タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近新築したものです。



オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当に大きな買い物なんですね~
建てるのが怖くなってきました・・・

施主支給はいいですね。建てる時はなるべく自分で用意しようと思っています。
アフターサービスのことを考えると不安はありますがハウスメーカーのものだと高いですよね。
家具や設備などには全くと言ってよいほどこだわりがないもので、最低ランクのものでいいと思っていますがなかなか難しそうですね。
時間かけてゆっくり進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 16:14

少し趣旨が違うかもしれませんが…。



コストをコントロールして欲しくて、敢えて建築家に頼みました。
土地は、購入前に建築家に見てもらいましたが、別途、仲介業者を通じて買いました。
住宅ローンは、まさに建売住宅を購入するためにあるようなもので、土地と建物(新築)が別だと、非常に困りました。
書類などの準備も全く違いますし、資金繰りも大変でした。
建築家には、徹頭徹尾、事あるごとに、予算の上限は伝えておりましたが、地盤改良などが必要になったとは言え、ある程度信憑性の高い見積時では、600万円以上の予算オーバーでした。
正直言って、家づくりをあきらめようと思いましたが、土地の購入後ですので撤退もできず、大幅な計画変更などをしながら、計画を進め、結果的には、250万円以上の予算オーバーというところまでこぎつけて、やっと着工でした。この点では、建築家の選択ミスだったかもしれません。
この250万円の予算オーバーを施主がなんとかできなかった場合には、どうするのだろうかと思います。
コストコントロールを強くお願いする場合には、施主の希望を大幅に削減しない中で予算内に実現できた場合には成功報酬を設計監理料に上乗せするとか、実現できなかった場合には設計監理料を減額するなどの方法が取れたら、もっと慎重に・真剣に仕事をしてもらえたという気がします。
こういう危険性があるだけに、建売住宅やマンションなどの方が購入しやすいのかもしれません。
ちなみに、消費税アップや建築資材高騰も無関係とは言いませんが、別の問題としてコストコントロールが出来なかったとみています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変な目に合ったようですね・・・
600万オーバーってすごい金額ですよ。
250万に下げられたとは言え、おっしゃる通りそれすら払えない場合は大変ですよね。
私も実は建築家の方にお願いしようと思っているのですが注文住宅の場合は大変なんですね。
知りませんでした。
建て売りやマンションも考えたことはあるのですが、やはり注文住宅のほうがいいと家族の意見が一致したので良い建築家に巡り合えるように慎重に考えたいと思っています。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 16:21

大抵の人はオーバーになるのではないでしょうか。


自分も結構オーバーしました。
大金がかかるし最初は我慢して出来るだけ予算内かそれ以下に収めようとしていましたが
終わってみるとその逆でしたね。
建築が進んでいくとやはりあれこれと欲望が出てくるんです。
工事中に「あそこをこう替えたい」とか設計変更したり、家具や家電なんかも当初は今まで
ものを使おうと思っていても、いざ新しい家が完成し目の前にするとやはりそれにふさわしい
新しい物がほしくなってきます。人間ってそんなもんですよ。
自分もオーバーは苦しいけど、「一生に一度の買い物だから思うようにしたい」という気持ちに
傾いていきました。それにちょっと金銭感覚も麻痺してきましたね。
ですので1・2割のオーバーは頭に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

感覚がマヒするのは何となく分かる気がします。
やはり皆さんオーバーされる方が多いのですね。
なるべくなら以前使っていたものを新居でも使おうと思っていましたが買い換えたほうがいいのかなと思い始めてきました・・・
古い団地に住んでいるため新居だけでも十分だと思っていましたが新居に合わせたくなりそうですね。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 16:04

Q、新築した後予算オーバーになった方いますか?


A、ハチャメチャにオーバーしましたと。

20年前。我が家は、子供が4人。二人は大学在学中で仕送りの真っ最中。当然に家計は火の車。なのに、なのに・・・。ある日曜日の朝、コーヒーを飲みながら「へー、いいねー!うちも一戸建てに住みたいなー!」との母と娘が。一時間後、私は住宅展示場に連れて行かれました。

>あーっ。このメーカーで建てるのが夢だったんだ!

そう言った妻は、展示場に入ると、そこにいたH君に「家を建てたいが・・・」と一言。H君は、一通り案内して契約書を取り出しました。妻は、迷わずにサイン。

>このモデルでいいですよ。

と、トントンと話は進め、最後に頭金の話に。

>そんなもんはありません。

平然と言い放つ妻。これには、H君もビックリ。

>ゲーッ!相当なお金持ちさんかと思いましたよ。

さて、全てを住宅ローンからまかなうとしても、2,600万円が支払える限度。なのに、総工費は概算で約4,000万円。

>大丈夫!私が何とかよりくりしましょう。

そういうことで、見事に、躯体だけの家が建ちました。それから、数年は、残りの1,400万円の金を工面しての追加工事の繰り返し。

・台所の壁面収納。
・玄関収納。
・外構。
・家具。

これらは、躯体引渡し後に、それぞれの専門業者が行いました。ですから、年末の支払いは、家のローン、仕送り以外に300万円。一体、妻は、それを、どのようにして工面したのか?今もって謎です。

なお、間取りの打ち合わせに数時間、内装は2時間。ですから、完全な標準仕様ですね。特に、凝った造りはしていません。月曜日に一階が。火曜日に二階が。水曜日に屋根が乗って、木曜日に全てが完成。

入居と同時に、シベリアん・ハスキーと暮らし始め、今のラブラドールで11頭目。60歳を過ぎた時、夫婦共にリタイアし、犬中心の生活をしています。今の生活があるのは、妻の無謀な決断があったから。大いに感謝しています。

まあ、予算オーバーしようが、どうだろうが。何とかなるもんですよ。妻に言わせれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奥様はかなり大胆な方なのですね!
なんだか楽しそうなご家庭に感じられます。
お金は何とかなるとは頭では分かっているのですがやはり慎重になってしまいますね・・・
奥様みたいに思い切ったことができる方は本当に尊敬します。
それにしても打ち合わせは数時間だけなんてすごいですね!
モデルルームと同じ間取りにされたということでしょうか?

そうなんですよね。早めにローンを返し終えれば回答者さんご夫婦のようにリタイアしてゆっくり暮らせるんですよね。
早く建てたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 15:59

自宅新築時の予算は20%程度余分に計算しておく必要があります。

建築中に思わぬ設計変更、資材の変更もあります。
建築完了後、カーテン、家具等の購入も考えなければなりません。主人がいらないと言っても妻がこのようにしてほしいと言われると相当余分に資金を確保しておかなければできません。また、新築後親戚、友人の訪問時には恥ずかしくない程度の家具も購入しておかなければならないのです。カーテンもデパートで注文すると洋間の1部屋分で20万円もかかったこともあります。家具も殆どを飛騨の家具にしたため200万円程度かかりました。そのほかに車も新車を購入したため大変苦労した経験がありますので、資金計画は慎重にして実行してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンてそんなにするのですか!?
高いとは聞いていましたがそこまでするとは思っていませんでした。
簡単に何千万の家とは言いますが家具などを買い換えるとなるとかなりの額を貯めないといけないですね・・
古い団地に住んでいるため高価な家や家具でなくても抵抗ないのでそれらは安く済ませようと考えていましたが建築過程でいろいろあると困るのでやはり大目に見積もらないといけませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 15:52

たとえ、どんなに予算計画を練っていたとしたとしても、その予算は大幅にオーバーします。


せっかくの新築・一生の買い物・こんなもんでいいかな!?という概念は簡単に打ち消されます。

こんな言い方は失礼かとおもいますが、一生分の買い物をするのに、ちまちまと、この予算内で収めなければ!!等と考えない方がいいですよ!?
でなければ、せっかく建てた家の管理や、その家での生活に満足出来なくなります。他人の家を見れば羨ましがったり、「ああ」しとけば・・・、「こう」しとけば・・・等と、後から後悔します。
生活用品は、ほとんど買い替えました。新しい生活に特に思い出等の無い古い物はいらないかと思いまして。

予算より2.300万オーバーくらいがちょうどいいと思います。実際、ウチも当初の予算(同じく多めにみみていたはずの)よりかなり上回りました。でも、満足してます。後悔は無いです。
逆に、妥協しないで良かったと思っています。

快適ですよ。理想の家は!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに一生ものの買い物と考えたらこだわりたいという気持ちになるんでしょうね!
回答者さんはほとんど買い替えられたのですね。
やはり予算はぎりぎりだと危ないですね。
2,300万はオーバーですか・・・
しっかり貯めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 15:47

建てる前に計算しておく、家具購入などの予算も計算しておく、家族できちんと話し合って決めておく、そうしないと当然ながら予算オーバーになります。



たとえば、元の家の家具を使おうと思っていても、サイズが違って置きにくくなれば結局は買い替えないといけなくなりますよね。
質問者さまだけが勝手に「前の家の家具を使おう」と考えていて、家族と話していなければ、「せっかくなんだから、こうしたい」となってしまいます。

>家の雑誌などで素敵なお宅を見ますが
素敵じゃない家、おしゃれにこだわりを持たない家は雑誌に載らないだけの話です。
あまり振り回されない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん細かく調べて計画的に家具を決めたりするんでしょうね・・・
家を建てるってすごく大変ですね。
いっそ作り付けの食器棚にしたいと思うのですがやはり高いです。
新築するときは家具などのことも考えないといけないので本当に時間かかりそうですね。
そうですね、私だけの意見だけじゃだめですよね。
家族ともしっかり話し合おうと思います。
雑誌もあまり見ないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/25 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の予算。

国の予算は、一般会計予算や特別会計予算などから構成されていると聞きましたがこの一般会計予算と特別会計予算の違いがよくわかりません。わかりやすく回答できる方お願いいたします。

また補正予算もあると聞きました。これはいったい何なのでしょう!??

Aベストアンサー

目的が決まっていない予算 一般会計
 通常はこれです。
 国家公務員のお給料などはここですね。

特定の目的だけに使う予算 特別会計
 道路整備特別会計 など必ず名前がつきます。
 名前を見ればなにに使っているのか
 大体はわかります。
 31ほどあるようです。

補正予算は、少し意味が違います。
例えば、大きな災害がおきてお金がたりなくなった。
などのことで、予算を変更する必要がある場合に
予算を補正するのです。
なので、補正予算といいます。

あとは、暫定予算というのがあります。
国会で予算案の審議が4月1日に間に合わなかった
とき、暫定的に予算を作成します。
それを暫定予算といいます。

Q今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建て

今度新築を建てることになり契約も済み今週、建築確認申請が返ってきて建てて行こうとゆうところまできたのですが、外壁等の色のデザインを決めるところで、問題が。

最初に貰っていた標準プランで大体のデザインを考えて不動産屋に提出しました。
外壁は汚れなどを考えて全体に黒を使ってデザインしたのですが、
不動産屋の答えは、北側と西側の壁はいっぱいいっぱい家を広げているので足場を建てるスペースがないのでプランに書いてあるのではなく、中から張る金属サイディングになるとその時初めて言われました。
しかもその金属サイディングの選べる色に黒がなく白とグレーでした。価格の高いのならあるがプラス15万といわれました。

不動産屋は最初、家の色などのデザインは好きにきめれるからと言っていたのにもかかわらず、家の壁面の半分は希望の色にはなりません。
これはどうにもならないことなのでしょうか?

どなたかお助け下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにあります。
それはハウスメーカーの驕りというか、見えない部分は素人は拘らないだろうという安易な判断があるようで、実は色んな部位でそれが出てきます。
建具にしても内側はベニヤだったり、建具で見えない部分の塗装を省いたりで、僕としても納得いかない対応が多いのですが、ようは足場の問題にすり替えてますが、費用を抑えたいというのが本音で、明らかに不誠意な対応ですね。

お話からすると塗壁にしたいとかではなく、色だけの問題であれば、その追加になる15万円をハウスメーカー側で処理させるのが最も現実的だと思います。
ゴネルという言葉は良くないですが、15万円程度の費用はハウスメーカー側で飲み込める金額のはずです。見積もりには予備費が含まれていますので。

もちろん他にも方法はあります。どなたかが回答しているように、現場で塗る事も可能ですし、隣地50センのルールがあれば、単管や丸太を使用した足場にすれば全く立たないとも限りませんし。
ただ、足場が建たないは言い訳に過ぎない気がするので、何を言っても「無理」「お金がかかる」という回答になる気がしますので、やはり「聞いていない」を盾にその15万円を値引きさせるのがいいのではないでしょうか。

>標準でこの器具(キッチンやトイレや屋根や外壁等)が付いているので選べますよ。というようなファイリングしたものに金属サイディングの事が一切書かれておらず

ハウスメーカーがサンプルで出してくる外壁は、基本的に道路に面した外壁のサンプルである事が多く、そこだけは少し高額な物を使用し、隣地との隙間が無い場合や、道路から見えない部分は安い外壁にしてしまうという事は良くあるようです。

彼方此方の家をよく見てください。道路側は素敵でも裏側は適当な(予算を抑えた)家は山のようにありま...続きを読む

Q自治体の単年度予算の効率的な運用方法について

自治体の予算運用において、
「次年度の配分予算の削減をさけるため、余った予算を年度末に無理矢理使い切る」
なんて話をよく耳にします。
当方、とある電力会社に勤めており、部門の予算管理業務に従事しています(予算管理といっても定期的に余りを確認するくらいの仕事ですが・・・)。
電力会社においても、自治体と同じく年度末の予算の使い切りは常態化しており、毎年無駄金を使っています。

そこで、
(1)自治体などでの効率的な予算運用の事例
(2)予算運用の精度向上の具体的なノウハウ
(計画外の支出に対する予算措置の考え方や、見込み剰余の算定方法など)

を紹介している書籍・Webサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくれませんか。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知り合いに役所に勤めている人がいまして、その人から聞いた限りですが、

(1)年度当初に予算額の90%を配当し、それを超える場合は明確な理由書を付けさせたのちに残りの金額を配当する。
(2)年度中ごろから定期的に決算の見込み額を提出させ、見込み額が大きく変わった記載をしたときにヒアリングや理由書の提出を求める。
(3)委託料や工事請負費など、当初の予算よりも執行額が低くなったものについては、剰余金として引き上げる。
(4)予定外の支出が出るときは、なぜそうなったのかの理由書を付けさせて、もし、当初からわかっていたものであれば、流用等を認めないルールにする。また、流用を認める場合であっても、配当した予算の範囲内で執行させる。(予算額以上の支出はできませんので、予算額を超える場合は、補正予算を組みますが、財源充当を必ず措置するルールとします。)

あと、究極の手段は、毎年前年比5%カットで予算を組ませる方法もあるそうですが、何年も続けるといけないそうです。

お答えになっているかどうかわかりませんが。ご参考まで。

Q新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。
予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。
そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。

取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、
等々ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他についてはどうでもいいのでランク的には下から2番目の安ーいものに決めました。キッチン収納もシステムで揃えるととても高いのでニトリとかで別途色目の合うものを買う方がずっと安いです。トイレ・洗面・風呂についても同様全て標準セットに決めました。風呂も浴室乾燥やめて標準換気扇だけにしました。
●床暖房も特に必要を感じなかったので省きました。床暖を省くと給湯器システムのランクもぐっと下がりますよ。
●どなたか回答されていますが各室のエアコンもビルトインではなく取り付け用の下地とコンセントとスリーブだけ開けてもらってエアコン本体は量販店で買った方が安いです。逆に下地やスリーブなんかは建築工事でやっておくべきです。量販店の下請は仕事が雑なので。
●フローリングや建具なども全てスタンダード品にしました。デザインにこだわると高くつきます。
●照明器具も外灯と門灯以外は量販店で購入。クロスも量産品で居室は全て同じものに統一。クローゼットの扉は天井までの高いものに替えましたが中については持っている収納家具に合わせて仕切り板を指示しただけ、システム収納は避けました。その他収納関係はできれば家具工事とせずに大工事にした方が統一感もあり安いです。腕のいい大工さんがいる場合に限られますけど。
●カーテンも工務店に頼むと割高です。リビングだけオーダーですが他の部屋は使い方に応じて既製品や通販で対応します。

と、こんな感じです。こつとしてはカタログを全部揃えることでしょうか?我家は設備関係からシステム建材まで全てのカタログを取り寄せて見積もり内容とにらめっこでした。ちょこっとランクを下げると驚くほど値段が下がるものもあります。中には「えー、なんでこんな上等なもの使ってるの?」とか「こんなものいらんわ!」ってものが結構あったりするものです。

必要なものの優先順位を決めて、今しかできないものと後でもできるものを選別することも大切です。お互い悔いの残らないように頑張りましょう。

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他について...続きを読む

Q地方自治体の骨格予算について

 私の町では来年4月に統一地方選で、町長選挙があります。
役場では、来年3月議会提案の予算案にむけ現在、査定・調整作業中だと思うのですが、予算提案の後議決されれば、4月1日から予算執行が始まりますが、町長の任期はその月の途中で終了です。
 たぶん再出馬をされるでしょうが、町政改革をめざす対抗候補も現れると思われます。
 このように、予算提案の後すぐに選挙がある場合は、『骨格予算』を編成し選挙後の議会で肉付け予算の補正を組むのが筋だと聞くのですが、その根拠となる法律や理論があれば教えて欲しいのです。
 例え骨格予算を組まず、通常予算を組んでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の「骨格予算」は、国家予算で言われるような「暫定予算」とは
意味がことなり正式な法令用語ではありません。
したがいまして、明確な法的根拠はありません。

理論としては首長の選挙が目前に迫っている場合など、
新年度の予算は、新首長のもとで行うという考え方から、
現首長が、新しい首長の活動を制限するような予算組みは避ける
誰が首長になっても必ず予算化せざるを得ない、人件費などの義務的経費を主
体として計上し、政策的なものや新規事業は盛り込まないで予算を編成しておこうと考えるからです。

一言でいってしまえば、行財政運営を継続的かつ円滑に行うためのテクニックの
ひとつなのです。

ご質問にあります。あえて骨格予算とせず、既存の中期財政計画や事業実施計画
などをより所に通常予算を組むことも可能です。

ただし、予算を組むのは、職員です。もちろん首長決済のあと議決で決定するのですが、最初から新首長が新年度予算を不服としてどうにか補正しようとすること
がわかっている場合は、あまり無理な予算編成をおこなって無駄な作業を行わないようにしよう!と職員は考えるのが普通じゃないでしょうか。

ご質問の「骨格予算」は、国家予算で言われるような「暫定予算」とは
意味がことなり正式な法令用語ではありません。
したがいまして、明確な法的根拠はありません。

理論としては首長の選挙が目前に迫っている場合など、
新年度の予算は、新首長のもとで行うという考え方から、
現首長が、新しい首長の活動を制限するような予算組みは避ける
誰が首長になっても必ず予算化せざるを得ない、人件費などの義務的経費を主
体として計上し、政策的なものや新規事業は盛り込まないで予算を編成しておこうと考...続きを読む

Qバリアフリーの家を新築するにあたり、建築様式の見本のような物を探しています。

こんばんは。

実家で祖母が急に具合が悪くなり、私の母親とともに暮らすことになりました。
今済んでいる家がとても住める状況ではないので、母親と祖父母が住む住宅を新築する事になりました。
近くの工務店に行ってみましたが、バリアフリーの建築をほとんどやっていないらしく、少し離れたところには時間と移動手段がなく見に行けていない状況だそうです。
それでこの正月に帰る際、なにかバリアフリーの建築様式の見本のようなものか、参考になる物があれば持って帰り相談しようと考えています。

ただ私もネットで色々見てなんとなくは分かるのですが、それをいざ母親や祖母に見せるとなるとうまくいきそうにありません。
雑誌のようなもので何か参考になるようなものはないでしょうか?
またはどこかにまとまったサイトはありませんでしょうか?
私がネットで見ているのも結構バラバラで、印刷しないと見せられませんしまとめるのも大変苦労します(時間がありませんので)
もし雑誌か通常本で何かでありましたら教えていただけないでしょうか。

それとバリアフリーにリフォームする際には補助が出ることもあると聞いたのですが、新築の場合は出ないのでしょうか?
これは調べても市町村によって違うのか全く検索できませんでした。
祖父母は両方とも要介護者で、障害者認定1級です(関係あるかどうか分かりませんが)


よろしくお願いします。

こんばんは。

実家で祖母が急に具合が悪くなり、私の母親とともに暮らすことになりました。
今済んでいる家がとても住める状況ではないので、母親と祖父母が住む住宅を新築する事になりました。
近くの工務店に行ってみましたが、バリアフリーの建築をほとんどやっていないらしく、少し離れたところには時間と移動手段がなく見に行けていない状況だそうです。
それでこの正月に帰る際、なにかバリアフリーの建築様式の見本のようなものか、参考になる物があれば持って帰り相談しようと考えています。

た...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
バリアフリーの簡単なパンフレット類は、市町村の役所では手に入りません。
都道府県の出先機関、地域振興局の建築課に行くといいですよ!
またそこでは、設計業者とか紹介もしてくれるし、補助などについても説明してくれるはずです。
バリアフリーの規定には、いろいろ細かな規定がありますので、バリアフリー住宅の設計は、むしろ工務店等に頼むより建築設計事務所さんに依頼するのが良いと思います。
新築、改築、増築でも補助は、規模によって受けられると思います。

Q補正予算と解散総選挙。

衆議院の解散総選挙と補正予算の関係について教えてください。できれば、根拠法令や過去の事例を併せてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


■質問

今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?


■仮定

新しい首相は、「自民党総裁選での公約を守って、補正予算を成立させたうえで解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000051-jnn-pol.html)、「内閣支持率が高い内に、なるべく早い時期に解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000011-mai-pol)と仮定する。

野党は、「世論の反発を考慮して補正予算の成立阻止を手控えることなく、補正予算の成立に抵抗する」、「早期解散を引き換えに、補正予算の早期成立に応じることはない」と仮定する。


■関連法規として、以下は正しいでしょうか? あるいは、今回の質問について考えるうえで足りない法規はないでしょうか?

【1】補正予算案も、当初予算案と同じで、衆議院の予算先議権は適用される。
【2】補正予算案も、当初予算案と同じで、参議院に送付されたあと30日間店晒しだと自然成立。
【3】補正予算案も、法案と同じで、予算委員会が否決しても本会議が逆転可決すれば問題ない。
【4】補正予算案も、法案と同じで、同一会期で衆参両院が議決しなければ成立しない。
【5】補正予算案も、法案と同じで、衆議院が解散されれば否応なく廃案となる。
【6】衆議院が解散されれば、その日を以って国会会期は終了し、参議院だけで会期を継続することはできない。
【7】衆議院が補正予算案可決後に解散すると、参議院は(緊急集会などにより)その補正予算案の審議することはできない。


■不勉強ながら考えてみました。

【1】衆議院は、所信表明&代表質問後、予算委員会と本会議で強行採決を連発することも可能。
【2】参議院予算委員会は、ものの野党が過半数であるものの自民党議員が委員長ポストを占めるため、否決を前提とした早期採決は可能。
【3】参議院本会議は、民主党議員が議長ポストと議運委員長ポストを占めるので、早期採決は不可能。
【4】だとすれば、臨時国会スタートから最短でも1ヵ月半は補正予算は成立しない。
【5】だとすれば、「補正予算成立後に総選挙」を前提とすれば投票日は早くても12月上旬だし、「11月上旬などの早期に総選挙」を前提とすれば補正予算は諦めるしかない。

衆議院の解散総選挙と補正予算の関係について教えてください。できれば、根拠法令や過去の事例を併せてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


■質問

今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?


■仮定

新しい首相は、「自民党総裁選での公約を守って、補正予算を成立させたうえで解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000051-jnn-p...続きを読む

Aベストアンサー

>>今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?<<

その通りです(11月上旬に総選挙の投開票が行われる、という意味だとの理解のもとにお答えしています)。

今般の総裁選後の臨時国会は24日召集です。おそらくその日のうちに首相指名選挙が行われ、新内閣が(認証式は別にして)発足するでしょう。その後、新首相による施政方針演説は29日、各党の代表質問は10月1-3日という日程が内定しているようです。

一方、憲法は解散後40日以内の総選挙(投票)を定めており(54条)、12日間の選挙期間(公選法31条4項)含めて事務的な準備におおむね30日前後かかるとされていることからして、補正予算審議に入った時点で11月上旬に投票日を設定することが不可能になる、言い方を変えると、11月上旬に総選挙の投票を行うには、代表質問終了時に解散する(いわゆる冒頭解散)をしなければ日程上不可能になる、ということになります。仮に代表質問終了後であってもおそらく11月2日は無理で(また3連休の中日なので可能でもやらないでしょう)、最速11月9日になることでしょう。

すなわち、11月上旬(前半、という言い方も含めて)の総選挙を所与の前提とする限り、補正予算は審議にも入れない(従って与党単独採決などする余地もない)ということになります。逆に補正予算成立をまって解散するならば、いかに衆院で多数を占めるといっても予算審議には相応の手順が必要なので、10月末に衆院を通過させるのがぎりぎりでしょう。そうすると最速で解散は11月末となり、越年選挙となる可能性が高くなるので、、与野党合意の上で衆参での予算審議を加速させ年内(おそらく12月中旬)に総選挙を行う「話し合い解散」が模索されることになるでしょう。


蛇足ながら、
>>■関連法規として、<<
以下の部分にもお答えすると、

>>【4】補正予算案も、法案と同じで、同一会期で衆参両院が議決しなければ成立しない。<<
もちろん自然成立の場合は除きます。

>>【7】衆議院が補正予算案可決後に解散すると、参議院は(緊急集会などにより)その補正予算案の審議することはできない。<<
理論的には、内閣が緊急集会を召集し、補正予算案の審議を求め、可決させることで予算を執行することは可能になります。この場合、すでに同一議案を衆院が可決していることはその効力に関係ないので、憲法54条3項で定める総選挙後の衆院の同意が得られない場合は、その時点で失効することになります。

なお、
>>【3】補正予算案も、法案と同じで、予算委員会が否決しても本会議が逆転可決すれば問題ない。<<
については、基本はその通りですが、委員会はその審議の中で、本会議にかける必要のない議案を決定することができます(国会法56条3項)ので、委員会審議のみで廃案となる可能性もあります。

>>今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?<<

その通りです(11月上旬に総選挙の投開票が行われる、という意味だとの理解のもとにお答えしています)。

今般の総裁選後の臨時国会は24日召集です。おそらくその日のうちに首相指名選挙が行われ、新内閣が(認証式は別にして)発足するでしょう。その後、新首相による施政方針演説は29日、各党の代表質問は10月1-3日という日程が内定しているようです。

...続きを読む

Q新築にあたり電線を土中に埋め込む?

戸建てを新築する施主なのですが、敷地内の少し引っ込んだところに建物が建つので、電線の引き込みがちょっと長くなります。
電柱を一本立て、敷地の二辺を電線がぐるっとめぐる形になるかなあと思っていたのですが、周囲を見回すと、よそのお宅のバルコニーのすぐ近くを通る感じになったりしていたので、家人が「引き込み電線を土中に埋める事ができないだろうか」と言い出しました。
工務店では、よくわからないので業者に相談すると言っていましたが、一般の住宅でそんな事ってできるのでしょうか。土に埋めてあって危険はないのでしょうか。またコストはどのくらいかかるのでしょう。
ちなみに、その二辺に囲まれたところは畑になる予定です。

何か情報がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

建築の設計をしております。一定以上のグレードの家では、電気、電話、ケーブルテレビ、インターネットの引き込みは、PANASONICのすっきりポールを使用しています。外部の線から、建物に直接これらの線を引き込んでいるのは、どう見ても美しくないのでそうしています。又、建物にとっても、その方が良いと思います。(雨水を呼び込まない)そこから、建物までは、地中埋設です。自分の家でもそうしました。すっきりポールには、いろいろな引き込みや引き込み高さに対応するよう多くのバリエーションがあります。

Q震災復興支援の補正予算について

政府は東日本大地震の復興支援にむけて2011年度補正予算案を作成する予定のようなのですが、なぜ今年度2010年度でなくて来年度2011年度なのですか?2011年度予算案自体も成立していないのに補正予算案を編成するのが不思議です.しかもなぜ本予算でなくて補正予算なのかもよくわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

2010年度の政府の予備費は300億円位しか残っていなかったと思います。

とても足りないので、2011年度の予算から使わざるを得ません。
2011年度の本予算を全部組み替えるのは、予算の総額とか様々な能書きを書き直さなくてはならなくて大変なので、一旦成立させて、すぐにその一部を流用しよう(補正)としている筈です。

Q住宅の新築にあたり教えてください。

木造で建てようと考えています。
1階部分だけを欧米のように靴のままで生活するスタイルにしたいと考えています。
大工さん等に聞くと湿気の問題などから渋い顔をされます。
実際どうなのでしょうか?

利点や欠点、お勧めの床材など教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容院なんかでよく見ますよ。
フローリングっぽい床材。
土足対応の床材、いくらでもあるでしょう。
私も渋る理由が知りたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング