アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のヒメシャラに白い幼虫が4匹いて葉っぱを食べられました。この幼虫は何ですか?また、黒い蜂が複数で葉っぱをかじって持って行ってまた戻ってきて葉っぱを持って行く事を繰り返しています。何をしているので
しょうか?

この場合、虫の対策としては農薬ですか?人間に害はありますか?

A 回答 (2件)

画像を添付して下さい。

白い幼虫が葉を食べただけでは答えられません。
真っ白なのか、白い筋が入っているのか、イモムシや毛虫なのか、羽が
あるムシなのか、そんな事も書かれていないのでは無理です。

ヒメシャラに発生する代表的な虫と言えばチャドクガですが、チャドクガは
白くないので違うと思います。

害虫を駆除するに効果的なのは農薬です。ただ使用方法を間違わなけれ
ば人体への影響はありません。
今回は害虫の正体が分かっていませんから、使用する農薬は紹介する事
は出来ません。適当に使用するとヒメシャラも枯れる事があるからです。
    • 0

白い幼虫は、沢山いますから、どれとも言えません。

鉢に関しては、巣作りに使っているのでしょう。

農薬は基本的に毒ですから大量に使えば害も出ますが、直接呑みこむなど異常な行動をしない限り、普通の使用なら大丈夫です。ガーデニング用のものなら使いやすいし、どこでも買えますよ。
    • 0