔の言動を虐待であると注意する、わかってもらうよう冷静な話し合いの場をもって、それでもダメなら諦める…親なのです、説得を諦めても縁は切れません。
精神の病気は無知と偏見によって責められがち。
無知は罪です。
そして病気を判断するのは医大を出た人間。
堂々とゆったり過ごし元気になって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった考えもあるのですね。私は関西に住んでいながら関西については詳しくないのですが、確かにそういったイメージは浮かびますね。
親の育った環境に関していえばやはり祖父がきつかったという点が引っかかります。ただ現代と考え方等違うと思いますし一概には言えないかなと思いました。

話し合いの場を設けるといったアドバイスもいいかなと思いますが、今の状態で言っても火を注ぐだけでとても話し合いになりそうにないですね…かといって違うタイミングで話すといっても気分を害しそうでとても気が進みません。
ただ「その言葉虐待じゃないの?」ぐらいの言葉ならかけられそうです。期待してみます。
また、精神の病なのか分からない所はありますが、自分にももう少し真剣に向き合ってみるべきだなと思いました。

最後に、
私と親に向けられた優しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 23:48

親といっても人それぞれですね。


完璧な人間ばかりではありません。
子供は親に完璧であってほしいと勝手な期待をしますが。

親は親で自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょう。
守ってくれる男もなく金もなく親も親(あなたの祖父母)から愛されず、
自分より弱い子供に文句言うくらいしかできない。

そして親に愛されなかった子は今度は付き合った恋人に完璧を求めます。
自分に子供ができたら自分の子供を支配していいなりにさせようとします。
繰り返しです。
相手からしたらいい迷惑です。やれやれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに世の中に完璧な人間なんてそうそういないですよね。私が今の親の元に生まれたのも運命ですし、諦めも大切だなと思いました。
 
親に愛されてるから故にキツく当たられているのか、自分に一杯一杯でそうするしかないのか分かりかねますが、前者であって欲しいものです…

お礼日時:2014/05/18 23:14

それは明確な虐待および脅迫ですよ。


福祉課や学校に相談したらどうですか。
悪いけどそういう親の元にいてもいいことがあるとは思えない。

頼れる人がいないんじゃない、頼ろうとしなかったのではないでしょうか。
きつい言葉だと思いますがやはり自分から心を開かないと誰もあなたを心から心配はしません。

自分から動くしかないんですよ。
人生を変えたかったら。
それは死ぬってことじゃない。
人生っていうのは泥すすってでも生き抜いて、幸せっていうのはもぎ取るもんなんです。
黙って耐えていても何も変わらない何もやってきません。

ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、これからの人生自分で切り開いていかないとそうそう明るい未来なんてないですよね。
そういった場所への相談も視野に入れていきます。
ただ、親に対する精一杯の反抗として見返させてやります。自分のできる限りやってみます。
少し自分に自信が持てました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 23:01

一回目の投稿を削除しました?


回答を書いて投稿しようとしたら「削除されました」となったもんで・・・
まぁ質問と関係無いので、本題に入ります。

今あなたに親の気持ちを言ってもわからないだろうし、素直に聞くとも思えませんし、意味もありません。
「親が正しい」「親が悪い」と言ってみた所で、あなたの今後が変わる訳では無いからです。
なので、これらを踏まえ以下が本題です。

あなたはどうしたいのですか?
ゲームを取り上げられ、暴言をはかれ、行き着いた考えが「自殺」ですか?
反抗しようとは思わなかったのですか?(反抗と言っても暴力ではありません)

そんなに親で苦しい思いをするのであれば、家を飛び出せば良いではないですか。
親も「出て行って良い」と言ってるんでしょ?

でも家を出て行かないのは、あなたが一人で生きていこうという気持ち(これが反抗)が無いからでは?
「親の世話にならず、いつか見返してやる」くらいの意気込みは無いのですか?

ちょっと壁に当たっただけで「死にたい」?
人生をなめているんですか?

今後もっと高い壁に当たったらどうするんですか?
「自殺」を考えるのですか?
たぶん数十回以上死なないとダメですよ?

壁に当たれば、それをバネにして乗り越えなければ強くなる事なんて出来ません。
そうやって乗り越えて、自分が『親』の立場になった時、すべての意味が理解出来ます。
自分が『親』と同じ立場になるまでは、その気持ちはわかりません。
その『親の気持ち』がわかったのならば、自殺しようと好きにすれば良いと思います。
絶対に自殺なんてバカな真似は出来ませんから。

とりあえずは、今の親の立場になるまで頑張ってください。
同じ土俵に立たずに避難するのは『卑怯者』のする事です。
厳しい言葉に聞こえるでしょうが、これもその時が来ればわかってもらえると信じています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部誤字(信頼⇨信用)があったもので削除しました。すいません…

回答を読んで、もう返す言葉がないぐらいです…
これまで自分は情けないほどに自分に甘えていたんだなと痛感しました。
今は親の気持ちは理解しかねますが、今の自分にできることは親を見返してやるぐらいの事みたいです。頑張ります

お礼日時:2014/05/18 22:52

 


親と会話しない子の様ですね

親子関係は存在していないので「信頼」なんて気にする事ではない

貴方の好きにすればよい
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

面と向かっての親との会話ですが、食事時以外ではあまりしない感じですね。
ただ、怒った時の一つ一つの言葉が胸に刺さります。段々とエスカレートしていっているようで前回、そして今回の一言で自分の居場所がなくなっていっているようなそんな感覚になりました。

私の好きなようにするのもいいですね。この機会に少し羽を伸ばしてゆっくりしたいと思います。

お礼日時:2014/05/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています