プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのパケットを辞めて他社WiFi、フリースポットでWeb閲覧したくてsoftbankにお聞きしたのですがWeb閲覧はパケット契約が必須と言われました。WiFiは使用出来ないのか契約上の問題か教えてください。自宅ではLANで閲覧出来ます。ガラケーも同じと言われました。

A 回答 (3件)

>Web閲覧はパケット契約が必須と言われました

それはちょっと、違いますね。
「ソフトバンクでは、『パケットし放題』を外すことができない」、という、契約上の縛りがあります。

実際、「モバイルデータ通信」をオフにしても、Wi-Fiで接続できれば、Webも、通信アプリも、使えます。
ですが、ソフトバンク契約を続けるならば、パケット定額を付けることが必須ですので、外せません。

ソフトバンクを解約し、iPhoneをWi-Fiオンリーで使用することは可能です。
しかし当然、解約したならば、電話番号は無くなり、iPhone電話機能での通話はできなくなります。
そしてソフトバンクのWi-Fiホットスポットも、使えなくなります。
自宅のWi-Fi環境や、コンビニ等の無料Wi-Fiホットスポットで接続したときのみ、インターネットを使用できる、といった状況になります。

Wi-Fiホットスポットは、設置されている店の周り十数mぐらいまでしか届きませんので、移動中にも使用したいならば、WiMAXやイーモバイル等のモバイルルータ契約を結んで持ち歩くことになるでしょう。

ソフトバンクのiPhoneにはSIMロックがかかっていますので、ドコモMVNOの格安SIMを入れて使うことはできません。
ですが、「SIMフリーのモバイルルータ」を購入し、格安SIMで使う、という手はあります。
今のSoftbank iPhoneを究極的に安くつかうには、そうなるでしょう。
電話ができませんが。

----

(たまには)電話もしたい、データ通信も安く済ませたい、というならば、通話契約付きの格安SIMを、ドコモ製(またはSIMフリー)スマートフォンで使う、という方法になるでしょう。

さらに、iPhoneで無ければ困る、という場合には、Apple版のSIMフリーiPhoneを買い直し、そういったSIMで使う、ということになるでしょう。
    • 0

ケータイ会社のwifiスポットは、パケット契約している人が利用できるものです。

docomoであれ、auであれ、同じ事です。
契約上の問題です。

ソフトバンクでパケット契約していない端末でも1日467円でwifiスポットは利用可能です。
この金額では利用しませんよね?
コンビニなどには一部利用可能なwifiはありますよ。
スタバは事前に登録が必要ですが、無料で利用可能です。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

契約上の問題でインターネットだけ解約ってのは出来なかったハズ。

実際解約した後の端末でもWi-Fiは繋がります。

ただ現在、別端末に機種変更してもいまはSIM回収なのでSIMが入っていないと動かないsoftbank端末では無理なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。