性格いい人が優勝

今年夏に42歳になる妹のことでご相談です。

バツイチの子供2人をもつ7歳年下の彼と1年の交際を経て、現在結婚話になっています。
妹は看護師さんの資格を活かした仕事をしていまして、そこそこ貯金もしていると思うのですが、
彼の方は前の結婚でローンで家を建てたのでその支払いと、養育費でお金はないらしいです。
なので結婚後も共働きは必然のようですが・・・

最近結婚に向けての話が進むにつれ、妹の貯金残高をおしえてほしいと迫られるらしいです。
妹はそれを当てにされるのが嫌だからと言いたくないそうです。
それに妹は自分名義のマンションに住んでいるのですが、彼には父親のものだと言ってるそうです。
妹はわりと堅実で、既にに20年近く資格職で働いてきてるので、そこそこのお金を貯めているとは思うのですが、
彼の言い分は、結婚するのにお互いそういうことを言わないなんて!とけんかになるらしく、昨夜泣いて電話をしてきたのです。
結婚する場合、貯金額聞かれたら妹は言うべきですか?

わたしは既婚歴15年になりますが、夫にわたしの貯金額を一度も聞かれたことがないので一般的にはどうなのかわからなくて、この件についてアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

その彼、私には妹さんの資産力が


結婚の決め手の、大きなウェートを占めているように
思えます。

自分は家のローン、養育費、生活はカツカツな中
妹さんは稼ぎもよく、資産も持っているとなれば
彼の中では、結婚イコール、バラ色の生活をシュミレーションし
それを何とか確実なものにしようとしているのではないでしょうか。

傍から見て、そんな人様の褌で皮算用するオトコは
ロクに事がないでしょうね。
今まで手の届か買った車を買おうとしたり
小遣いいっぱいもらい、いっぱいあるから遊ぶことを覚え
妻である妹さんを大事にしない
ひょっとしたら、借金も抱えているのかもしれません。
そもそも妹さんの資産を、妹さんが泣くほど追及する時点で
かなり切羽詰り、焦っている様子が伺えます。

結婚とは、お互い、いい時も、悪い時も支えあうもの
”妹さんの稼ぎありき”のこの彼では
万一、妹さんが病気等で働けなくなったら
支えてくれそうでしょうか。
何だか、彼女はオレより7つも年上なんだから
それ位いいことないと・・・そんな彼の内なる声が聞こえてきそうです。

彼は妹さんの運命の人ではないのでしょうね。
私なら、別れることに一票です。
妹さんと釣り合いのとれる方、またまだ出会えるチャンスは
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。どのお答えも大丈夫というご意見はなく、なるほどと思うことばかりでした。すべての回答を印刷して妹に見せたいと思います。
渦中の本人は結婚したい子供が欲しいという願いが切実で、なかなか別れられないようですが・・・
最終的には本人が決めることですね・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 23:32

深刻な顔で貯金額ではなく、負債がこれだけあると嘘を言っては?


彼が貯金に夢見ている人なら、再婚相手には選ばれません。

彼の養育費と家の相続を考えたら、妹さんにはデメリットしかない結婚ですね。
42歳でそんな×1パパじゃなくても、幸せになれるのにと結婚を白紙にするように助言してあげましょう。
姉としてそんな義弟と親族になるのを希望ですか?
    • good
    • 0

42で焦っているかも知れませんが、この男性は直観ながらダメ男に思えます。



1年も交際していればいまどきですから深い関係にはなっているでしょうが
まだ婚約もしていないのならばご破算にしたほうが無難賢明でしょう
    • good
    • 0

夫婦間の預貯金は自ら妻に教えることがあっても聞くことは通常ありえません。

給与明細も見せてもあまり見ようとはしません。まして、妹の預貯金まで聞くことは異常で何か魂胆が見え見えです。このような事例は初めて聞きますが注意が必要です。7歳の年下であれば今後このような男性は浮気が非常に心配です。金銭トラブルと浮気で将来不安で一杯ではないでしょうか。慎重に対応してください。
    • good
    • 0

妹さんが正しいブレーキをお持ちのようで安心ですね。



彼との問題で泣きながら姉に電話してくるような「不幸な結婚」はするなと教えてあげてください。
彼は心配なのでしょう、自分には二人の子供が居てこれから養育費はもっとかかる。
7歳上の40代女性と再婚するんだから、いい生活はしたい。

家のローンも子供たちへの養育費を考えたら、再婚相手は稼げて貯金がある女性が理想。
「実はマンションは自分名義でローンが2千万ある」
これを伝えたら彼の本音も分かると思います。

彼が残高を聞きたいのは自分の生活の保身が必要だから。
お金が無いのに再婚しようとしている時点で、妹さんの懐をあてにされていますね。
妹さんには結婚でも、彼には「再婚相手」であることをあまりにも妹さんも姉も軽く考えていますね。
彼は残高を知って自分で安心したい男、だから前妻さんにも見限られたんだと普通は思いますが。
    • good
    • 0

ここで言わないと彼もむきになって聞き出すので


実際の額よりもかなり低めの数字を言うしかないと思います。
あまろ大きな金額だと、じゃ自分の(彼の)給料は養育費とローンにまわして
女の給料でくらせるな、とか、車の買い替えの時に
カリぱくしようか、とかなりあてにされますね。
    • good
    • 0

夫婦でも親でもお金は言わない方が良いです。


隠しても騙しても自分だけのもので絶対言うべきではないです。
ただ、普通の男はあまり聞かないですけどね。
妹さんは言うべきでないし、言うとしても、金額は大きく嘘をついても良いと思います。
神様が許してくれる嘘だと思います。
    • good
    • 3

結婚前の資産は結婚しても共有財産にはならないです。


それをあてに聞き出す必要はないわけで、
妹さんが助けにしようとした時だけに使うものです。

今後共稼ぎはいいとしても、稼ぎをあてにされそうで心配です。
    • good
    • 0

>結婚する場合、貯金額聞かれたら妹は言うべきですか?



結婚前の資産は離婚の時に、とっておかなくてはいけないと思いますので、「当てにしないで」って言わなければいけません。

彼女がそれを使うのはお子さんのためであって、旦那さんのためではないと思います。

収入は当てにされても良いと思いますが、資産は言ってはいけないと思います。


でも離婚の確率は高そうですね。
男性はお金の余裕が無いのに結婚してはいけませんよ。

結婚すると今想像している困難の100倍は降りかかりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!