プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4つ下の妹がいます。
妹と一緒に上京、同居をしてきて4年目です。
上京のキッカケは、私は社会人だったのですが妹の専門学校進学でした。妹が周りの反対を押し切ってまで進学したいと言っていたので
私も地元を少し離れてとりあえず2年間だけ妹についていく形で私も上京しようかなと思いでてきました。2人でいれば親も安心のようでした。(引越し資金や家電などはほぼ、親に払ってもらいました。。家賃、光熱費は折半です)
しかし、いざ同居が始まったら家事での揉め事が多くなりキッチンやリビングを妹は掃除をしないし使ったらそのまま。。。(など、その他もろもろ)
私は妹の母親ではないので家事全般面倒みるつもりは全くありません。。。
なので、妹が卒業する2年でもう同居はやめようと決心していました。
いざ、その時が近づいてきて私が実家に戻ることを伝えるとしばらくして妹も実家に戻って就職すると言われました。
それを聞き、もう私が実家でも一緒に住むのが嫌だったので私は東京に戻ると決心しました。転職の話しもちょうどあったので…
そのことは妹にはしばらく黙っていました。着々と実家に戻る準備を妹がし始めたので転職するギリギリで妹に仕事の話をし、実家には戻らないことにした事を伝えました。そしたら、妹が暫く考えたようで自分も東京に残りたい、こっちで就職をしたいと言われました。
かなり迷い、苦渋の決断で妹との同居延長を許可してしまいました。でも、この二年間さんざん喧嘩してきたんだから今まで通りじゃやっていけないと伝え、決め事も決めなきゃね。と話していました。
(ちなみに、実家に戻る戻らないの件があったので引越しをしました。そのときの引越し資金は妹は全く払っていません。私ベースで払い、足りない分をお父さんに少しカンパしてもらいました。)
結果、、、妹は変わることなく、共同スペースも片付けられないままの子になり
洗濯物は別、洗い物も自分の分のみ!と決めて私は生活しました。
台所を片付けられないらしく、本当にひどいです。私が疲れて仕事から帰ってきてお腹すいてご飯を作ろうと思っても汚いキッチンを見ると全てやる気がなくなります。。
去年あたりから私も彼氏ができて彼氏との将来を考え始め
同棲してもいいなと思っていました。
また、妹が前々から留学をしたいと話しておりいつ私が家賃全額払う日がくるかも分かりませんでした。妹も留学を理由に就職も契約社員として働きはじめ、契約が一年経つころで私は彼氏と同棲の話もあったので同居解消の話を妹にしていました。それでもなお、妹が同居の延長をせがんできました。しかし、私はもう無理だと伝え、彼氏との同棲も考えていたので断りました。
しかし妹に甘いせいか、夏頃までならいいよと妹に話し私の条件も話しました。
彼氏を家に泊めることを許可することです。しかし、いざ同居延長した途端やはり男は連れてこないでくれと言われ、それは約束が違うと怒りました。
最初は9月頃で同居解消しようと思ってましたが、さすがに約束を破られたので6月と早めました。(ちなみに、妹が約束を破ったおかげで私と彼氏は車中泊です。お金節約のため)
早めた理由は、夏場の車中泊は身体的に無理だからです。。
それに、前々から妹との同居に限界を感じていたし約束を破られたからです。

妹と話し合いをしても、決着はつかない、親に相談しても親は知らないふり、、
なので、近くに住む親戚の叔父を巻き込んで無理矢理話し合いをしました。
結果、6月で同居解消。
私が今のマンションに残っていいこと
家電は半分こにすること。
私が妹に7万払う
でした。7万は冷蔵庫洗濯機分の5万(大きい家電はおいていくとのこと)、引っ越した際のお父さんがカンパしてくれた金額の半分2万です。私は引っ越しで一銭も出していない妹になぜそんなにお金を払わなきゃいけないのか怒りましたが、キリがないので渋々その決断を受け入れました。

それからというもの、妹とは口もきかず
家電を分けるのに話し合おうともせず、
縁をきりたいとずっと言っています。
私は決まった後にメールで謝罪はしました。前みたいに普通に戻りたいと。。
でも、妹は謝罪するなら直接してこいとの考えらしく、そこは私は譲れないし、妹が原因の部分が多いのでシカトしてます。
縁を切るとさんざん言っておいて、都合の良いときだけ車を貸せだの言ってきます。
もちろん、シカトです…
車検代も保険代も払わない、縁を切ると言っているのでふざけるな!と怒りました。

しかし、妹は私が男できたから無理矢理出ていかされると言っています。
若干、強行突破した部分は認めますが、そうでもしないとこんな妹とズルズル同居が続くだけなので。。。
さすがに私も26の歳で、周りも結婚や同棲をしている友達が増えてきました。
なのに、まだ私は妹の子守をしなきゃいけないのかと親にも訴えていました。二年でもう妹とは住めない!と強く思っていたことを親も知っています。それでも、親は2人でいると安心と言いました。私からすればふざけるな!って話なのでそこは私が断固拒否しましたが。。

妹とは元に戻れるでしょうか?
このやりとりどう思われますか?
まぁ、この際私はどっちでもヨイのですが…(さんざん言われてまで下にでるつもりゎありません)

お伝えできなかったことや省いたこともありますが、ざっとこんな感じです。みなさんどう思われますか。。。
優しい意見、厳しい意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

あなたの方から「縁を切る」というのならともかく、

妹さんからとは、ビックリです。

なにゆえにあなたは妹さんと元に戻りたいのでしょうか?

言葉は悪いですが、あなたは妹さんにも親にも「付け込まれて」います。
長女で家族に対して責任感強いのでしょうか?
両親に愛されて育ち、家族を愛していらっしゃるのでしょうね。

それに対して、妹さんは両親、家族から甘やかされて育ったのでしょう。

もうお互いに大人なんだから、手に余るなら面倒をみることはないです。
妹さんが縁を切りたいというなら、勝手にそうさせればいい。

「ああ、そうしたいのね、じゃ、これからは別々だから、お互い干渉なしね。」
でいいじゃありませんか。

縁を切ってしまったら結婚式にも来てくれない、とか、親の面倒を見るときも相談できない、果ては親亡き後に姉妹で醜い遺産相続争いすることになったらどうしよう、とか考えてるのではないですか?

先のことなど先になってからでよいではないですか。
今は今の目の前のトラブルを解決しましょうよ。

>そうでもしないとこんな妹とズルズル同居が続くだけなので。。。

そうです、あなたにはあなたの人生、妹には妹の人生があります。

妹は家族への依存が強くて精神的に自立ができないうえに自己中なので、手に負えないでしょうが、こういうタイプには、適当な応対、時に強行突破、が必要です。

縁を切ると自分で言ってても、そのうち、妹の方からあれこれと寄ってくると思います。
不愉快な場合もあるかもしれませんが、適当にあやしたり、厳しくしたりと、あしらう術を身に着けてください。

ムリに元に戻ろうなんて悩まなくても、そのうちあいまいに落ち着くこ所に落ち着きますよ。
トラブルがなくなるわけではありませんが、そのあいまいさが家族の良さではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と励まされ、今は彼氏と順調に同棲しています。
妹とは連絡はとってませんが、お互い落ち着く時が来るのを待つことにします。

少し私の状況と似てます。

なので質問者さんの気持ち分かると思います。

妹さんの事は放っておきなさい。
今までずっと自分の面倒を見てくれた人がいなくなりスネてるだけです。

妹さんを家族みんなで甘やかして来た結果です。
なんだかんだ言いつつ質問者さんは妹さんに甘える要素を与えて来ました。
妹さんの同居の延長をズルズルと延ばして来たので妹さんも「私がワガママを言えば何でも通る」と言う思いに至ったのでしょう。

妹さんの今回、縁を切ると言ってるのも脅しであり作戦。
質問者さんも分かってはいますよね?
姉である質問者さんが彼氏と同棲するとか、そんな事に怒ってるんじゃなくて、今まで当たり前のように自分の面倒見てくれ、ワガママ聞いてくれた存在がいなくなる事に怒っているんです。

たぶん妹さんに彼氏でもできたら変わるんじゃないですかね?
今回の事はよくある姉妹喧嘩でもあり、依存性の高い妹さんを自立させるチャンスだと思います。
質問者さんも よく決心したなと思います。

元に戻るには質問者さんが折れるしかないですが、へたに下手に出たり甘さを見せるとまたズルズルと繰り返されるだけですよ。
妹さんの事は放っとく。
家電分けるのも話し合いできないなら勝手に決めるしかないです。
後で家族に色々言われるでしょうから味方を作っときましょう。彼氏さんでもいいので。

しかし、7万はよく分からないですね…。家電分けるなら払う必要なくないですか?
    • 0

元には戻れないでしょう。

場合によっては本当に縁を切られるかも知れ
ません。

妹さんは上京して一人暮らしがしたかったのでしょう。貴女が状況して
同居する事になった時点で、既に縁を切る事を妹さんは考えられていた
と思います。

貴女は母親代わりをしているつもりは無いと言われていますが、妹さん
から見ると完全に貴女は母親代わりなんです。言っている事が母親と同
じなんです。それが妹さんは嫌なのでしょう。
貴女は親に「妹の子守りまでしなきゃいけないのか」と訴えましたよね。
これこそが母親代わりをしていると同じなんです。
貴女は何とも思っていないでしょうが、貴女の頭の中では妹の面倒を見
ているつもりになっているんです。だから親にそんな事を訴えてしまうの
です。

このやりとりをどう思うかですが、単なる姉妹喧嘩としか感じません。
何処の家庭でも頻繁に起きている事で、珍しくはありません。
姉妹なんですから、そんなに心配しないで大丈夫だと思います。

元に戻ってどうするのですか。
    • 0