プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30歳の男です。

一般的な人に比べて精神的に10歳くらい遅れているような気がしてなりません。

そう思う理由は沢山あるのですが、例えば、

とても人の意見に影響されやすいです。

ある人が別の人の悪口を言っているとそうなのかな、と思ってその悪口対象の人をきらいになってしまったり。

自分の意見もあまり言えません。思うことがあってもその気持ちを封印して話の流れに合わせてしまいます。
それを言うことで人によく思われなかったり、そもそもその意見が的外れで底の浅さを露呈するのを恐れているようです。


誰とでも気兼ねなく話すということが出来ないので、他人からは常に一定の距離感をとっています。
よって人からは精神的に自立していて自分のスタンスを持っている人、と思われることもあるようですが、自分としては他人にどう見られてるか常に気になっています。人にも近づくと弱い幼い自分がバレてしまう為悟られまいと距離をとっているのが本音です。
誰からも離れているのであまり素直に悩みを言える人もいません。


こうありたい自分と、こうしてしまう自分とのギャップに苦しんでいます。年々自分に対して諦めが入ってきて、こうしてしまう自分の方向に流れていってしまう気がします。

このような30歳の男は、精神的には遅れているのでしょうか?
僕には30歳であれば自分の考えをしっかり持ち自分を中心に世界を見ている人が普通だと思うのですが…

こうありたい自分とそうじゃない自分、自分と他人、そういったものの狭間で悩むことは誰でもあると思うのですが、30歳で今だにそこから抜けていないのは遅れているでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫、遅れていません。

誰でもある部分は長けているようにみえても、すべてがそろっている人なんていないと思います。人の話が気になるのは生真面目な性格だからです。真面目に聞こうとする耳を持っているからですよ。

悪口を言っている人にはこういう返答を。”そうか、あの人にそんな一面があったとは知らなかったよ、でもそんなやつでもきっと良いところはひとつぐらいあるさ、ひとつぐらいだよ、君だって嫌いだからって避けてばかりいられないだろ?”という流れにもっていく。要はその人が嫌いなのはその人の勝手、あなたがたとえ同じ人を嫌いでも、こういう問題は同意しないのが利口です。
”垣根は友情を新鮮に保つ”、ですからある意味用心して本音を言わないあなたは遅れていませんよ。

むしろ本音をさらけ出してべらべら何でも喋る人のほうが遅れています。昔ふうに、ダサい。

それとうなずいて聞いてもらっている間に相手の気もおさまります。自分の権利に関わる事や大事な仕事関係などははっきり意見を述べた方が良いです。理路整然と、しかし礼儀を持って話す。しかしそれ以外の人間関係は、聞き役(癒し系)になっておくと面倒が省けます。ただし聞きすぎない、悪口が入ってきたら、先ほどのように方向を変えておく。

できる親切はしてあげる、ちょっとしたあたたかい言葉をかける、言葉少なくても本音が言えなくても大丈夫。人はみんなそれほど強くありませんよ。もっと自信を持って明るくね。
    • good
    • 3

子供の頃、30代の人はとても大人に見えました。


今30代になっていますが、思い描いていたような「大人」ではありません。
みんな、そんなものではないでしょうか。。
    • good
    • 1

「幼い自分」「そう思う理由は沢山ある」と書かれていますが、


・とても人の意見に影響されやすい
・自分の意見もあまり言えません
・誰とでも気兼ねなく話すということが出来ない

このほかにもありますか。
「たくさんある」と書かれていますが、
私は、3つでは「沢山」とは言えないと思います。


それから、「精神的に10歳くらい遅れている」と書かれていますが、
何度読んでみても、どこからそれが導き出されたか、まったく分かりません。

どういったことから、10歳遅れていると思っているのでしょうか。
    • good
    • 1

遅れていません。



言われていることは部分的にすべての人に当てはまると思います。

どの世代になっても、精神的に脆弱な面は誰にでもあります。

kenkenshow さんは自意識が強くて、そういうことをすべて、自分が幼いからだと思っておられるようですが、全然、違います。ひとかわむけば、人は大体、同じようなものです。

こういう自分でありたい、こういう人がおとなだという見方は理想に傾いていて、そう思うことは悪いことではないでしょうが、現実とずれてしまっていると思えます。

傷つくのは誰でも恐いし、嫌なものです。

それで良いのだと開き直って今よりももう少しだけ、人に心を開くようにするとお気持ちがラクになられるような気が致します、
    • good
    • 1

30といってもピンきりですから、


特別精神的に幼いという事はまあないでしょう。

しかし、あまり褒められたものではないですね。
現状に不満があり、それが自分でどうにかできる問題なのに、
求めているものが、「それが普通かどうか」っていう、
ただの気休めだけというのは。

赤点ならやる。合格点ならやらない、というのでは、
合格者の中での最下位にしかなれないということになりますが
それが望みでしょうか?

できない事というのはあってしかるべきですが、
それを「普通だから問題ない」という形で
うやむや/先送りにしてしまうのはよろしくないですね。
結局「自分」が損する。
    • good
    • 2

むしろ変に大人になりすぎています。



だってそうでしょ。
子どもなら「イヤなものはイヤ」というし、自分の意見などバンバン言えます。

あなたには子どもっぽさが欠けています。
昔からそうだったのなら、あなたは童心をもった経験がないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています