プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフォルトゲートウェイの ipアドレスについてです。
ルーターがDHCPの役割をしている場合、デフォルトゲートウェイの ipアドレス(ルーター)は
常に同じなのでしょうか?
またDHCPサーバーのipは常に固定されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「デフォルト ゲートウェイ」は、TCP/IP通信において、「自分の属するLAN以外へのアクセスが発生した時に、転送を依頼する機械のアドレス」です。



一般的な家庭では、プロバイダに接続されているルータがあり、インターネットにアクセスする宛先IPアドレスは、家庭内LANのIPではありませんから、ルータに転送を依頼する、すなわち、そのルータ自身のIPとなります。

--

「DHCPサーバ」は、LAN上に新しい機器が接続されて、IPアドレス取得要求があった時に、他のPCとかぶらないようにIPを管理して、振り出すためのサーバです。

一般的な家庭では、ルータがDHCPサーバを兼ねていて、家庭内のさまざまな機器(PC・プリンタ・スマホ・ゲーム機)から要求されたときに、(家庭内で)かぶらないように割り振る役目をしています。

--

一般家庭で、インターネット回線を1つ契約して、ルータを置いた、という場合、ルータ=DHCPサーバですので、両者のIPは一致します。
ルータ自身のIPアドレスは固定されているので、そのような機器からIPアドレス振り出しを受けるなら、デフォルト ゲートウェイやDHCPサーバのIPアドレスは常に同じことになるでしょう。

一致しないパターンもあります。
例えば、企業内LANでは、複数フロア間の通信などが適切にできるようにするため、「DHCPサーバ」を独立して置くことがあります。
そして、インターネットへの出口である「ルータ」とは、別の機器になりますので、この場合ルータのIP(デフォルト ゲートウェイ)と、DHCPサーバのIPアドレスは異なることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶん分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:51

ルーターを使用している場合はデフォルトゲートウェイ・DHCPサーバーはルーターのローカルIPを指定します(そこに有るから)。

ルーターのIPは変更可能なので常に固定とは言い切れませんが、変更はまず行いませんので一定と言えるでしょう。
    • good
    • 1

DHCPでなくともデフォルトゲートウエイは通常一定です。



またDHCPで払い出されるIPアドレスはテーブルに保存しているものの中から貸し出されます。
なので端末側では毎度変わってもルーター側では「同じ範囲」という意味で固定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!