アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、12歳年上(*56歳)とぶつかり合い疲れ果ててます。(*長文です)

主人(56歳) 職業 タクシーの運転手 O型
お酒も飲まず、ギャンブルや女遊びもせず、正直すぎる真面目な主人です。
情も深くて、心の優しい所も有ります。

結婚1年3か月 交際期間中は欠点はあまり見えていませんでした。

欠点と言えば、我が強い・短気・・すぐ物を忘れる・・物分かりが悪い意地っ張り・・話し方や言葉の使い方やイントネーションに、難点が有り損をする・・頑固・・怒りの感情になるとよく考えずに、自分にとって不利になる行動を取り後から後悔する・・人の話を聞いてなくスルーする・・せっかち・・精神的に弱い・・マイナス思考・・要領悪い我が強く自分の非を認めない・・ぶきっちょ・・などです。

↑大変侮辱している事になりますが、これ全部本当に当てはまるんです。

けして、悪い人間では有りませんが欠点が多すぎて、12歳年上ですが、男として見れなくなってます。
精一杯、頑張りましたが、口論した時に暴言を吐かれているうちに、思いやりももてなくなり冷めてきています。

去年は、主人の母親(86歳)も、同居していましたが、とんでもない癖のある母親で、相当苦しめられました。

今は、永久的に人工透析になり入院したまま帰って来なくなりましたが、去年は、姑の我儘に振り回されて散々な目に合いました。

元々、ぐうたらで食っちゃ寝る(20時間)の生活で、一日12食の過食のはて、腎臓・・心臓を壊しました。
食に対しての執着が物凄く、動くのが嫌いで、何でも人任せで自分の事も自分で動こうとしませんでした。

自分の思い道りにならないと、ボケてもいないのに(*ボケの検査済み)嫌がらせで、立ったまま畳部屋で、一晩かけて大便を10か所位された事もあり、肛門のしまりが無いのですが、ワザと紙オムツをはかなくてズボンに垂れ流した大便を、そのまま全自動へポンか、風呂場で洗うかキッチンや洗面所で洗い、便の不純物が残り、真夏に悪臭が物凄かった事が、日常茶飯事でした。

元々、農家の出なので、手についても平気な顔(*肥料扱い)していました。

他、大変だった事は一日12食の食事の支度でした。

それでも、主人と仲良く生活して行きたいから、耐えて、耐えて限界まで頑張ってきました。

今年の、1月に日頃の生活がたたって、救急車で運ばれ永久入院となりました。

災難は、また始まり主人の事ですが、5日前に接触事故を起こしました。 今まで、20年間無事故無違反でしたが交差点で自転車に乗った、小学校6年の男の子がぶつかってきて、当たりや的な状態でした。

男の子の状態は、かすり傷程度で次の日学校にも通ってましたが、横断歩道上での事故だったので過失致傷になりました。

目撃者もいて、9・5割運転手さんは悪くないと証言してくれた&、警察官も同情的だったみたいですし、尚且つ相手の両親も、良い人で主人に気を使っていたようなので、保険やの話だと示談でおさまりそうですと言う話でした。

大変ラッキーだったと私は思うのですが、主人は何を腹立って、気が小さくなってるのが、『あのガキさえこなければ!!』と、叫んだり、もう、怖くて仕事したくない!と言ったり、会社の事務所の人間も、主人は馬鹿だから、子供が悪いような話を自分の我を通して言ったもんだから、ここぞとばかり、『被害者を悪者扱いするとは、お前反省の色が無い!!』と、こっぴどく怒られ、しょげて帰ってきました。 正直に自分の腹を言いすぎたんです。

本音と建て前と言う、人間関係を解っていないんです。

そこで、私が、どうであれ、横断歩道ではどんな形であれ車が悪いのだから、人前で男の子を非難したら、怒られるにきまってると言ったんです。

今度は私に八つ当たりで、挙句の果て甘えて『お前は、俺の支えになってくれない。俺がこんなに苦しんでるのに』と、物凄く罵られ、挙句に、支離滅裂になり、私が以前付き合っていた男の事まで避難して、自分を正当化します。

そしてあてつけに、捻くれて『もう、お前の為に俺は仕事を一生懸命やらないから』と。捨てゼリフ

結婚してから、少しずつ、精神的に弱いと思っていましたが、弱いだけならまだ、良いのですが、物分かりが悪いが為に、自分を棚に上げて、自分を正当化して、支離滅裂に怒鳴りまくる所が日頃から多々有るので、もう、うんざりしています。

救いようが無いなと思ったのが、今度は主人をしかった事務所の人間に対して今度は怨み、『明日、事務所にいったら、ちゃんと、被害者宅へ行き、菓子折り持ってお礼に行きましたから・・・。!!!』と、当てつけてくる!と、言いました。

私から言わせれば、事務所の人間は、正論を言ったまでです。 それに、当てつけにそんな事言ったって、事務所の人間は何の腹も痛みません。  いい年こいて馬鹿にされるだけです。

それに、今回の事故は会社の事故係りと保険やに任せてあるので、主人がそんな大人げない態度をとったら、マイナスになるだけです。

何故、その事が解らないのかと思います。 主人がいくら子供を悪者にして周りに同意を求めようが、誰も主人の肩を持ちません。

所詮は、人事なんです。 だったら、反省の色だけ見せて、余計な事言わなくて良いと思います。

会社にとっても、主人は迷惑かけたんです。 そうゆう態度が男の子を悪者にして、反省していないと、見なされてしまうんです。

主人の我の強さが、かくしていても、表にでている行動です。

それを、諭すように話しても、茶化したように、『はん・・・。 アンタはホントに偉いよ!!素晴らしいですよ!!』と、憎まれ口を叩きます。

こんな事言われてしまうと、心情として正直、思いやりを、かけれなくなるんです。

12歳も年上で、しわ・たるみが凄いのに、頭の中は子供っぽくて、段々あきれてしまい男として尊敬できなくなっています。いけないとは良心に咎めながらも、気持ちの中でふと気が付くと態度には出しませんがもう、自然と完全に馬鹿にしちゃってる自分がいます。

私は、今、自分の気持ちが解らないのですが、私の中で、文面を読んで頂く限りもう、主人に、愛情がなくなった感じがしますか?

感情を抑えられない事が、ある意味正直者でもありますが、要領悪くて手がかかり精神的に疲れるのですが、一般的に別れる度合いでも無いでしょうか?

姑と親子二人して、人にやって貰っても当たり前の感覚で、感謝は見えません。

要領の悪い旦那を持つと、家族は巻き込まれまれる形になるので、この先、何かあった時、不安で仕方がなくなります。

一般的に見て、主人の性格&レベルを皆様はどう、感じるでしょうか?

どう、対応して良いか解りません。

質問ばかりで、申し訳ないです。


長文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

即離婚



幸せな家庭生活を求めよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hikari201405さま

ご意見有難うございました。

ホントに、幸せな家庭作りは大切ですね。

家庭は、安らぎの場でなければ意味が有りません

そうなる為には現実、夫婦でお互いの努力が、必要ですね。

でも、それってお互いの自我が出た時は、簡単なようで
難しいものですね

お礼日時:2014/05/22 02:29

親があって子供がある。


気違いじみた幼稚な母親の子どもですから同じは当然。精神的に成長しそこなった体は大人、頭の中は子供の人なのでしょう。
当人たちも問題ですが、そういう人間に感応したあなたもある意味自業自得です。
だんなはこれからその人の母親のようになります。(200%)
非常に劣等感がつよく自分を正当化している人間です。周りを蹴落として自分を維持している人です。人であれば悪態をついて、けなして相手を引き下げて自分の安定を図れます。
しかしそんな人はいずれ周囲から人がいなくなります。その場合現実をどんどんゆがめて自分を正当化します。(つまり周りが悪いおれは正しいという感じで)
年を重ねれば現実と自分のギャップはどんどん大きくなります。ギャップが大きくなればなるほどそのギャップを埋めるために現実をゆがめようとします。
そうなればいうことがコロコロ変わったり、ことあるごとに他人を批判したり、とにかく自分が正しいという方向に持っていきます。また自分が一番正しくあるには他人は邪魔です。なので次第に周囲の人間とは疎遠になっていきます。そしてその受け皿は自分が支配できる人間、つまりあなた以外にはいないわけです。彼の要求があなたに対して次から次へとなされるわけです。ちょうどその人の母親があなたにしてきたように・・・。
どう生きるかはあなたの人生ですからね。私なら人生棒には振りたくないですからさっさと別れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poyo3さま

分析力の優れた文面をどうも有難うございました。

私も、同じような事を思いました。 年の違いは有りますが、
母親そっくりな部分が多々あります。

ようは、我儘なんですよね。 他人を批判して自分を正当化する
これじゃ、自分が成長しないと思います。

何故なら、人のせいにしていれば一番自分が楽だからです。

これからの事は、やるだけの事をやってみて、主人の良い所が悪い部分を
補えれば良いけど、悪い部分が補えなければ私の考えも変わって行く
かも知れません。

外でいくら猫かぶってても、家での実態はひょんな事から表に出ると
思います。

今回の事が、元々主人の闇の部分にある性格が表に出た形になったのです。

家族や親族の忠告を素直に聞き、言ってくれてるうちに直しておかないと
やがて自分に帰ってきます。

自分で気が付かなければ、人はやがて離れてくるのが良く解ります。
現に、姑は今、我の強さから、友達は離れ、子供達からも離れられ
今は、一人で寂しく病院にいます。

病院に入ってからも、我儘を言い出す為、誰も相手にしなくなりました。

今のままだと、年を取ればとるほど我が強くなるでしょうね。

良く理解出来ました。  ホントに有難うございました。

お礼日時:2014/05/22 02:10

ゴメン。

はじめから謝って置くけどきついいい方になるから不愉快なら読まないで下さい。
でも、なんか純情なあなたが気になって一言申し上げます。
40過ぎてもう少し大人になって下さい。ご主人その年まで一人でいたのはそれだけ問題があった人なのですよ。そうでなければもっと若い内に他の女性に捕まっていますよ。得手勝手な姑と気弱な世間知らずの男だから今まで相手がなかったのですよ。男なんて外見は偉そうに格好をつけていますが大抵はお子様です。人前は別として、かあちゃん(母親とは限りません。妻もかあちゃんです。)に甘えているものです。
あなたの問題の指摘は正しいです。全てその通り。但しご主人は理窟では理解出来ても、心情では理解出来ません。心では納得出来ないのです。職場の方に甘え。人生に甘え。それ以上にあなたに甘えていますよね。

> お酒も飲まず、ギャンブルや女遊びもせず、正直すぎる真面目な主人です。
> 情も深くて、心の優しい所も有ります。

56才にもなって、子供もいないなら、これ以上大人になるのは今更無理かと思います。可愛い男を可愛がりながらあやして行くというのは出来ませんか。
「運が悪かったね。ホントクソ餓鬼で、そんな子供育てた親も本当にクソ親だからね。会社の方々も分かっているだろうけど冷たいよね。」とか慰めつつ・・・・あなたの正論を、きちんとしたそういう態度を示せないと世間は受け入れて呉れないよとか、「プロの運転手はつらいよね。餓鬼が悪くても、それを避けるのがプロの二種免許持ちのタクシーのプライドだよね。避けられなくても口だけでも悪かったねえって態度をとれるのがプロだよねえ。」とか煽てて慰めるのが出来ませんか。
所詮、男と女の論理は違います。あなたの論理は男の理窟です。男の理窟で女が男を責めても男の心に響きません。心の狭い男はプライドを傷つけられてすねるだけです。もっと上手に男を操ってくださいませんか。
あなたの理窟は正しいです。でも、男と女はその理窟だけでは維持できません。あなただってどう考えたってあり得ないクソまみれ姑の世話を愛した男の母親だというだけの事で我慢してこられたでしょう。あなたのご主人に対する愛情だけがその糞婆の世話を乗り越えさせてきたのでしょう。理窟じゃ無くて愛情でしょう。
男と女は心の繋がり方、心の操り方って大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonkiyokoさま

大変貴重なご意見を有難うございました。

とても、綺麗で読みやすい文章の他、内容が、とても胸に響いて気持ちが前向きにな
れた事に感謝いたします。

私の意見は、どんなに主人に訴えても主人には届きませんねホントに、nonkiyokoさま
のおっしゃる通りだと実感しました。

見方や形を私から変えてみるのも必要ですよね。

私は、幼児期から父親に可愛がられなかった分、かなり年上の男性にしか興味が有りませんでした。
一回り以上の、男性に出逢うと勝手に父親像を求めていたんです。

主人もその中の一人だったのですが、結婚してみないと人間解らないものですね。

主人は、過去に結婚を1回とその後同棲しています。そして離婚&2回目の人と別れました。

子供は、一番初めの奥さんとの間だけに4人いますが、親権は奥さんでした。

子供達は、上3人は成人しており、一番下の子も来年高校卒業です。 養育費も全て終わりました。

そして、2番目の奥さん(*相手が連れ子が2人いた為、籍は入れていない)は、12年位続いた
らしいですが、姑の癖が原因で結局すれ違いになり、3年前に別れています。

入籍していないので、この奥さんとの間に子供は無しでした。

主人が私の理想とかけ離れていてとても寂しい気持ちでいましたが、nonkiyokoさまのアドバイスを実行してみようと想います。 気持ちがラフになれました。  

ホントにどうも有難うございました。

お礼日時:2014/05/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!