昨年の9月に、宮古島でサーフィンをしていた方が、サメに襲われ亡くなられたと
聞きました。
私も年に2,3回くらい、沖縄や宮古島でシュノーケルをします。今年ももうすぐ
宮古島にいく予定ですが、その話を聞いてから少し心配になってきました。
主に、岸からだいたい4、50メートル位の所までしか泳ぎませんが、サメに遭遇する可能性や危険性はどれ位あるのでしょうか?
また、特に危険な場所や、注意する点があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

スキューバ経験者というだけで、幸運にもサメに襲われた経験はあり
ませんが、私の知っている範囲でお話します。

まずサメの現れるところですが、一般的にいうと岸からの位置はあまり関係ないと
言えます。潜られる場所(外海に面した珊瑚礁なのか、入り江の砂浜なのか等々)
や、近辺に生息するサメの種類(ホオジロザメは最悪です)、そのシーズンでの
近辺の海流etcで、内湾奥に入ってきたり、岸辺まできたりすることもあり得るから
です。

数年前に瀬戸内海にサメが出て、貝取り漁師の方が襲われるという事件があった
ときには、神戸や大阪近くの海水浴場でもサメよけネットが張られました。
そのときは外洋から入り込んできたというのが専門家の意見でした。
少なくとも沖縄や宮古のようなサメの生息域内にある海では絶対安全といえる場所
はないのではと思います。地元の方(ダイビングショップ等)にサメが多いかどう
か聞いてみるくらいでしょう。注意事項としては、魚を突いたり貝をとったりし
て、それを持ちながら潜るのは、やめた方がいいでしょう。(この場合、漁師さん
に襲われるかも...^_^;)

もっともサメがいるからといって必ず襲ってくるわけではないので、あまりナーバ
スになりすぎると、サメを見たとたんパニックを起こし、おぼれたりするケースも
考えられるので、スキューバにしろシュノーケリングにしろ、海の中では冷静で
いることが大切かと思います。

あまり役には立たなかったかもしれませんが、気をつけて楽しんできてください。
#いいなぁー、南の海、私しばらく行ってませ~ん。うらやましー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>少なくとも沖縄や宮古のようなサメの生息域内にある海
これは、知りませんでした。サーファーがサメに襲われたケースも、たまたまだと思ってました。沖縄の辺りは、もう生息域だったんですね。
そんな事も知らずに、今まで、相当泳いでましたよ。(苦笑

>あまり役には立たなかったかもしれませんが~
とんでもないです。大変参考になりました。貴重な意見をありがとうございます。
これからもサメには会わないを願いながら、泳ぎたいと思います。

お礼日時:2001/06/07 13:19

タイでは普通にサメを見に行くダイビングツアーをどこでもやっています。

サメは日本全国どこの海で遭遇してもおかしくない生き物です。しかしダイビング者が襲われたという記録はないそうです。これはレギュレーターから出る泡の音で逃げるそうです。ただ、サーフィンは、水面で動いているのがアザラシのように見えるため襲われることがあるそうです。やはり血を漂わせるような行為は避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

オーストラリアでサーファーがサメに襲われたとき、サメが水面に漂っている人間を「トド」などの「海獣」と間違えたからだと聞きました。


真っ黒なウェットスーツを着ていれば、実際そのように見えますもんね。
同様の話題が載っているHPがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.locopoint.net/danger/shark.html
    • good
    • 0

つい二週間ほど前に、沖縄で潜ってきました。


オフシーズンで人が少なかったこともあり、インストラクターの方と
話す機会も多かったので、サメについての話も出たのですが、
万が一サメに出会っても、人を襲うことはめったに無いらしいです。
 東南アジアのほうでは、サメを見るためのダイビングツアーもあるそうで、
(鉄格子の檻に入るらしい)神経質にならないのが一番だと思います。
 ちなみに、私が話したインストラクターの人は、以前サメに遭遇したときは、
サメだと気づかなかったので、そのまま潜ってたそうです。
 やはりあまりナーバスにならないのが一番の対策じゃないでしょうか?

 
    • good
    • 0

一番の注意点となると、やはり


「絶対に血の匂いを感じさせない」
ことでしょう。
サメの嗅覚はかなり鋭く、血液を100万分の1に薄めても
その匂いを認識できると言われます。これは50m×20m×2m
の競泳プールに、2ccの血液を入れた量に相当します。
鼻血グセのある人や、生理中の女性は絶対に避けるべき
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>血液を100万分の1に薄めてもその匂いを認識できる
物凄い嗅覚ですね。サメが血の匂いに反応するのは、なんとなく知ってましたが、これほどすごいとは驚きでした。もし水中で怪我をしたりしたら気を付けないといけませんね。

お礼日時:2001/06/07 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来

今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来ません。

Aベストアンサー

その昔は、家に障害を持つ子が生まれると、外に出さずにいた、という話を聞いた事があります。世間体を気にしての事だそうです。
今現在、障害者に対する世間の目も、以前ほどではなくなっていると思います。
しかし、身内にしてみれば大っぴらにはしたくないのが本音だろうと思います。
仮に、私の家族に障害を持つ者がいれば、大っぴらにはできないと思います。
事実を知る事も大切かもしれませんが、あえて知ろうとしない心遣いも時には必要なのかもしれません。

Q伊豆に人を襲う可能性のあるサメが来ることはあるのですか?

伊豆近海に人を襲う可能性のあるサメが来ることは
あるのですか?
ぜったいとは言わないまでも 今まで来たことはない
とか、危ない目にあったダイバーはいないとか
その程度でいいので、伊豆の海に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

殆どないでしょう。
私の知る限りではないです。
ダイビングをしている友人からもそんな話しを聞いた事がありません。
「スナメリ」を鮫だと騒ぐ人がたまにいますが
ただ漁師さんの話しではいないことはないと言う事ですが、それでも、一度も人を襲った事がなければ、まず襲われないと言っていました。
但し、万が一と言う事はある可能性が無いとは言えないでしょう。

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Q交通事故の被害者請求についてどうしたらいいですか?

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。会社をクビになり症状固定もしてしまった為、休業補償も受けられなかった状況だったので被害者請求というものがあることを知り、後遺症認定を受け、自賠責分を先に受け取りたかったのと、専門家に任せた方が確実だし当時のおかれた状況だと被害者請求の仕方を間違って認識しかねないので着手金も払って弁護士先生に依頼いたしました。
その際に被害者請求の契約書も交わしました。
弁護士先生にはおかれている現状を正直にお伝えし、早く被害者請求をして、もし等級がおりれば自賠責分を確保し、その頃ちょうど雇用保険も受給し始めた頃だったので、両方あわせて当面の生活費や万一訴訟になった際の費用は確保できると思い被害者請求と言う形をとりました。
当時弁護士先生は雇用保険受給期間のうちには示談できるでしょうと断言していましたし約7ヶ月の受給期間中に以前の収入と近い仕事が見つかればこれにこしたことはないと思いました。
しかし現実は違いました。認定の知らせは待てど暮らせど来ないし、弁護士先生にメールで連絡してもほとんど返事は返ってきません。
電話でお話ししたときも「おかしいですねぇ~、被害者請求になってるはずなんですけどねぇ」というばかりで、結局6月にやっと認定が降りました。やはり被害者請求はしていなかった様です。私の知識不足だったんでしょうか?結局半年以上何の音沙汰もなかった為、雇用保険の受給だけではまったくやって行けず、カードで借金をして補填していました。ちょうど2人の子供が入学、入園の時期と重なってしまったのもあってお金もかなり入り用で結局借金が100万を超えてしまいました。
それでやっと等級が出たので弁護士先生にアポを取りすぐさまもう一度被害者請求をきちんとしてもらい、何とか今月7月のうちに自賠責分だけでも頂いて借金を返済したのですが、相談できるのが6月初旬の時点で約3週間後と言われそれでは困るので何とか時間を作ってもらえませんかとお願いし、5日後にお話しできることを約束して頂けました。
そこで相談に行った所、6月中旬の時点で被害者請求すれば1ヶ月かからないぐらいで自賠責分は振り込まれるよ。といわれたので、「すぐにお願いします」と伝えました。このとき私は内心「えっ?被害者請求してたんじゃないの?」と思いましたがもうここまできて今更それをむしかえしても、弁護士先生との関係も悪くなりたくないという思いも会って黙っていました。そこで初めて被害者請求をする為の委任状を作りますから実印と印鑑証明を貰って来て下さいと言われ、そこで私ははじめて印鑑証明と委任状が必要だという事を知りました。以前のときは被害者請求の契約書を交わしただけでそれで被害者請求を代理人にお願いした気でいました。
そんなことまで事前に知っておかなければならないとは、とその時も後悔しました。全ては私の知識不足が招いたことだったんのかな・・・と半分納得できない部分と半分あきらめもありましたが何はともあれ、今回はちゃんと被害者請求をしたので何とか7月には入金されるだろうとやっと少し安心しました。しかし数日前に状況知りたくて、弁護士先生に連絡した所、「被害者請求しても1ヶ月以上か2ヶ月以上はかかりますよ、だって自賠責の方も改めて医療資料や画像を1から集めるんだから時間はかかるよ。動きがあったら連絡するから待ってて下さい。」と言われあまりにも言ってることが違うことに愕然とし暫く返事も出来ないままの状態でしたが、かすかに返事だけして電話を切りました。
今月には雇用保険の受給も終わってしまい、借金も限度額いっぱいです。
そこで今の状況でもう2ヶ月以上かかろうが待つしかないのであれば諦めるしか無いのですが、もし自分で行動してなんとかできる方法があれば教えて頂きたいと存じます。たとえば資料や画像を取り寄せるのに時間がかかるのであれば私が任意保険会社へ出向き資料、画像を頂き、その足で自賠責へ持って行くとか・・・。自賠責へ連絡して状況を聞くのはアリなんですかね?とにかく自分で動いて少しでも入金が早くなるのならなんでもしたいのですが・・・。どなたか知恵をお貸し頂ければ本当にありがたいです。最後の私事で長文を読ませてしまいすみませんでした。
宜しくお願いいたします。

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思いますが、保険会社が独自に後遺障害を認定するとは思えず、yu_ki5791さんの場合も既に後遺障害が認定されているようですから、それは、自賠責による認定に基づくものだと思います。従って、異議申し立てをするようなケースを除き、ご自身で資料を集めて提出する必然性はないと思います。

そこで、まず、保険会社に相談してみたらいかがですか? お急ぎのようなので、保険会社が対応してくれれば、加害者請求というのも可能かと思われます。

本件、後遺障害だけでなく、失業や奥様の病気との因果関係もありますので、示談交渉は専門の弁護士に依頼する方が賢明と思いますが、文面から見ますところ、かなり酷い弁護士に依頼してしまったようです。ここは、一旦着手金のことは忘れて、もっと良い弁護士に依頼した方がいいと思います。上記事情をちゃんと説明して、現弁護士との解約も含め処理をお願いしてはどうでしょうか?

奥様共々、お大事に。

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思...続きを読む

Q大瀬崎でのシュノーケルについて

大瀬崎でシュノーケルをやりたいのですが、やはりショップ等で企画しているツアーみたいなものに申し込んで行かないとできないのでしょうか。
できれば、船とかで沖まで行かずに、浜からそのままチャポチャポと海に入って行きたいのですが、そんなところでは魚とかいないのでしょうか?
また、他に静岡県内でシュノーケルが気軽に出来るところがありましたらどなたか教えて下さい。
できれば船で沖に出ずに、浜の近くで出来るとありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

大瀬崎でスノーケリングできます。
今の時期、海の家が沢山出ています。
そのなかのひとつで(どこでも同じようなもの)
「海水浴に来たのですが、施設をお借りしたいのですが」
というと、通常の海の家のようにお金を取られてシャワーを
浴びることが出来ます。(シャワー無しならお金払わなくてOK)

湾内の海は、少しの間、浅いところが広がっておりそこで
数種のお魚をスノーケリングで見ることが出来ます。
少し沖に行きますと、ブロックがあり水深8m位に急に落ち込んでいます。
そこでもいろいろなサカナが見ることが出来るはずなのですが、
透明度が悪く濁っていない早朝などがお勧めです。
(ネンブツダイなど通年見られるサカナは見えることもよくあります)

8m位の所までフィンとマスクとスノーケルだけで潜ると
目の前にカサゴなどがいたりして、ダイビングのしている人達と
同じものが一瞬見ることが出来ます。

たのしいですよね、スノーケリング!!

Q被害者の保護と情報開示について

犯罪の情報を開示すると、被害者も必然的に世間にさらされます。小さな地域では、被害者の情報を開示しなくても、被害者探しも起こりうると考えられます。しかし、犯罪抑制のためとか、被害者にならないように気をつけると言う場合には、情報の開示は必要です。被害者の保護と情報の開示、どちらを大事に考えれば、良いでしょう。皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

今回の長崎県の事件の話では無くて、junnositiさんの住んでいる地域に限定される『情報公開』の話ですネ?

例えられてる「どこどこに痴漢出没(PTA新聞)』が今後の痴漢の出没を抑える効果があるか、否か? の件ですネ。

その新聞は、貴方の学校に通学している方の家庭のみに配布されて、読まれているのでしょうか?

痴漢が仮に生徒の親御さんであれば、行動を慎むでしょうが、全くの無関係な人間なら引率者や監視の目を盗んで同じ行為をするか、仮に『PTA新聞』での己の情報を掴んだなら、別の地域に移動するか、「更に過激な行為」をしかねません(同じ地域での場合) → 自らの潔白性(ばれる事を無くす為の徹底性)を固めようとして痴漢程度では終わらせず、訴える事を恥じる(届出の際に具体的に調書を執るので恥かしがる場合も有り、)と思うまでに至る行為にまで展開するかも知れないので。

誰も気付かない振りをして、捕まえるのが良いと思うけど。



 

Qサメと泳げるのはどこですか?

サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

小笠原の父島にある難破船の近くでできるでしょう。種類はわかりませんが、確かに鮫がします。地元の漁師はさめを蹴っ飛ばしながら海老を取っていました。確かに人間なっていうめんどくさい物に食いつかなくても餌がいくらでもある海域なので、食われることはめったにないそうですが、絶対に噛み付かないわけではないようで、時には食いつかれることもあるそうです。

ちなみに私は鮫は目つきが悪いので好きではありませんし、至近距離で見たことはありますが、切り身以外ではあまりお目にかかりたくない魚です。

Q拉致被害者を救出できますか?いい方法はありますか?

今、北朝鮮人権週間で拉致被害者の救出のキャンペーンをしていますが、
北朝鮮は被害者を返す気が無く、救出は行き詰まっていると思います。

拉致被害者が全員帰れるようにするために、北朝鮮に被害者を返す気にさせる、
返さざるをえない状況にするために、なにかいい方法はないんですか。

北朝鮮の体制は今後も続きますか、それとも崩壊しますか。
崩壊するならいつごろどんな形ですか。
北朝鮮の体制が変わったら拉致被害者の救出は進展しますか。

拉致被害者の救出のために私たちに何かできることはありますか。
拉致被害者の救出のための国際的な協力を受けるために日本が何かできることはありますか。

Aベストアンサー

>中国が本気になれば、拉致被害者全員の解放は可能でしょう。中国は、北朝鮮の命綱(食料・エネルギー・安全保障)を握っているからです。日本は中国が本気になる方法は何かを真剣に考えるべきでしょう。

>北朝鮮の体制は?
金正日体制の事ですね。これも、中国次第でしょう。

>崩壊するなら・・・?
中国が決断すれば、いつでも崩壊するでしょう。

>体制が変ったら・・・?
体制が変る変わらないに関わらず、日本との国交が結ばれれば進展するのではないか。

>私たちに何かできる事・・・?
救出運動を国内外で展開する事です。

>国際的な協力・・・?
国連を含めたあらゆる国際会議の場を活用する事です。

Qスキューバーダイビング中にサメが来たらどうするの?

 こんな事って実際あるのですか? やってみたいけどサメだけが唯一の気がかりなんです。 絶対サメの出ないところはあるのですか?

Aベストアンサー

ポイントによって居る所、居ない所色々有りますね。回遊する種も有りますので絶対居ないと言う所は無いです。(水たまりなら別ですが)
来たらどうするかですが、まずはパニックを起こさないことです暴れたりすると弱った魚と間違えて噛まれる可能性が有ります。怪我をしていたり、血を流している魚等を持っていたりしたらすみやかに潜水をやめてボートに上がった方が良いでしょう。
私は、ふざけてアクロバットスイム(宙返りしたり、スピンしたり)してたらフィンを噛まれそうになりました。
ココアイランドでガイドダイバーがイワシの群れに寄って来たイルカ、マグロ、サメをビデオ撮影してたら興奮したやつに同じくフィンをかじられそうになったそうです。
上のような状態で無い場合(つまり、大抵の場合)ほとんど寄って来ることは有りませんし、近くに寄ろうとしても逃げて行きます。
結論:水中生物に敬意を払い、注意を払えば危険はほとんど無いと言えるでしょう。ヒューマンエラーによる事故の方がよほど恐いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報