プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「別居婚」なるものが、熟年夫婦を中心に増えているそうですが、

私はとても良い夫婦の在り方だな、と思いました。ある学者さんによると、

男女がお互いを異性として意識し、恋愛感情を持てるのは、3年が限度らしいです。

それ以降は、特に子供が生まれた後は、そのような感情を持ち続けることは

希であり、ほとんどが惰性で夫婦を続けているのが現実みたいです。

「別居婚」は夫婦としての関係は維持しながら、お互いのプライベートライフを

尊重し合い、別々に暮らすものです。たまに会うことにより、いつまでも(?)

お互い新鮮な気分で会うことができると思うのです。

「別居婚」みなさんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

>「別居婚」みなさんはどうお考えでしょうか?


うーん・・・あまり感心しません。

子供が大きくなったり、子供がいない夫婦ならいいけど、家族っていいときも悪いときも一緒にいるから家族なんだと思うからです。
まして男親の場合、子供を産むわけじゃないから一緒に生活しないと愛情も薄れます(僕は経験あり)

それに家庭が2つあるというのはどこかで歪をうみます。
妻がそれだけ稼げればいいけど、子供がいたら先ず経済的に無理でしょう?
2つの家を夫が全部支え、家事は自分でというのなら、なんのための結婚?

妻に稼ぎがあり、子供が大きくなって自立(結婚とかでいない)している。
夫婦お互いに自分の生活を自分でみれて、パートナーとしての関係は崩さず、たまに会いましょうってならまだわかるけど、そうじゃなきゃ成り立たないでしょうと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。子育て中の若い夫婦の場合は、あまり意味がないかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/20 19:26

夫婦のあり方は人それぞれなんで


本人たちがよければそれでよいですよ。

そもそも別居ということは二重生活になるわけで、
それが成り立つだけの経済力のある人が
どれだけいるか。ということですね。
普通はないから結婚して一緒に住むわけなんですから。

経済的に成り立って当事者全員が納得するなら
重婚だろうが、一夫多妻だろうがありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。経済力がネックになりそうですね。

お礼日時:2014/05/20 19:28

子育てを終えた熟年層で、かつ別々に暮らせるだけの


経済的余裕がある人たちなら
それもありですが、20代の人たちで別居前提って
結婚して家庭を築く意味ないし、
年齢と収入にもよると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。子育ても終わった、経済的余裕もある熟年夫婦であれば、いいかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!