プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品用に購入検討しています。
スパイスやお茶を挽きたいのですが、どのくらい細かくなりますか?
材質は木、石、セラミック、鉄と色々ありますが食べもの用として適した材質というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どのくらい細かくなるかは、どのくらい根気よく細かくしようとするか、によると思います。



材質は、食べ物用と特化した製品は特になく、挙げられているものどれでもOKだと思います。
石かセラミックがとりあえずは一般的だと思います。

私がモルディブでスパイスカレーの作り方を習ったシェフは、石鉢を長年大切に使っていて、どこかへ移動しようとするたびに航空会社に預けるのに(重いので)問題になる、と言ってました。
私自身は、セラミックのものをポプリ用に使っていたことがあります。それを食べ物用には転用してませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石のタイプはいいのですね。持ち運びは確かに大変そうです(笑)
ふむふむ、参考になりました!

お礼日時:2014/05/19 10:28

 ガラス製乳鉢(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AC% … )か陶磁器ですね。
 細かくするなら石臼、早いのは薬研です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のは陶磁器でしたか。ガラスも綺麗ですよね~!ちょっと怖くて思いきり叩けなさそうではありますが。

石臼も検討しましたが、家庭用サイズではうまく粉にならないと聞きました。予算が50倍くらいになってしまうので断念しました(笑)
薬研、わからなくて調べました!見たことありますね!

お礼日時:2014/05/19 10:50

家庭用コーヒーミルミキサーはどうですか?


コーヒー豆はもちろんきな粉も簡単にできるし
ふりかけもでき、手入れが簡単で重宝しています。
荒さは時間で調整でき楽チンです。
最終的にはどれくらい細かくしたいかで違いますが・・・。
https://www.dinos.co.jp/p/1134002392/

お手軽価格なので、こういうのを1つ購入してみては?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きな粉を作っているとはなかなかに上級者の方ですね!
コーヒーミルは複数所持していますが、刃のタイプだとあまり細かくはならず、臼のタイプだと茶葉がスルーされるのみみたいです。
なので自分で潰したらうまくできるかと思ったのですが…
買うか検討していて質問してみました(^。^;)

お礼日時:2014/05/19 11:02

一般的な白い乳鉢をカレー作りのスパイス用に使っています。


http://item.rakuten.co.jp/inscent/763516/

>スパイスやお茶を挽きたいのですが、どのくらい細かくなりますか?
お茶には使ったことがないので、カレーに使うスパイスのみの経験になりますが。
そこそこ根気よく時間をかけても、市販のパウダースパイスのように細かくもならないし、均一にもならないです。
分量や時間にもよりますが、私の場合は粗挽コショウ程度が限界です。
(乳鉢が小さいからってこともあると思いますが、非常に手が疲れます。)
挽くと言うよりも粒を潰す程度に考えられた方が良いかな。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい乳鉢だと大変かな?と思い、大きめのを買おうか考えましたが、大きめのを買ってダメだったら重いし邪魔だし、もうどうしたらよいやらと困りそうです(笑)
ちょっと難しそうですね。すった物をUPされる方をあまり見ないので、細かくならないのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/19 11:05

No.2です。


>普通のは陶磁器でしたか。ガラスも綺麗ですよね~!ちょっと怖くて思いきり叩けなさそうではありますが。
 ガラスのほうが陶磁器より丈夫です。そもそも叩かないです。
  叩いて使用するものではないですよ!!すり鉢のようにコリコリと回す。

 スパイスや茶葉は豆ではないので、コーヒーミルなどではうまく行きません。
 まず最初から乳鉢に入れるのではなく、事前にすり鉢で砕きます。薬研が楽です。
 ある程度細粉になってから乳鉢に移します。通常の用途でしたらすり鉢で十分なことが多いです。
 ⇒すり鉢 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%82%8A% … )
 乳鉢はすり鉢の一種です。
 ⇒乳鉢 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%89%A2 )
  叩くタイプもありますが、スパイスや茶葉には使いません。

 石臼も良いのですが、一度にひくのではなく、何度も繰り返します。・・これも、よく誤解されています・・。上から葉を入れたら下から微粉が出てくるのじゃないです。すったらフィルターで荒いものを除いて、再び上から投入を繰り返します。

 すり鉢は台所の必須アイテムですから、まずそれを揃えられたら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
叩かないのですか(笑)
丁度直前に違う国の違う容器で叩いているのをみたり、オールスパイスなどは叩くことから始まると思っていたので(^。^;)

すり鉢は一人だとやりにくい形状なので、手のひらサイズのみにしています。
筋があるのであまり細かくならない、木が削れて入りそうなど全体的に使いにくそうな印象でした。
石臼、確かに一回入れれば細かいのが出てくると思っていました!

昨日希望のものを買える機会があったので、買ってしまいました。
少量だと早くてびっくりしました。でもある程度の量だと確かにかなりかかりましたね。
石臼で挽いたような粉よりわずか大きいですが、結構細かくなってくれましたので、使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!