電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築に引っ越す予定ですが、間取りの都合で仏壇をリビング(板の間)に置くことになりました。今まで和室で正座しておがんでいたので、床になるのがなんとなくしっくりきませんが、このような置き方でもかまわないのでしょうか?これからは床に簡単な敷物を敷いてやはり正座して拝むつもりでいますが、すぐそばに食卓(テーブルと椅子のセット)があるのも今ひとつのような気がしますが、このような置き方にした場合のアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

実家はマンションに越した時に、リビング(フローリング床)の片側の壁面に取りつけた高さ1mくらいの飾り棚の上にお仏壇を置きましたが、べつに問題はないですよ。

家に帰ると、私も立ったままでお花を飾り、水を換えてお線香をあげます。お墓参りだって普通座ってはやらないし、最近ではお寺さんでも、ご法事など正座ではなく椅子を出してやるところの方が多いくらいですから、あえて高い位置にあるお仏壇の前に座布団をおいて正座しなくてもいいと思います。それで中腰になったせいで水や灰をこぼしたりするほうが失礼かもしれませんもの。

#1の方のおっしゃるように、もしその上が人の歩くような場所になってしまうなら、1F天井(裏でもいいのかも)に「天」とか「空」の文字をつけてもらいましょう。これで仏様に対しては、そこが一番上ですよ、その上はありませんよというご報告になるそうです。
    • 0

お寺なんてまさに板の間ですよね?全くかまわないと思いますよ。

気をつけるのは、仏壇の場所の上の階が人が歩かないようなところにすることぐらいでしょう。そうなった場合は、仏間の天井に空を描いたりするそうですが。
    • 0