プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、鉄道職員さんに好意を抱いています。
鉄道職員さんを好きになったというのではなく、好きになった人が鉄道会社に就職していたという方が正しいです。

彼は運転手をしています。ちなみに独り立ちして4か月目の新人です。

以前電話の約束をしたときに、本当に疲れていたので、あまりに送りすぎては迷惑だという判断から、出来るだけ連絡はしていません。

それでもどうしても送りたくなって、3~5日に一度、メールを送ってしまいます。

内容は、「お疲れさま、ゆっくり休んでね」、が多くて、わたしは気分が大変落ち込みやすいため(心療内科でカウンセリングと投薬治療を受けています)、「少しだけでいいから話せないかな」というものが多いです。

殆どには返事がないのですが、今朝イベントにさそったところ、昼頃に返事が来ました。用件を除けば、ひと月以上ぶりの彼からのメールでした。
ケータイを忘れて外出したため2時間ほど経っていましたが、すぐに返事をしました。それには返事はありません。

これは、やはり嫌われて(うっとうしがられて)いるのでしょうか。
そんな人ではないと思うので、鉄道職員さん(特に新人運転手さん)が、ケータイも触れないくらい忙しいのか、知りたくて質問しました。

彼の仕事のことをもっとよく知って(本人には疲れさせるだけなので聞けません)、負担にならない心の支えになるのが理想です。

どうか詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

電車の乗務員(運転士・車掌)は、毎日出退勤時間が異なり、泊まり勤務もある事から、規則的な生活を送る事が出来ない職種になります。
起きる時間も、寝る時間も、睡眠時間の長短、全て毎日異なります。

また、乗務中は携帯電話は持っていないので、直ぐにお返事を出す事が出来ません。
電話だと出られない場面が多いので、メールを送ってあげた方が良いです。
電話だと相手の都合が考慮されませんが、メールでしたら返信できる時にお返事返せますので。

乗務中は携帯電話を持っていないので、メールが直ぐ帰ってくるときもあれば、一日近く経ってやっと帰ってくる事もあるかと思います。
上記理由からになりますので、その点は怒らず許してあげてください。

規則的な生活では無いので、久しぶりにあった彼氏さんは疲れが顔に出ているかも知れません。
朝早い、夜遅いだけでも身体は辛いのですが、夜2時に寝る事もあれば、朝3時に起きる事もある生活。
寝る時間も起きる時間もバラバラなので、疲れが取れにくい生活を送っていますので、その点は許してあげてください。

最後に、この仕事について上司や先輩に言われたことなのですが、
不規則な生活ゆえ、家族の協力なしには成り立たないと。

質問者様のご多幸をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなだけで彼氏ではないのですが、とても大変な職業についていることがとてもわかりやすく理解できました。

1日どころかほぼ返事がないのですが、仕方ないことだなと思いました。今はただの友達ですし。

でも忙しい彼にだからこそ、返事なんかなくても労いのメールを送ってみようと思いました。

うまくいくとわたしも嬉しいです。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

勤務中に私物の携帯を使用できない職場は多数有ります、特に運転士が乗務中に私物の携帯を使用すれば懲戒対象になり良くて乗務停止下手をすれば懲戒解雇です。

それに9時に出勤して五時に退社、夜に寝て朝起きる生活ではありませんから「お疲れさま、ゆっくり休んでね」を出勤前に受け取ったら逆効果でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。自分の無知さ、タイミングの考えなさに愕然としております。(お疲れさまメールはだいたい19時くらいに送ってはいたのですが…)

もしかしたら今日は、朝早くに用件のみと、「今日も安全運転でいってらっしゃい(≧∇≦)!」というメールだったので返事をくれたのかもしれません。

即レスは全く望んではいませんので、それだけは書き添えておきます。

参考にさせていただきます、ありがとうございます!