アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判員裁判はまだ継続されている制度ですよね?
私は今まで生きてきて知人や友人でだれもやったことがないのですが
私が知らされてないだけですか?

裁判員に選ばれるのは、宝くじが当たるより低い確率なのでしょうか?

A 回答 (2件)

宝くじよりは高いし、犯罪発生率のため。

地域によっても確率が違う。
大体、生きてるうちに1~2回当たるかって程度のもの。
で、実施前にその時の対象となり得る裁判の数を対象人口で割った地域毎データ出たことあるんですが....
一番高かったのは、大阪の某地域、一番低かったのは石川県金沢地区だった覚えがあります
    • good
    • 0

 これまでで、累積が約5万人だそうです。

その程度の確率です。
 宝くじの1等賞よりはかなり確率は高いですよ。

>私は今まで生きてきて
 →2009年からの、高々5年間の歴史ですから。

 ちなみに、私は1回やりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!