アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二十歳の学生です。
長くなりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。

私は中学生の頃から極度のあがり症で、人の前に立つと手足が異常なほど震え、指はブルブルガタガタ震え(というよりも痙攣)何も出来なくなり、ひどい時には授業中教科書の音読で当てられたり問題の回答に当てられただけで声が震えるほどのあがり症です。
小学生の頃までは普通でしたが、中学生になって早々一年生の頃からクラスメートの性悪女や、大好きだった部活動でも先輩から酷い虐めに遭うようになりました。つらくて消えてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが先生や親友、両親には相談できず(かなりの負けず嫌いな性格で周りを頼りたくなかった、虐めで怯んでいることを自分自身認めたくありませんでした)お陰で他人が怖くなってしまいました。部活動の先輩とすれ違うと震えて頭が真っ白になり、中3になると一部の男子からも悪口を叩かれるようになり自傷行為までしていました。
この3年間でずっと虐められていたことがトラウマになり、恋愛どころか男性と話すのが怖くて、女友達でも素直に打ち解けられず人見知りになってしまいました。
高校3年間はこれを克服するために接客のアルバイトを初め、そこでは仕事と割り切っていたので対人は苦ではなかったのですが・・・

高校を卒業すると同時にアルバイトを辞めて学業に専念し、現在は就活中で、面接に行くとどうしても初対面の方が怖くてガタガタと震えてしまいます。どうしても希望する企業に内定を頂きたく心療内科に通いパルギンを処方してもらい毎日朝夕飲んでいますが、全く効き目がありません。単発用にアルプラゾラムも処方してもらいましたが、本当に効かないんです。
面接会場に行くとしっかりした方ばかりで、この方達は今まで素敵な人生を歩んできたんだとか、それに比べて私は何の取り柄もない・・・と考え気後れしてしまいます。実際に企業の方を前にすると声は震えるし、足はガタガタ。どうせ私は他の方に劣ってるところばかりだし選んでくれるはずない・・・と考え笑顔は引き攣るし、たくさん面接練習をしたのにも関わらず本領を発揮出来ずにいます。

再来週、大本命の企業の面接試験を控えており、とても焦っています。やる気はあるのですが、こんな自分を選んでくれるがはずないと卑下して毎日が鬱です。両親や学校からのプレッシャーもあり、崖っぷちです。薬は効かないし、薬に頼らず気持ちを落ち着かせようとしてみても無意味。

もう駄目なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。本命の企業どころかその他の企業でさえ内定を頂けるか不安になってきました。どうすれば克服できますか?同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?今、自分自身何を頑張ればいいのかすらわかりません。助けて下さい

A 回答 (7件)

お礼、拝見しました。


自信を持って胸を張れるほどの徹底した
企業研究の成果、素晴らしいですね。それには
ホームページで研究したことも含まれている
のでしょうか。であれば、余計なことですが
ちょっとだけ書きますと、その企業を希望する人は
誰もがアクセスするのでしょうけれど、人が気づかないような
ページのことを鋭く深く知っておきますと、そうした
質問者さまに面接官は、興味を持ってくるでしょう。

〈ふろく〉
質問者さまからの私へのお礼の文章の行間に、
そこはかとない攻撃性を感じたのですが……なぜ、
なのでしょうね。企業人としては、2度と会いたくない
と思わせる雰囲気というかオーラがあるのは、
かなり不利であることを記憶しておいてご損はないでしょう。

トラウマをクリアしたいのであれば、
EMDRという治療をお受けになられることを
おススメしたいです。
被害者意識は決して質問者さまをシアワセには
しませんので、許すか、それが無理なら、
マイナスの恩人と考えることができれば、環境が
変わってくるでしょう。
これも余計なことですが……許すということでは、
自身を銃撃した人を許したイスラームの少女
マララさんは、素晴らしいですね。
自身の生命を奪おうとした当事者を
許したんですからね。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)

余計なこと序に……
私の感覚では《頑張る》は、自傷行為ですし、最近は、
我慢・諦め・メンドクサイ・ひきこもり・不登校・無視etc.と共に
怒りの表現の1つのように感じています。そんな私からの
提案は、これからは何事も楽しみながら進めることです。

卑下は裏返しの自慢ですし、謙遜も自慢の内
であることも知っておいてご損はないでしょう。
卑下・謙遜などとのご縁を断って、謙虚なスタンスを
採用するようになれば質問者さまは進化したことになります。

明るく元気でニコニコと声が大きく、そして
ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎)

なお、マイナスの恩人は、検索してみてください。
こちらも知っておいて、ご損はないでしょう。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
攻撃性、そのようなつもりはなかったのですが、ご回答して頂いたのにそう感じさせてしまい、すみませんでした。自分の考えや思いをストレートに述べたつもりだったのですが、そうではなくて、そこでどう〝謙虚な発言や態度で伝えるか〟が大切なのですね・・・。
マイナスの恩人についても調べました。つらい思いをしてきた方が後にその加害者を受け入れバネにして前向きに生きている姿を知り、私自身とても感銘を受けました。そういった捉え方をするだけで心が軽くなる気がします。obrigadissimo様にご回答頂くまで、存じませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 11:55

制御できるものを制御する。



自動思考や感情は勝手に現れるものなので、それは置いておき

思考や行動は自分で操作可能だから、それを最適な状態に操作することによって自動思考や感情を本来の自分に戻す。


貴方にとっての最適な状態とは、中学入学以前なわけだから、そのときの思考や行動パターンをできるだけ忠実に再現しましょう。他人を疑わない、喧嘩しても仲直りできた、人との信頼関係を大事にできた、自分から友達に話しかけられた、目上から注意されても真摯に受け止められた、等、好ましい部分があったなら、
何も考えず丸ごと移行しましょう。PTSDの治療とか結局そういうことです。


過去に遭ったイヤな体験を、自分に起こったこととして認められずに、成功体験等によって帳消しにしようとする行為は、誰しもやろうとすると思いますが、ほとんど意味がないです。まずは認めて、当時ひどい目に合わせてきた人間も許してやらないと、いつまでもリセットができないと思います。

許さない=憎む、という構図は、憎んでいる相手の思うつぼといってもいいでしょう。
本当に相手を倒すには、自分が立ち直ることだと思います。
相手によって変えられる前のぴんぴんした状態に戻ってやることだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今でも虐めてきた人達が憎いですし、その所為でこんな風になってしまったのだと恨んでいる気持ちが強いです。見返してやりたいという気持ちもあり、あがり症になってしまったのかもしれません。
ですがそれは逆効果なんですね。過去は過去と割り切り、もう関わりのない人達なので許す努力をすることから始めてみます。リセットできるよう、本来の自分に戻れるよう、過去と向き合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 07:48

学生時代に、


超難題を質問者さまの交渉力・調整力・創造力で、
シッカリ、解決した事実があれば、面接時の
受け答えに多少のミスや稚拙さ等があっても、
質問者さまは採用されるのではないでしょうか。
(その企業がそうした交渉力・調整力・創造力のある
人材を求めている場合は、ですが……それとは別に、
受付嬢などに抜擢する人材を求めているとしたら、
美貌で輝く笑顔が抜群ならば、その魅力で
採用されるでしょう。
のように、企業がどのような人材を求めているかを
熟知してから、応募するのが成功のコツですね)

いまいま、ここへ来て、ジタバタしても
仕方がありませんので……とにかく、
質問者さまがこれまでに磨きつづけてきた
《売り》を買って貰えるようにしませんか。

真に伝えたいことがあって、
シッカリ集中していれば、
アガルようなことは、
滅多にありませんよ。
伝えたい内容が薄弱&希薄であったり、
事実の強味ではなしに偏執的自己愛に起因する
対応であったりしますと場の雰囲気に
のまれてしまいますし、インチキを見抜かれて
しまいますので、この点は注意してください。
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業研究は徹底的にしました。企業が求める人材や、会社の方針はとても自分に合っていると思いますし、そこで働きたい気持ちが大きいです。
磨いてきたもの・・・と言われると、胸張って言えることがありません。勉強は頑張ってきましたし、検定や資格もたくさんとりました。でもそれは私だけではないと思うんです。埋もれてしまいそうで、いかにインパクトが残るように自分を伝えればいいかわからないです・・・
自分を売る・・・自分の培ってきたスキルには自信がありませんが、企業に対する熱意とやる気を売り込もうと思います。頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 07:40

もう、思いっきりガタガタガクガク、緊張しまくりの引きつった態度で面接に挑めよ。



それしかねえだろ。

それに言っとくけどな、世の中、立派な人間、素敵な人なんていやしねえよ。

対社会的な意味では特に・・・裏を隠してそういう自分を作ってるの。

君の場合、凄くつらいみたいだけどね、結局、人生なんて自分という本質の中で、どう生きていくかしかないのよ。

自信や克己心というのは、剣ではなくあくまで鎧なんだよ、前に進みながら自分を守るために獲得するものなの。

それが出来ないというなら諦めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緊張してあがってしまうことも受け入れて、自分の出来る範囲で頑張ってみます。絶対に諦めたくないので、最後まで頑張ってみます。出来るだけあがり症を克服し、等身大の自分で挑みたいと思っておりましたが、そうとはいきませんよね・・・自分を作るのも一つの方法だと気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 07:29

その企業の事なら何でも知っているというようにすべきですよ、なぜならその企業に勤めたいの


であればその企業を嫌でも知っておかないと、勤まりませんよね、社風というのをご存知ですか
つまり社長とかオ-ナの方針なのですよ、貴方がそれに合えば、貴方は企業に貢献できる条件
を満たしているということになり、後は敷かれたレ-ルにわき道しないで、進んでいくだけなのですよ.。

<自分を選んでくれるがはずないと
貴方の不得意なのはわかりましたけどね、貴方が得意とするのは何か何も書かれていませんよね
貴方は何が人より自慢できるのですか。

<どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?
貴方は成人できただけでも、大人になれたのですから大きな実績ではありませんか。
企業というのは過去の事などどうでも良いのですよ、重要なのはこれから会社の
為に貢献できるかであり、その熱意を見せてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の何を自慢できるのか・・・本当にありきたりすぎて、他の方に埋もれてしまう気がするのです。ただでさえこんなにもあがり症なのに、何も自分をアピールできずにいます。
企業に貢献したいという気持ちは、昔からの夢だったこともあり強いです。自慢できるのも、企業に対しての熱意くらいです。ですが気持ちだけが強くても採用して頂けるとは思っておりません。
気持ちばかりが大きくて、自分のスキルが追いついていないような気がするのです・・・
でも、とにかく熱意だけは伝えます。伝えたいことはしっかりと伝える努力をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 07:20

>どうせ私は他の方に劣ってるところばかりだし選んでくれるはずない


>こんな自分を選んでくれるがはずないと卑下

自分で自分に『悪い自己暗示』かけてしまってますよ。
ご自身がそう思っていたら、そうなるのも当たり前。

深呼吸して、声が震えようとなんだろうと、とにかくご自身の考えを伝えること。
声が震えようが、体が震えようが、いいじゃないですか。
困るのはあがるだけあがって何も伝えられないこと。
大事なのは、震えないことでありません。ご自身の「考えを伝えること」なのです。
優先順位を間違えないことです。

あがり症でもなんでも、「考えの素敵な人」に人は惹かれるものです。
自信満々にありきたりのつまらない答えをする人と、
声が震えていても、誰も思いもつかない楽しい答えをする人。
どちらを採用するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても、心の奥では気後れしてしまうのです・・・それが悪い自己暗示に繋がってしまい、負の連鎖になってしまいます・・・ですがなるべくネガティブなことは考えないようにしてみます。結局は私の場合、精神勝負なんですよね。頑張って自分の気持ちや考えを伝えることに集中してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 07:09

何かあっても命までは取られません。



失敗しても殺される心配はないのです。

そう考えたら気が楽になりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
何度もそう言い聞かせて緊張を誤魔化そうとしましたが、やはり無理でした・・・
私の後ろには両親や学校があると考えると、殺される殺されない以前に飽きれられそうで、周りに心配をかけてしまいそうで、そっちの恐怖でいっぱいいっぱいになってしまうんです。そして自分の気持ちが強い分、さらにプレッシャーと不安でどうしようもなくなります・・・

お礼日時:2014/05/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!