アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椿の挿し木をしました。土に挿してから3週間経ちましたが、芽が伸びて根は生えていません。正常でしょうか?発根させるには何をすればよろしいでしょうか?

「椿の発根について」の質問画像

A 回答 (3件)

新梢だけではなく、木質化した枝でも試されてみては?

    • good
    • 0

リンク先の訂正


ttps://greensnap.jp/article/10277#%E6%A4%BF(%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD)%E3%81%AE%E6%8C%BF%E3%81%97%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%99%82%E6%9C%9F
    • good
    • 1

養分が新芽優先となり発根が遅れます。


このため新芽がほぼ固定される6~8月(梅雨時)が挿し木の適期
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13437361.html
現状での改善は新芽を欠くことですが
挿し穂が短いので新しく用意するのがベターと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
新芽を取り除いてみます。
挿し木の漬け時間も30分でよかったんですね。2時間つけちゃいました(^^;;

お礼日時:2023/04/22 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!