ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。


建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。

非常に心強い言葉、ありがとうございます。

大変具体的に教えていただきありがとうございました。
見積書を地道に点検し、減額に励みたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 14:22

追記。


安易に間取りの変更などで狭くするなどは考えないほうがいい。
暖房設備や断熱の仕様などもレベルを下げないほうがいい。
建築士からしたら、寒い家になっても、見た目が変わらないほうが、かっこよさは変わらないから、そういう提案をしてるのかなあ。それとも、コストダウンの経験がないからか…

家をつくるなかで、コストダウンする作業が一番つらかったですね。数百万円もコストがオーバーしてしまうと、建てることができないんじゃないか?とか望んでいた家ができないんじゃないか?とか不安になりました。
諦めかけていたなかで、建築士の協力によって目標額まで落とすことができたときは、すごいうれしかったのを覚えています。
ある程度、がんばって落として、再度工務店と協議して、目標額までの値引きを交渉すればいいです。
施工の方法がわからなくて、不安があったりして、高くなってる項目や、間違えている項目などもあると思いますので、そういうのを説明したり、正したりできるのが、建築士の仕事だと思います。
コストを予測しながら、設計するのも建築士の仕事ですよね。あなたさまの建築士の言ってることは、仕事の放棄です。ちょっと、尻たたかないと駄目かもね。がんばって。

この回答への補足

回答してしてくださった方々、ありがとうございました。
アドバイスいただいたことを参考に、ひとまずですが、350万円分のコストカットができました。
細かく見直せば更にコストダウンできそうです。
チリも積もれば山となるで、努力のし甲斐があります。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 23:41
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご助言いただきありがとうございました。

建築士としての実績もかなりあり、公共事業や神社仏閣など大きな仕事を請け負う機会が増え、それによって最近は一般住宅を請け負う件数が減っているのだと思います。
ただ、最近の住宅や、建材(たとえば、断熱材など)、蓄暖についてメーカーなどへも積極的に出かけて勉強してくれているようです。(あたりまえでしょうけど)
東北電力へ私が聞きに行ったときにも、建築士がかなり勉強しているようだと聞こえてきました。でも東北電力いわく「高気密工断熱住宅は大手メーカー以外では施工数が極端に少ないので、経験のあるところへ任せた方が、不十分な気密になったり、反対にここまでお金かけなくても大丈夫だった・・・みたいなあたりはずれがない」という風にアドバイスされました。

中途半端なものは「こんなはずではない」と東北電力に対しても苦情が多いらしく、しっかりお金かけて作ってください・・・のようなことを言われました。
すごく不安に思いました。
でも、信頼できる設計士なので自分の妥協できるところを伝えて、予算内に収めてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:24

わたしも数百万円ダウンさせました。



外壁の一部をガルバスパンドレルから小波ガルバへ変更
窓を一個やめた
床材を一部(寝室や納戸や収納部)無垢材から構造用合板へ変更
窓の木枠をやめて、構造用合板の差込に変更
作りつけの棚をやめた
etc.

あきらめるところは諦めましょう。
ただ、高気密や蓄熱暖房をやめるなどの、暮らしやすさに直接響くようなことは、大事だと思います。
そういう部分を安易に削ろうとする建築士はどうかと思いますよ。もっと知恵を出してほしいものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうですね。暮らしやすさに直接響く気がします。

結局のところ、ランニングコストがかかるなら、家本体にかけるお金ももっとカットして3千万強くらいにまでしないと、見合わない気がします。
建築士ってプライドが高いところあるので、うまいこと話さないといけませんね。

お礼日時:2007/07/09 14:31

総2階だから大きくなってしまうのでしょう。


1階は変更しないで、2階を10坪削りましょう。祖父母の部屋は1階ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうできていたら、そうしています。
祖父母の部屋は2階です。私は1階にしてもらいたいのですが、義母が大変な変人で2階にこだわっていて、何百回と話し合いましたが徒労に終わりました。階段が這ってでも上れるうちは2階だそうです。
現在の生活スタイル、今後の家族の成長とともにどう暮らして生きたいか、考えての間取りなので、大きさについて譲りたくはありません。
自宅でのピアノ教室など、いろいろ考えた上でのものです。

お礼日時:2007/07/09 14:28

建築依頼先を変える・建坪を減らすそれだけで十分でしょう。


寝るだけの寝室に6帖を越えるスペ-スは不要です。でも、クローゼットは必要です。逆に、トイレ・洗面は2箇所必要です。でも、内装はシンプルに。50坪足らずでも何とかなります。工夫しましょう。それだけで余裕で3000万円以下にはなります。設備機器は費用対効果は高いですから、無駄な物は省いても、必要な物にはお金を掛けましょう。数万円の事なので。満足感が違います。無駄と思える設備は、仕様を落とすのでは無く、無くしましょう。グレードの低い物はが有れば後悔の種です。無い方が気になりません。
私も新築で、いろんな設備機器を導入しましたが、かなり無駄と感じる物があります。それよりも、必要性を感じて導入する方が必要な機能を具備できてメリットが大きいです。生活してみないと分からない事が多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建坪を減らすのは最終的に考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 14:16

はじめまして。

単価を落とす方法にはいろいろあるとおもいます。
現在私も築85年の60坪程度の家を再生中です。予算は設計管理料消費税込みで3000万円以内です。工事費は2600万円です。設計士の提案で檜の柱の上小節の1面(9000円)2面(13000)3面(30000円)4面(35000円)(全て120*120)であったものを檜特1(5000円)にすることで30本の使用で30万円カットしました。サッシについてはトス**から新**にすることでおよそ60万円カットしました。メーカーを変えることでその会社の仕入れ(建材会社の仕入れ量の強いメーカーを選択する)価格をおさえることをしてもらう>蓄暖をいれますが当面1台(ちなみにドイツの某メーカー本社見積もりは工事費別で37万円でしたが建設会社の見積もりは工事費込みで27万円です)として将来設置予定を3台として床補強としました。温水器については当初エコキュ-トを予定していましたが電気温水器としておよそ40万円削減しました。部屋の壁は設計士さんは当初全面珪藻土でしたが、INXのエコカラットを壁の1面として1部屋あたり4~5万円の削減予定です。余談ですが、建設会社を競合させているときには某大手ハウスメーカーのリフォーム会社より役員決済で蓄熱式床暖16畳相当を当初120万円の見積もり価格を1式1円でいれていただける話(8%値引きが11%位に拡大)となるまでとりつけました。予算はできる限り当初予算におさめることをお勧めします。建築中にいろいろと取り入れていきたいこともありますので当初予算で契約するべきとおもいます。予算オ-バ-で借入額が増えて返済に困って延滞して住宅を手放さないように予算管理はぎりぎりまでするべきだとおもいます。私は金融機関に勤務している関係上住宅ロ-ンで苦しんでいる人を多く見かけています。予算管理はあとでも対応できるものや10~20年程度で切り替えるものは多少商品をおとしてでも予算管理を行うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

珪藻土よりINAXのエコカラットの方が安いなんて知りませんでした。施工業者の取引具合からも違いがあるのかもしれませんが、割高なのかと、思い込んでいました。勉強不足でしたね。

予算のアップは子どもの進学するころに痛い目にあいそうなので絶対するべきではないと思っています。
払えなくなるのが怖いですし。

取り引き数が多い(値引率が高い)会社への変更も有効ですね。
とりあえず、内装のドア等はトステム→DAIKENにした方が値引率が高いとのことだったので、変更することにしました。サッシは新日軽もありましたね。
他にもいろいろ思いつく限りやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 22:01

こんばんは!



非常に不思議なんですが、設計士さんを設計監理でお願いして居るんであれば、プランと予算の調整も設計士さんの仕事なのでは無いでしょうか?

通常は、予算を聞いて設計しますので、後から後から追加要望が増えたのでない限り、予算内で建てられそうなプランを立案するはずです。
逆に3500万相当の住宅を、3000万で竣工させるようコストコントロールを行なうはずです。(工務店数社から見積を取ったり、分離発注を検討したり)

今のまま、施主様の要望を諦めていく方向でのコストダウンであれば、何のために工事費の数パーセントも支払って、設計士を依頼しているのか分かりません??
坪単価もそんなに安いわけでもないし、蓄熱や高気密をやめればコストダウンが出来るだなんて、素人にも言えるアドバイスして恥ずかしくないのでしょうか???

とても不思議です・・・・・
施工業者を値切れない理由を抱えているとか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべておっしゃるとおりです。
設計士の予想していた範囲内ならたぶん3000万でも建てられたはずです。灯油の床暖、ガスコンロ、ガス湯沸かし器など、その他水周りのランクも。
ところが予想外に主人が贅沢思考?というか、新しいものばかりに目が行き、水周りは結構なウェイトを占めている状況なのだと思います。
贅沢する気はありませんが、今の生活水準は落としたくないという考えで削れるところを削りたいと思います。

やっぱり施工業者変えようか?

お礼日時:2007/07/06 21:54

一番効果的なのは、水回りの設備のランクを落とすことかと思います。


もしくは、施工側は大変嫌がるかも分かりませんが、施主支給も一つの手かと思います。
特に、キッチン、シスバスは単価が高いので効果大だと思います。
理解ある工務店なら理解して頂けるはずです。
もし断られたら、すんなり施工店を変えた方が良いかと・・・

参考URL:http://navi.ii-sumai.jp/sesyu/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

施主支給についても検討しましたが、施主支給と大差がないほど値引きされている&よくある何かトラブルがあったときに責任の所在があいまいになるとのことで・・・。
施主支給にしたときに、ズバッと安くなるなら、デメリットも承知で施主支給もいいのですが、価格にあんまり差がないし、むしろ工事費が別にかかること、配送代金を考慮するとむしろ高くなる・・・。
仕方がないのですが、設備を落とすほうでがんばります。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:52

 箇条書きにしてみます。


 
・水回りの設備を落とのは効果が高いでしょう。
・キッチンのカップボードなどが込みであれば家具屋で安い物を買いましょう。
・作りつけ家具類はやめ、家具屋で安い物を買いましょう。
・カーテン及び引っかけシーリングの照明類も自分で買ってきましょう。
・居室の坪数など減らしてもほとんど変わりません。減らしても坪あたり10万円程度しか減らないでしょう。
・蓄熱式暖房をやめ、高気密をやめても、東京並の暖かさであればそれほど寒くは内でしょう。エアコンは必須です。結露対策のため、プラスチックサッシや複合サッシはコストを下げても採用しておくべきでしょう。
・若干でも値切る。

 ただ上記したことをやると、家の見た目が安っぽくなってしまうので、契約前であれば、その会社は断って、違う業者にした方が早いと思います。
 もっと安いハウスメーカーでなどあれば、何も悩むことなく予算内におさまると思いますし、今よりも内装や水回り設備のグレードを上げることも可能でしょう。家具なども良い物が買えると思います。

 あなたの場合、希望する広さと予算がしっかり決まっているので、その条件を絶対のものとし、数社に見積もりを出してもらい、その中から気に入ったプランを探し契約すれば良いと思います。
 お勧めはしませんが、今の業者に3000万円58坪で一から見積もりをやり直してもらうという手もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器棚、カップボードは全部通販の予定です。
カーテンは2階は全部ホームセンターで購入予定、1階は少し良いものにしたいと思ってます。(残念ながらカーテンは手持ちのお金から払うつもりだったので、見積もりに入ってません)

サッシ関係は妥協しないつもりでがんばります。

主人が新しいもの、便利なものが好きなので、(←結果として高いものが好き)妥協させるのが大変です。非常に機嫌が悪くなるので・・・。
できれば、主人を妥協させる部分を減らしたいなと。

安いハウスメーカーも数社検討したのですが、この地域では評判が悪くてメンテナンスにお金がかかりすぎて無理そうです。
一緒に住む義父母がメーカー嫌いっていうのも大きいです。メーカーは標準プランで建てれば安いけれど、家みたいにあれも嫌これも嫌では変更料ばかり高くて結局高いものに。
義母が変人なので、メーカーのものは受け入れられないということもあります。

お礼日時:2007/07/06 12:35

・予算以上の金額を出すつもりがない。


・ランニングコストが上がる仕様は困る。
・58坪3500万円以内。

最初の見積もりとのことですから、交渉や値切ることは可能だと思います。けれども疑問に思うことは、58坪、3500万円という数字がどこから出てきたのでしょう。必要な広さや設備を列挙し払える金額を単純に出したものであれば、造る側から見れば全くナンセンスです。

確かに、材料を落とすことで可能ではありますが、フローリングや外壁の質を落とすと、家の耐久性や住み心地は目に見えて悪くなります。

よく吟味して、必要な設備にはお金をかけ、余計な部分を削ることでかなり費用を低くおさえることは可能です。

拙宅は床面積60坪(7LD+DK+納戸+物置+ガレージ2台)の注文住宅で、家本体2400万円、外構300万円、全てを含めて3000万円以内でした。次世代省エネ仕様で、蓄熱式や高気密ではありませんが、特に不自由は感じていませんし、ランニングコストも光熱費で月に2万円を越すことはありません。

そのようですので、可能か?と聞かれれば、拙宅のように可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初64坪くらいで出来上がってきた図面を削って58坪にまでなりました。60坪前後くらいは妥協できないかと。予算自体は私の個人的なそろばん勘定です。様々なメーカーでずっと検討してきましたが、52坪~54坪弱で4250万くらいの見当でした。

20年ほどで立て替えるつもりならもっと安い家でかまわないのですが、長持ちするものにしたいです。

主人が新しい物好きなので、住設もそれなりのものになってしまっています。外壁も光触媒にしたいと・・・。それを止めて汚れにくく汚れが落ちやすいタイプに変更してもらうことにしました。(80~90万カットできました)

光熱費で月1.8万円くらいになる家にしたいです。

お礼日時:2007/07/06 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築する時に節約する部分を教えてください

この度ハウスメーカーに依頼して家を新築することになりました。

当初の見積よりも実際額は100万円くらい下げたいと思っています。
ショールームを見ると、グレードを高くしたくなりますが、その欲求をおさえて頑張っています。

でも、IHクッキングヒーターを当初よりグレードを高くしたりして
今のところあまり金額を下げられていません。

現在決めたところは、外壁とキッチン周り、トイレ、お風呂、洗面所、窓です。

皆さんはどういう点に気をつけて、節約していきましたか?
是非ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型グレードにしてコストを下げる。
 特に2階は水圧の関係からタンク付がお勧めできます。

○窓
 数を減らすのは難しいのでサイズを小さくする。
 1600×1600⇒1200×1600など。ハウスメーカと相談を。

○勝手口
 勝手口は本当に必要か再考を。不要なら省略することで,
 ドア・照明などの費用をカットでき,台所周辺も広くなる。
 これは効果が大きいです。数十万円浮きます。

○室内ドア
 シンプルな外観のものを選ぶことでコストを下げられる。
 無垢材,模様入り,ガラス入りなどは高い。

○壁紙・床材
 壁紙にもグレードがあるが,700円/m2以下の廉価品でも
 品質には問題ないものばかり。シンプルだが色や模様も選べる。
 床材は合板が安いのがいうまでもないが
 無垢材でも相当安く手に入る場合もある。
 ハウスメーカーの対応可否次第。

○風呂
 浴槽を人口大理石からFRPなど安価な素材に変更。
 どちらも樹脂であることに違いはなく実用上問題なし。
 また,細かい点だが,シャワーヘッド等の設備は過剰でないか。

○キッチン・風呂・トイレなど
 メーカーを選べるならば(TOTO,INAX,パナソニックなど)
 ショールームへ足を運び,相見積を取って比較。

○外壁・屋根
 外壁材・屋根材のグレードを下げられないかハウスメーカと相談。
 素材は同じでも色や模様などで価格に差がある。
 ただし,過度にグレードを落とすと,将来塗装の負担が増すので,
 カタログやショールームでよく確認しましょう。

○照明器具
 高価なセンサー付きライトの採用は厳選して。
 トイレや勝手口に安易に採用していないか。
 
○カーテン
 ホームセンターなどで既製品を購入しできるだけ安くすませる。
 安価なものでもデザインは豊富で品質も充分。
 また,カーテンレールを自分で設置できるならやってみる。
 設置手間に費用がかかるので。

○エアコン
 ハウスメーカの言いなりで全室に設置していないか。
 これでは数が多すぎ。
 特に高気密高断熱なら台数を思い切って削減し
 高効率の高級機を各階1~2台だけ導入しましょう。
 
ハウスメーカの家作りは,こういう資材の選択余地が小さく,
迷う余地がなく話が早くまとまりますが,
価格を下げる余地も少ないのが難点でしょうか。。。
建築士や工務店と直接契約すると,無数の素材の中から
コストパフォーマンスの良いものを選べて良いんですが。。。

○IHクッキングヒーター
 オールメタル対応は不要。一般グレードで十分です。
 オールメタル対応機種を買う費用で鍋を全て新調できる。

○キッチン
 シャワー付き蛇口,ビルトイン浄水器は本当に必要か再考。
 パネルの色や引き出し形状でコストダウンできないか。

○エコキュート・電気温水器
 容量を十分検討。安易に大容量機種を選んでいないか。
 4人家族なら350リットル程度で済ませるエコ生活にしよう。

○トイレ
 もし1Fと2Fの計2個所あるならば,
 どちらかをタンク付の旧型...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q新築の間取りや坪数の交渉、建築費用を減らしたい。 

オープンハウスを条件に、割引などで予算ぎりぎりに収めてもらう設計図をもらいました。しかし設備は最低限、外溝などまだ費用がかかりそうなので、坪数を減らして費用をへらしたいと交渉しました。設計をお願いしていますが、坪数を減らした設計はあまりすすめられず、なかなか費用が減りません。二階だけ減らしても費用は減らない、一階を減らすしかないといわれ、部屋の配置に悩んでいます。2×4ですが、一階、二階の坪数は一緒に減らす四角い家でないといけないのでしょうか。費用を抑える方法を教えてください。

Aベストアンサー

no.1です。

私も土地の購入が先で、それからの設計に時間がかかっており、mavorin2さんと同じような感じですね。親近感を感じます。

>たとえば対面キッチンの棚が高いと聞いたのでそれを市販の棚を自分でつけるのでは節約になるでしょうか。

これは条件にもよるかもしれません。
というのは長い間住む住宅で、DIYでホームセンターなどで買ったものを作りつけたとしても長持ちしなければ手間と金銭がかかり、また要求される機能もみたさなければ結局は初期で高い買物になったとしても、人生の中では満足する結果となるかもしれません。
例えば簡単な棚だとして、求めるものは可変棚できめ細かい高さ設定ができなかったとか
また、奥行が買ったものは深すぎて奥のものが取り出すことがなくなり、結局デッドスペースになったとか
はたまた下に炊飯器など蒸気がふんだんに出るものがあり、湿気がたまりやすい環境でカビが生えたり腐ったり、最悪後面(天井面)との接続が外れて落ちてしまったなど

自分の責任でやる覚悟(というか好きということでしょうか)が必要だと思います。結果うまくできるならばだいぶ安くあげる事ができるのではないでしょうか。


>土地は契約しました。長くほうって置くと税金も心配しています。

税金については確かに1年間でいくらというものは必要になってくるものですが、建築の中ではそれほど大きいというものではありません(と捉える)。
営業の方をはじめとする業界の方は建築主の気持ちを良くわかっています。
私が思うに「●●までに作る」といった時間が迫っていると思われる建築主には
結局工務店側の言い分を聞いてくれるという、いわゆる足元を見られる状況を作っていることに他ならないと思います。
納得するまで契約はしない、お金は払わないという覚悟を持つことで、相手は納得を得られるような提案を初めてする(適切ではありませんが交渉ごとにおける「対等」が得られる)のではないでしょうか。
もし子供がいる、出産を控えている、結婚にあわせて転居したいといったスケジュールがあったとしても極力言わない、もしくは延期する覚悟があった方が結果良い住宅を得られると思います。

あと、提案ですが、自分の予算をきっかり決めてしまい、工務店に掛からない費用(税金・転居・家具・家電・カーテン(?)・ローン手数料・火災保険・団信など)を大まかにはじき出して
工務店に支払う余力を算出します。そして、その「トータル」の金額内で抑えてもらうことをまず条件にあげるように話を進めてはいかがでしょうか。それがなければ決裂の覚悟で。
業者もあの手この手で攻めてきます。この予算だとこの部分ができない(mavorin2さんが譲れない部分など)といった言い方でくるとか。
これらはあくまで想像に過ぎませんが、相手はプロなので自分の芯は譲らないようにする。
また予算を抑えたりアップしたりするのがどの部分を削ってそのような仕様になるのかを確認する
(もし値段が抑えられても、構造に関するものが削られても困る)

施主さんであるmavorin2さんは絶対に負けないで欲しいと思いますので、
楽な道のりではないですが、頑張ってください。

私も施工がもうすぐ始まる予定です(いつからという連絡がないのですが・・・)

no.1です。

私も土地の購入が先で、それからの設計に時間がかかっており、mavorin2さんと同じような感じですね。親近感を感じます。

>たとえば対面キッチンの棚が高いと聞いたのでそれを市販の棚を自分でつけるのでは節約になるでしょうか。

これは条件にもよるかもしれません。
というのは長い間住む住宅で、DIYでホームセンターなどで買ったものを作りつけたとしても長持ちしなければ手間と金銭がかかり、また要求される機能もみたさなければ結局は初期で高い買物になったとしても、人生の中では満足する結果...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報