プロが教えるわが家の防犯対策術!

二台のPCに Becky が入っています。PC一台を廃棄するに当たり、Becky を統合できますか。

フォールダーを移し、記録されたメールも送受信とも統合したいのです。

1.メール転送などでは日付などが変わるので、不満足です。

2.片方のPCのCドライブとDドライブに独立の Becky を入れることは出来ましたが、ドラッグアンドドロップなどの操作で統合することは出来ませんでした。

A 回答 (6件)

No2 です


OS情報などの補足がなかったのでとりあえず手元の環境(Win7)として
私が環境移行する際に行っている方法を書いておきます
実際の環境に合わせて読み替えなどを行ってください

以下
PC A で使っていたBecky を Becky A
PC B で使っていたBecky を Becky B
として Becky Aのデータを Becky Bに取り込む(移行する)手順となります

Beckyのデータは各メールボックスがそのまま ********.mb といったフォルダとして保存
管理されています
そのフォルダの内容をそのまま他の環境にコピーしてやれば新しい環境でも
古い環境で使っていた環境がそのまま使えるということです

一部の設定はレジストリなどに書かれるものもありますが
メールボックス固有の設定は上記のコピーだけですべて反映されます

今回 Becky AとBecky Bの内容はそれぞれ異なるということのようですので
Becky B と起動させ新しいメールボックスを作成します
(作成するだけで設定などはキャンセルでOK)
終了後Beckyのデータフォルダをエクスプローラで見ると
********.mb が増えているはずです(タイムスタンプで見ればわかります)
ただし 標準のメールボックスと合わせてそれだけでは
2つのフォルダの判断ができないかもしれません
********.mb フォルダの中身を見れば通常使っていたものにはより多くのデータや
自分で作ったフォルダが存在しているので判断着くと思います
新たに作成された PC Bの ********.mb に Becky Aで使われてるメールボックスの
データを全てコピーして完了後
Becky Bを起動すれば 作成した新しいメールボックスの方に Becky Aのメール環境が
そのまま出てくるはずです

基本的にはそれですべてのデータがBecky B で扱える状態になっていますので
アドはBecky上で必要なメールの移動などを行って
メールボックスを纏めるなり
そのまま2つのめールックスとして運用するかは自分の好きにしてください
振り分けとか考えたらそのまま2つのメールボックス併用したほうが良いのかも
  しれませんがどういった運用してたかわからないので自分で判断してください

Win7の標準のBeckyデータフォルダは
C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky  になっているかと思います

複数のメールボックスを纏めたいとか言うことなら
同じ操作を必要回数繰り返してください

コピーの際に幾つかの設定フォルダなどが上書きしてもいいかの確認を求められますが
コピーのために新規で作っただけのデータなので上書きしてかまいません
(上書きしないとデータがきちんと反映されません)

対象とするフォルダを間違えないように注意してください
間違えると上書きなどの関係上データが消失します

メールボックス間でメールを移動させた場合
受信箱に移動されます

この回答への補足

時間を使って回答を書いて下さったのに、私の事情で、本日初めて具体的に動き出し、お許し下さい。
まず、OSは2台にPC、Windows 7 とWindows 8.1 に各々 Becky が入っていました。
Beckyの Version は 2.56.06[ja] です。最新版と思われます。


二つのBecky! を仮に Becky!_1 と Becky!_2 を書きます。
現在は両者とも一台のPC Windos 8.1 に入っています。Becky!_1 はCドライブに、Becky!_2 はDドライブにあります。具体的には、C:\Becky と D:\Becky です。

両者に入っているメールボックスの名前は異なりますが、同じメールアドレスに設定されています。

受信箱(受信データ)は C:\Becky\527da5e6.mb\!!!!nbox と D:\Becky\4771e948.mb\!!!!inbox に入っているようです。

1.「Becky!_1のデータを Becky!_2に取り込む(移行する)手順となります」とお返事の中にありますが、【移行】とはエクスプローラーなどを使って、フォールダーやファイルをコピー/移動させることですか。教えて下さい。

2.私の場合、Dドライブの4771e948.mb というフォールダをCドライブのC:\Becky\ にコピーするのですね。そして 527da5e6.mb と並列させるのですね。

お返事の前半しか未だ精読できておりません。私の知識水準で、少しずつ前進いたしますのでよろしく。

よろしくご教示下さい。

補足日時:2014/05/24 19:56
    • good
    • 3

No4 です


>これで正しいですね。
>中身のコピーは、エクスプローラーなどのフォールダー/ファイルコピーで出来ますね。
それであっています

>メールボックスの中身とは、!!!!Inbox,
>(そのサブフォールダ-を含), !!!!Outbox, Trash, その他のサブフォールダーですね。
そうです
  標準で 不可視属性になっているようなものはありませんので
  見えてるもの全部(フォルダ・ファイル)が対象です

新規で作ったメールボックスにコピーするので
上書確認は全て上書きで問題ありません
(既存のフォルダに上書きするのが問題というだけ)

>勝手な名前のフォールダーを持ち込んでも機能しない
厳密に言えばちょっと違います
(もしかしたらそれでも認識したかも 確認はしてません)
   最悪個別で一部の設定情報に自分で手を加えれば認識するはずです

今回書いたのは私が通常行っている方法を書いたというだけです
慣れればどんな方法でも構いません
(一部のフォルダだけをコピーするなんてことも自由にできる)
その意味ではBeckyのデータフォルダ構成は単純明快です
(メールボックスが複数あるときどれがどのメールボックスなのかがわかりにくいだけ)

あと メールデータの話しかしてませんでしたが
送信先(アドレスブック)のデータに食い違いがあってそれも
統合したいということであれば   ********.mb があるフォルダに
AddBook というフォルダがあると思いますが
それがアドレス帳のデータになります(これも基本的にコピーで統合可能)
中見ればわかると思いますが まんまフォルダ構成で作成されてます
(もちろんエクスポート・インポートのメニューで行うことも可)

ここまでデータ移行の話  以後統合後の運用の話

巡回設定を行えば 両方のメールボックスの受信処理がそのまま走って
振り分けなども従来と同じ結果となりますが
今回同じメールアドレスに対して2つのメールボックス設定してるだけになるので
実情としてはほとんど意味を持たないかと思います
(メニューのメール・巡回設定)

メール受信のタイミング次第では
どちらのメールボックスで受信されるかわからない といった事はあり得ます
POP設定でサーバからメール削除してないなら双方のメールボックスに
重複したメールが受信されます
  そのあたりは No3に書いたようにあなたの運用方法の問題なので
  自分で好きに設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てうまく行きました。御礼申し上げます。
データ以外も統合できています。

メールボックスが余分に出来ましたが、中身をドラグアンドドロップで、適宜統合しております。サブフォールダが多いので、焦らず少しずつ作業を続けております。全ての作業が終わったら、不要になったメールボックスも閉じてしまいます。

今後ともよろしく。

お礼日時:2014/05/29 19:15

#1です。



> 両者に入っているメールボックスの名前は異なりますが、同じメールアドレスに設定されています。
> 1.「別々のメールボックス(アドレス)の場合」とお返事の中にありますが、意味が分かりません。上記のような場合はには、どうなるか教えて下さい。
アドレスが同じという事は、重複するメールの処理など考慮する必要がありますので、非常に難しいかもしれません。

> 2.【移行】とはどのような作業か教えて下さい。
ご参考まで。
PC買替に伴うBecky!2の移行作業
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1300496.html

> 3.教えて下さった、サイトに「別のアカウントとして認識」とありますが、この場合の【アカウント】とは具体的には何ですか。私の場合、二つの Becky! をCドライブとDドライブに入れてありますが、この様な状態を意味していますか。
Becky!そのものには単体で複数のアドレスを取り扱う事が出来ます。質問者様の状態は、それぞれのBecky!で1アカウントずつ管理しているという事になります。アカウント=メールアドレスととらえても問題ないでしょう。

----
お話を聞く限り、非常に複雑になったデータの統合をされようとしている様です。
ここのような、文字だけでのやり取りでは、下手をするとすべてのデータが消えてしまう事もあります。
Becky!のファイル構造を理解したいというのであればかまいませんが、そうでないのであれば、あなたの周りのPCに詳しそうな人に相談される方が早いかもしれません。

この回答への補足

何回もお答えいただき有り難うございます。
私は、それほど複雑なことを試みているのではありません。
二台のPC各々に入っていた Becky を一つに統合しようとしているに過ぎません。

およその方法は分かってきましたので、出来ると思います。慎重に実行し、結果はご報告申し上げます。


Becky の場合、データは勿論、設定データなども、どのような形で、保存されているか、見にくいので、フォールダーやファイルのコピーを勝手にやってよいかどうか分からないところにあります。これは愚痴です。読み飛ばして下さい。

補足日時:2014/05/25 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく統合が出来ました。

お世話になりました。御礼申し上げます。

今後ともよろしく。

お礼日時:2014/05/29 19:08

No3 です


>【移行】とはエクスプローラーなどを使って、
>フォールダーやファイルをコピー/移動させることですか
そうです

>2.私の場合、Dドライブの4771e948.mb
>というフォールダをCドライブのC:\Becky\ にコピーするのですね
違います 回答内容をよく読んでください

既存のデータフォルダが
>C:\Becky\527da5e6.mb\!!!!nbox と D:\Becky\4771e948.mb\!!!!inbox に
>入っているようです。
であれば D:\Becky\4771e948.mb の中身を C:\Becky\527da5e6.mb フォルダに
コピーする必要があります
ただしそれを行うと既存のデータ上書きしますので
(C:の元々のメールが消えてなくなる)
新規でメールボックス作ってください  と書いてるはずです

手順としては CドライブのBecky で新規にメールボックスを作成して
(メニューのファイル・メールボックス・新規作成)
新たに作成されるデータフォルダ(フォルダ名は作らないとわからない)
に対して D:\Becky\4771e948.mb の中身をコピーする必要があります

この回答への補足

何回もご回答を寄せて下さいまして、有り難うございます。大変しつこいようですが、3.および 4.の質問を確認のためお送りいたします。いきなり実行するのは怖いので。

現在は両者とも一台のPC Windos 8.1 に入っています。Becky!_1 はCドライブに、Becky!_2 はDドライブにあります。具体的には、C:\Becky と D:\Becky です。
両者に入っているメールボックスの名前は異なりますが、同じメールアドレスに設定されています。
過去のデータは受信箱(受信データ) C:\Becky\527da5e6.mb\!!!!inbox と D:\Becky\4771e948.mb\!!!!inbox に入っているようです。

3.私の場合、
【Dドライブの4771e948.mb というフォールダをCドライブのC:\Becky\ にコピーする。そして 527da5e6.mb と並列させる。】は間違い。
ご教示いただいた方法は、
C:\Becky\ の下にまず【新しいメールボックス】を作る。C:\Becky\ の下に【527da5e6.mb】というメールボックスと【新しいメールボックス】を並列させる。その後に【新しいメールボックス】の中に【4771e948.mb】の中身をコピーすると云うものです。これで正しいですね。中身のコピーは、エクスプローラーなどのフォールダー/ファイルコピーで出来ますね。

何が本質的な間違いか、考えてみました。私は、【4771e948.mb】というフォールダー名も含めてコピーしようと考えたのです。今回のご回答で、【新しいメールボックス】のフォールダー名は前もっては分からない、勝手な名前のフォールダーを持ち込んでも機能しないと分かりました。

4.メールボックスの中身とは、!!!!Inbox, (そのサブフォールダ-を含), !!!!Outbox, Trash, その他のサブフォールダーですね。

よろしくご教示下さい。

補足日時:2014/05/25 14:51
    • good
    • 0

それぞれのBeckyにしか存在していないメールがある  ということですか?


(どちらか片方のデータが最新という話ならフォルダデータコピーで話が終わります)

その場合でも可能ですがBecky終了して
データフォルダをどちらかのBeckyにコピーしてから
(万一フォルダ名・ファイル名が同じでも上書してはだめ)
Becky再起動 認識された全データを自分でフォルダ移動させ
メールを統合するといった作業が必要になるかと思います
(新規でメールボックス作ってそのフォルダにデータをコピーしたほうが安全)

↑ Beckyのデータフォルダ構成それなりにわかってないとできませんが
OS使いこなせるならそんなに難しい話ではありません

2つのBecky間のデータをドラッグ & ドロップ操作でコピーすることはできません

数が少ないのであれば該当メールをエクスポートして
インポートしなおしたほうが良いかもしれません

>1.メール転送などでは日付などが変わるので、不満足です。
変わるのは何かしらの操作で意識的に表示させないと確認できないデータ部分だけです
がそれでもダメ?(送信日時やsubjectは一切変わりません -- 確認済み)
  件数少ないならこれが一番手っ取り早いんですけど


もう少し細かい手順が知りたいのなら
新旧ぼBecky使ってるOSや最初に書いた点を明確にして補足してください
あと念のためにBeckyのバージョン(あまりに古かったりすると違う可能性もあるので)

この回答への補足

>>>それぞれのBeckyにしか存在していないメールがある  ということですか?

有り難うございます。

はいその通りです。双方を独立に使用していましたから、過去数年のデータがそれぞれにあり、全て異なるもデータ/メールです。

これから出張に出ます。帰京後に書いて下さったことをやってみます。
よろしく。

補足日時:2014/05/20 14:25
    • good
    • 0

それぞれ別々のメールボックス(アドレス)の場合は「移行」で対処できるのではないでしょうか。


同じメールボックスの統合となると難しいかもしれませんが、以下ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6811344.html
http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/support/bec …

この回答への補足

有り難うございます。
お願いしておきながら失礼ですが、出張中のため,帰京後お返事申し上げます。

補足日時:2014/05/20 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄を使ってしまったので、お礼欄に追加の質問を書きます。
二つのBecky! を仮に Becky!_1 と Becky!_2 を書きます。
現在は両者とも一台のPCに入っています。Becky!_1 はCドライブに、Becky!_2 はDドライブにあります。具体的には、C:\Becky\ と D:\Becky\ です。

両者に入っているメールボックスの名前は異なりますが、同じメールアドレスに設定されています。


受信箱(受信データ)は C:\Becky\527da5e6.mb\1111Inbox と D:\Becky\4771e948.mb に入っているようです。



1.「別々のメールボックス(アドレス)の場合」とお返事の中にありますが、意味が分かりません。上記のような場合はには、どうなるか教えて下さい。

2.【移行】とはどのような作業か教えて下さい。

3.教えて下さった、サイトに「別のアカウントとして認識」とありますが、この場合の【アカウント】とは具体的には何ですか。私の場合、二つの Becky! をCドライブとDドライブに入れてありますが、この様な状態を意味していますか。

よろしくご教示下さい。

お礼日時:2014/05/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています