アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、食事をした店で、けっこうな量の生野菜中心のサラダが出てきて、
出されたのはフォーク1本!

ここで過去の見たら、お箸出してもらえば、って書いてあったけど、
イタリアンのお店にお箸に置いて無いだろうし、
フォーク1本でサラダって食べにくくないですか??
でもわりとみんな上手に食べてますよね?

生野菜内訳は、レタス、サニーレタス、ミズナ、生で食べれるほうれん草みたいなの、
だったんですが、
途中ミズナとレタスを落としましたーー;
こういうのどうやったら上手に食べれますか?

A 回答 (6件)

フォークとナイフならうまくたべられますけど、フォーク一本でサラダはそもそもそんなたべさせかたするのは日本の軽食のみせだけだとおもいます。



おとすほどではないにせよ、うまくのせられないかんじはあるかと・・・イタリアンの店でも割り箸くらいあるとおもいますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、
最初から置いてあったらもちろん使いますけど。

お礼日時:2014/08/13 17:35

フォーク1本、というのは不思議です。



ナイフを頼みます。
ナイフとフォークで適当な大きさに切って、フォークで刺して食べたり、フォークをスプーンのようにして食べます。

ナイフがあれば折りたたんだりもできますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不思議といわれてもその店はサラダのときにフォークしか出さなかったです。
気の利かない店です。それか店員の怠慢?

お礼日時:2014/08/13 17:34

めっちゃ食べ辛いです。


特に程よく硬さのあるレタス(芯に近い方とか)なんかだと、レタスを折りたたもうとしてたためず、結局大口あけて食べるか、口周りに刺さりながら食べるか・・・となります。
落とすのも、結構あります。

刺すのではなく、すくうように食べたりします。野菜の種類によるけど。
あと食べやすいように、お皿の上で葉っぱを千切りますかね。フォークをうまく使って。

箸を頼んでも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すくってたべても収まりが悪いと落ちますよね。
そんなにみんな、おはし頼むって言ってますけど、
実際こういうイタリアンとかで、おはしくださいって頼んでる人見たことないですよ。

お礼日時:2014/08/13 17:33

 器用に食べる方です。

基本は刺すことです。それも束で。
 少しずつだと落ちやすいですが、まとめてだと結構落ちにくいし、ドレッシングなども絡みやすいです。

 それいがいだと上手にのせる。御飯を食べる時みたいに背に乗せたら駄目ですよ。

 日本の店であれば、言えばお箸を持ってきてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

束で刺すのはやってますがそれやっても落ちますよね。少なくなってきたときとかムリですよね。
お箸持ってきてくださいは和食の店ではいいですよ普通に。
でもイタリアンでそれなりの雰囲気があるところでおはしくださいは恥ずかしいですしKYだと思います。

お礼日時:2014/08/13 17:32

私も食べにくいです。


「お箸下さい」って言ってしまいますよ。
年寄りなんかと行けば、ジジババたちはごく自然に「おはし!」って要求します。
しかも、今はエコとか大義名分ときれいごとに転じて、実はコストダウン(お金儲け目的)したいだけなのに・・・で、ツルツルした洗って何度も使える菜箸を用意してる和食の店であっても、ジジババは「すべるから、割りばし頂戴!」って頼んでます。
(世の中は、若い人たちだけではありません。いろんな年齢の人がイタリアンレストランの客になりうるので、ジジババと乳幼児お断りするなら、箸もサービスしないだろうけど・・・。そんなんで商売やってけますかね?)

で、出してくれなかたtら、くれなかったで、そこにあるものでなんとか食べるしかないです。

もし、心配だったり、言う勇気がなかったら、あらかじめ、「私は海外旅行に行くんだ」感覚で、いつも割りばしをバッグにいれておくのも案ですよ。

フランス料理屋であっても、場所が日本の店なら、箸はだしてくれます。

昔、私の上司(男)は、頼んでも箸を出してくれない店で、持っていたボールペン2本を箸代わりにして食べてやったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアンでお箸くださいってじいさんばあさんじゃないんだから恥ずかしくてムリですよ。

お礼日時:2014/08/13 17:30

お箸で食べれば良いと思います


イタリアンでもレストランには必ず「箸」は置いています。

ないと言われるのであれば「マイ箸」を用意することですね。
うちの店でも「マイ箸」の方多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、お店で用意されるのに自分で持っていって自分の使うとかKYじゃないですか。
恥ずかしくてムリです。

お礼日時:2014/08/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!