プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからスモークツリーの枝をもらいました。
うちの庭でも育ててみたいと思うのですが、挿し木で増やせるということを聞いたので、やってみたいと思います。
知り合いは挿し木をしてみたということですが、なぜかダメになってしまったということです。
どのような土に挿せばいいのか、発芽するまでの水のやり方など、ポイントがあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうしても枝を挿すイメージしかわかないようですね。



挿し木とは挿し木にする枝を採取して、その枝の先端を斜めに切ってから
差し芽用の土に挿して発根させる方法です。
挿し木とは最初に枝を切る事から始まります。

取り木とは取り木にする部分の枝の皮を1cm幅で剥き、剥いた部分に水苔
を巻いて発根させ、発根したら枝から切り離して土に挿す方法です。
苔玉と言われてますが、苔玉にする時は発根している根を水苔で包むよう
にして玉にする方法です。取り木と苔玉は根本的に違います。

どうしても納得がいかないなら、「取り木」「苔玉」「挿し木」で検索して見て
下さい。あなたが勘違いされている意味が直ぐにわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
画像検索して納得しました。
木の枝の途中の皮をはがして、そこにコケ玉をまくのですね。
これで発根すればよいということですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 21:01

スモークツリーはウルシ科なので挿し木の成功率は低いです。


なので数撃てばあたる作戦でたくさん挿し木をします。
品種によって成功率が変わるようですよ(昔の品種は難しいようです)。

梅雨時に十分に水揚げをして、発根促進剤をつけてみるといいかと思います。
私は銅葉の品種で挿し木して開花まで3年ぐらいかかった記憶があります。

雌木、雄木があって雌木だけがスモーク状になるので
実生だと区別がついたときにガッカリ…ということもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
品種がわかればより成功率が上がりそうですね。
発根促進剤も必要そうですね。

お礼日時:2014/05/23 20:09

いいえ、挿し木では増やせません。

基本としては実生か取り木で
増やします。

取り木の手順ですが、取り木をしたい枝を決めたら、枝の一部分
を1cm程度で皮を剥いて、十分に湿らせた水苔を皮を剥いた部分
に巻き付け、透明のナイロンを巻いて、下はきつく縛り、上は軽く
縛ります。水苔を乾かすと皮を剥いた部分から根が出ないので、
上は軽く縛って水遣りの際に解けるような縛り方をします。

実生とは種から育てる事を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
取り木というのでやるのですね。
ちょっと難しそうですが、コケ玉のような感じでしょうか。

お礼日時:2014/05/23 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!