プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む賃貸がある地域は有料袋にてごみ出しをします。
みなさん、荒れた出し方でもなく普通にルール通りに出しているようですが
回収されないで放置されることがあります。誰か分別してないから?と思いましたが私のごみ袋も放置されていたので管理会社ではなく市の担当部署へ電話しました。話によると、素通りしてしまっただとか、量も毎週あるわけではないので担当者が確認を忘れたというのです。住所を伝え、次週からきちんと回収すると言っていたのに、また放置ということが知る限り10回はあります。どうしてここだけ見失うのでしょうか?通りに面していてすぐ近所のは回収されています。

A 回答 (3件)

ごみ収集場所を管理しているところにクレームを入れるのが手順です。



あなたがいきなり市にクレームを入れても管理者が黙認していれば、市は何もしませんよ。
もちろんあなた自身がクレームを入れることもいいことではありますけど、それはあくまでも補助的なものです。
役人なんてものは如何に怠けるかだけに頭を使っているんですから、個人からの意見で済ませてしまいます。

数ヶ月とか半年とか、毎回写真と記録をとって、市長に対して文書で抗議するくらいしなければ改善はないと思ってください。また市長も言いなりになっていればムリでしょうね。
私は同時にブログを作って公表しちゃいますけど。

公務員は怠ける事にだけ努力するという事を覚えておいてください。期待するだけイラつくだけです。
    • good
    • 2

担当部署では対応できないのでしょう。


市のクレーム部署に連絡してください。
    • good
    • 0

 うーん。



 どういう状況(時刻や場所や道路幅、交通状況などなど)か全然わからない部外者なのでなんともわかりませんが、通りに面してはいないらしい(それだけはわかりました)ので、「曲がる機会がないのかな」と思いました。

 例えばある程度の大きさのゴミ収集車だと、通りから右左折して路地に入ると回転できない。バックで通りへ出て来ないといけないが、通りの通行が激しいので「出るに出られなくなるからスルーね」って場合がありそうに思うのですがいかがでしょう。

 あるいは近くに、ゴミ収集車が来るころにやってきて「じゃまだ!」とか怒鳴る車があるとか。で、出くわしたくないからスルーとか。

 うちのマンションの場合、駐車場の奥にゴミステーションがあるので収集車の人にわびたことがあります。「いつも奥まで来させて悪いねぇ」。そしたら逆に感謝されました。「かえって有り難いです」。

 「なんで?」と聞いたら、「通りに面したゴミステーションは、ゴミを積んでいる間に後ろから車がパッシングしたり後ろに大渋滞ができたりして大変なんですよ。申し訳ないが、じゃま者扱いされないここでいつもタバコを一服させてもらってます」という話。

 ゴミ収集車は邪魔者扱いされるんですよ。

 もっと状況を詳しく書いてもらうと正確な指摘ができるかもしれませんが、状況がわからないので、自分の体験から推してこんなものかなぁと感じます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!