10秒目をつむったら…

こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。
完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。
1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。
それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。
1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。
しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。
これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。
おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

A 回答 (3件)

ミルクを足すのは3回だけなのですね。


足す量も少ないので、すぐにミルクをやめて母乳だけにしても、十分やっていける状態ですよ。
質問者さんの体力がキツイ状態でしたら、ミルクを足しても、もちろん構わないです。

搾乳機は、乳腺を痛める原因になることがあるので、特別使う必要がない場合には使わないように、
私は産院から指導されました。
母乳は、吸われる刺激を受けて、その都度、血液がこし取られて母乳に変わる仕組みです。
溜まっている分を与えるわけではないので、搾乳機で取れた分=分泌量、ということはできません。

生後3ヶ月までは、「泣いたらおっぱい」を実践する時期で、分泌量がこれから伸びていく時期です。
試しに1日だけで良いので、母乳だけでやってみてはどうでしょうか。
その時のことをメモしておいて、心配事がれば、1ヶ月検診で相談に乗ってもらいましょう。

うらやましいくらい優秀なおっぱいだと思います。
私は決して出が良い方ではなくて、かといってミルクを受け付けない子だったので、回数で勝負しました。
質問者さんは、とても順調だと思いますよ^^

しばらく大変な時期が続きますが、ガッツで乗り切ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!搾乳量=分泌量ということではないのですね。不安から安心へと気持ちがとても軽くなりました。母乳オンリーも是非挑戦してみようと思います!

お礼日時:2014/05/26 10:06

母乳だけで育児をしたものです。

また ラ・レーチェ・リーグの会員でも
ありました。

ご存知のとおり、母乳のメカニズムは:
赤ちゃんがほしがる → オッパイを思いっきり吸う → ママにプロラクチン
というホルモンが出る → 脳下垂体に伝わりオキシトシンというホルモンが
出る → 乳汁が出る

となっているので、差し乳は つまりオッパイへの刺激が減るわけですよね?
よって 母乳作りが若干滞るということになると思います。

うんちやおしっこの量(回数)をみながら、いっそ母乳オンリーにしてみては
いかがでしょうか?
ママも赤ちゃんもロボットではないので(笑) 日によっても違うと 長い目で
見たほうがいいと思います。 ママがまずリラックスしましょう♪

参考URL:http://www.llljapan.org/binfo/faq_category.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで付けて頂いてありがとうございます。ママも赤ちゃんもロボットではない、その通りですね。毎日赤ちゃんと2人きり初めての育児で少々神経質になり過ぎていたようです。母乳オンリー、挑戦してみようと思います!!

お礼日時:2014/05/26 09:58

少し神経質になっていませんか?



もうすぐ1ケ月検診がありますよね。

その時、体重の伸びや赤ちゃんの様子などをみて、「もっとミルクを足すように」

など、医師から指導がありますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ?

おしっこもうんちもちゃんと出てるようですし。

でも、もし授乳間隔が15分というのが多いなら、ちょっとミルクを足したらどうでしょう?

おかあさん自身も楽じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにもうじき1ヶ月検診ですね。。マニュアルがないことなので、毎日毎日これは合ってる間違ってるも分からず神経質になってしまっていました。1ヶ月検診まで、もう少し落ち着いていこうと思います。

お礼日時:2014/05/24 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!