電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させてもらいます。

わたしは家庭環境、元彼の問題が原因で随分前に精神病を患ってしまい、その中に適応障害という病気もありました。色々仕事には就きました。コンビニ、飲食店、キャバクラ、工場。
しかし人と関わる仕事がどうしても苦痛で長くて工場で2年です。
そんななか今の彼氏と付き合い、彼はトラックの運転手をしています。
当たり前ですが、ほとんどが一人の空間ですし、その分他の職種にはない責任も生まれますがわたしにはこれしかないと思い手当たり次第に運送業に電話をかけました。
が、女ということ、そして未経験、免許はMTですが中型免許を持っていない等で本当に見付からず、生活があるのでとりあえず派遣で工場勤務をしていましたが結局どこも続かず。

彼とはアパートで同棲しているのですが、わたしが所謂ニートになっても「やりたい仕事があるんだからゆっくり探しな」と生活費を全て払ってくれてそんな生活がちょこちょこ続きました。

そして今年の2月、もうここが駄目だったら暫く諦めようと覚悟を決め電話をかけた会社が今の勤務先でした。

22歳ということもあり、なぜ運送業?と色々聞かれましたがわたしの熱意が通じたのか雇っていただけました。しかもMTは教習車しか運転したことがないわたしに、最初はATの軽で徐々に段階を踏んでいつかは大型トラックに。という有り難い流れでした。

運送業では大きな会社の方ですが、わたしの支店には女性ドライバーはわたし含め4人しかいないので、父親やそれより歳上のおじさんが主ですが皆よくしてくれますし、問題の仕事内容ですが、初めて仕事を楽しいと思い、初めて仕事をさせてもらってるという感情が生まれました。
運転中一人の空間がわたしには凄く精神的に楽で、お客さんに配達するわずか1分足らずの時間もたまに「待ってたよ~!雨なのにわざわざありがとう」などと言われ日常で鬱気味になることもなくなりました。

本当に天職とはこの事だと思います。

しかし、入社してまだ数ヶ月。
妊娠の可能性があります。
先週妊娠検査薬で調べたところ、薄い青い線が出ました。フライングだったので今週末もう一度行いますが。
彼は大賛成で、元々10月に籍を入れようと言われており、わたしはこんな女と結婚してくれるなんていい男だなと笑い話をしていました。
避妊はしていたのですが、もし妊娠していたら彼は仕事やめてもらう、俺がもっと稼げる仕事に変えるからと言っています。

しかしわたしはせっかく、やっと見つけた仕事を辞める気になれず、しかし仕事柄25キロくらいの物を持ったりしますし、続けていてももし悪阻で休むなんてなったら運送業は替えがきかない仕事なので迷惑極まりないです。

入社したばかりで妊娠したなんて報告したら疎まれて遠回しに首でしょうか?
勿論本当に妊娠していたらどちみち報告しなければなりませんが。
命を優先と他の質問で回答見ましたが、すみません。家庭環境の問題と冒頭で書きましたわたしは子どもをちゃんと愛してあげれるか分からないところがありまして、そこも不安なのです。
親と同じことをしてしまうのではないか。
親の愛を知らずに育った子どもが果たして子を愛せるのか

彼は一般家庭よりも仲良しな家族で、親の愛情を深く受けています。なので度々そこで価値観の違いでもめごとになりますが、わたしの病気も家庭環境も話してあります。その上で結婚しよう、妊娠したなら産もうと言ってきています。

A 回答 (3件)

まあ子供は産もうよ。



中絶すると次の子が生まれにくくなるかもよ。
愛する男との子を中絶するなんて
しかも相手が望んでいるのに。
これはちょっとまずいくらいの業だね。
そんな馬鹿な選択をしたが最後
おそらくもう2度と明かりはこないよ。

これはチャンスだ。
生き方を選択する。
自分しか見てなかった環境と考え方から
他人を面倒見る大切にする考え方への。

会社には正直に「申し訳ないのですが妊娠してしまい籍を入れることになりました」
と言って会社の別の仕事をさせて貰えるならやり
もし「出来そうもないのでクビ」と言われたら
「本当に迷惑かけて済みません。こんなに良くして戴いたのに」と言えば良い。

人は過去に囚われて生きてはいけない。
「過ちを改むるにはばかること無かれ」だ。
痛みを知っているからこそそうならない道も見える。
危険な兆候にも気付く。
苦しみの人生は決してあなたから奪うだけではなかった。
そこから多くの事を学び与えられたはずだ。

ちなみに愛でもナンでも「知らなかった」のなら学べ。
子供から学ぶものも案外多いぞ。
人生一生勉強であるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に感謝しています。

どうしても産むか産まないかの話は叩かれやすい質問ですが、赤の他人のわたしにこんな真剣に回答していただいて涙がでます。

お察しの通りわたしは過去に囚われています。
しかし彼のおかげで昔ほど考え込むことはなくなりました。わたしも子どもが嫌いというわけではありません。ただ、怖いという一心で。

でも、あなたの回答の人生一生勉強、、耳にしたことは多々ありますが自分に言われたのは初めてで、心に響きました。何の根拠もありませんが、もし妊娠していたら産んだ方がいい気がしてきました。

仕事も、おっしゃる通り面接の時の熱意が伝わったように、心からお詫びを言えば伝わるような気がします。
おじさん達にも子どもがいるわけですし、上司にもお子さんはいらっしゃいます。

頑張っていい方向に進めようと思います。

お礼日時:2014/05/27 07:41

産むか産まないかについては、他者が口を挟める筋合いでは無いのでお仕事についてだけ。



会社とすれば迷惑は迷惑でしょうね。
産休に育休・・・
この先2年くらいは働けないのでは?

ただ会社もあなたの年齢、男性と一緒に住んでいる事・・・判っていて雇っていますよね?
という事は当然、妊娠だの産休だのがいずれ発生する事は頭から織り込み済みという事です。
ただ想定よりは幾分早かっただろうとは思いますが。

書かれている内容からするとそれなりに大きな会社ですよね?
だとすれば妊娠して働けない事を理由に解雇したりは出来ません。
仮に育休中にまた妊娠しても同じ事です。
色々言われる事はあるかも知れませんが。
堂々としていればいいんじゃないですかね?
申し訳無いと感じるのはあなたの感情のお話です。労働者の権利とはまた別です。
復帰してから一生懸命働けば良いだけだと思います。

そうそう・・・試用期間中じゃ無いですよね?
もしそうだと解雇の可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、会社にはわたしが同棲していることは伝えてあります。
一応3ヶ月間試用期間というのでしょうか、パート扱いでしたが、頑張ってるし、もういいでしょ!なっちゃおっ!と上司に言われ今月から社員にならせてもらいました。

人生初めての正社員です。
未だに可愛がってくれる祖父母も、社員と聞いて本当にほっとしてくれていました。ただ心配だからトラックには乗るなと言われていますが、一先ず仕事がやっと落ち着いたので安心させてあげれました。

妊娠していた場合、仮に休業するとして、妊娠何周辺りからなのでしょうか?妊娠初期は流産しやすいと聞きました。仮に配送ではなく他の仕事となりましても、何せ運送業なので会社に残っても仕分けくらいしか業務はありません。それに、仕分けの荷物はトラックに乗せる荷物なので、30キロ、60キロなどです。
勿論事務なんてできませんし、そうなると休業なのでしょうが、2年ってあまりにも長すぎますよね、、

お礼日時:2014/05/27 08:09

人生って自分の意思で決められない事がたくさんあると思います。


自分の意思で決めて良い結果が出るるのは1%程度かな?

99%は運命の流れに沿って生きた方が良い人生になる確率は高いと思います。

妊娠していたら、運命は子供を産めという事だと思いますので、会社に報告し休職するか退職した方が良い場合が多いと思います。

中絶した場合、どうなるかを考えてみると・・・・・

彼と別れが来る確率は高いと思います。
彼が産めというのに中絶した場合、結婚は一時的にせよ無くなります。
同棲してラブラブなのは3年が限界で、それからは別れに向かって行きます。

中絶すると、仕事は続けられますが、子供と彼を失う危険性が高いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲して3年がラブラブの限界、何事も3って数字は聞きますね。

今の仕事をし始めた頃に、彼が子ども欲しいと言ってきました。
その時わたしは今はまだ二人でいたい、子どもが(精神的に)子どもを育てるのは無理だ。(わたしが仕事続かなかった故に)貯蓄もないし、彼も今の運送業をやるまで散々遊んで仕事が続かなかったのでお互い貯蓄ない。
何よりもやっぱりわたしがやっと落ち着いたから、これからデートも行けるようになるから、恋人を満喫したい。

と言ったら分かった、時間はいっぱいあるからいっぱい遊びに行こう!と言ってくれ毎月少額ですが、来年のお盆に旅行に行くために貯金も始めてくれました。

彼はわたしの意見をなるべく尊重してくれてきました。そしてわたしの希望を叶えようと努力もしてくれます。勿論喧嘩もしますし、わたしがヒステリックになって発狂したり暴れたこともあります。
その時は彼もぶちギレしていますが、何事も話し合い主義の彼はわたしが冷静に話せば聞いてくれます。

わたしが中絶したいと真剣に話せばきっと彼は渋々承諾してくれるでしょう。しかし、あなたのおっしゃる通り少なからず気持ちの変化はあると思います。中絶もただではありません。勿論出産した方がお金はずっとかかりますが、その為に彼は仕事を変えるといってるわけですし。
煙草も辞めるけど、電子タバコぐらいは吸わせて(笑)と言っています。

優しい人です。彼は今年25歳ですが、年齢的にも出産は早い方がいいとは聞きます。付き合って実は今日で1年7ヶ月です。

お礼日時:2014/05/27 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!