これからの季節に親子でハイキング! >>

店長の母親が亡くなりました。母親とは面識がありません。店長とは3ヶ月勤務しました。弔電で良いと思いますがバイトの先輩に香典を請求されました。
香典返しもバイト先で受け取るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その程度の勤務期間であれば、別に御香典は包む必要はありません。


そんな事をしていたらキリがありません。
また弔電もバイトをしている立場の人がする事ではありません。店長に
近い立場の役職に付いていれば弔電は必要かも知れませんが、あなた
はそんな立場にありませんから、弔電は必要ありません。
つまり何もしなくて構わないと言う事です。

葬儀が終わって店長に会われた時に、一言だけ御悔みを言われたら
それで十分です。

バイト先の先輩に、御香典を請求する権限はありません。もしかしたら
御香典は自分の懐に入れてしまうかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。弔電は分かりませんでしたがお悔やみを伝える事で足りるに同意です。私の考えが間違いではないと安心しました。
しかし、古い慣習を強制された嫌悪感を抑えて支払いました。
先輩が懐に入れてしまう、まさに香典を請求した先輩の為に支払いました。仕切りたい人なのです。他人のお金で大きくした額を自分で渡したいのです。
正しい事も、正しいと理解されなければ間違いなのでしょう。先輩が何十年も正しいと信じている事と対立するよりも譲歩を選びました。
今後は繰り返されないよう会社と共済会に指導をお願いします。
現実的な解釈を頂き感謝いたします。

お礼日時:2014/05/28 04:29

私的な感覚からすれば、バイトを含めて店員全員で切りのいい金額になるように集めて、


「○○会社○○店従業員一同」のような形で一括してお香典でいいのではと思います。

仮に従業員(バイトを含めて)5人で1万円なら一人2千円ずつでしょうし、端数が出るようならバイトではない従業員が多目に出すなどというのが一般的ではと思います。

それで香典返しというような仰々しいものではなくお香典へのお礼としてお店への差し入れ(お菓子など)で済ますのも多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論頂きありがとうございます。
香典や香典返しのやり取りが嫌いです。勤務先、しかもアルバイトで強要されるとは思わず大きく動揺して質問させて頂きました。古い仕来たりが大嫌いなのだと再認識しました。嫌いな事を当然のように話され、みんな一緒が理想の前提があって混乱しまたが回答を読むうちに落ち着いて参りました。

お礼日時:2014/05/28 16:26

慣習なのでは?



そのバイト先では、そういう慣習なのかもしれませんね。

円滑にバイトしたいなら、香典をした方がいいかと思います。
職場でバイト一同で香典を出したなら、香典返しも職場で受け取ります。
ただし、あまりに低額な香典なら、お返しがないこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均年齢が50歳位なので、慣習ですね。共済会費も払っているのに嫌ですね。従っていれば無難ですが毎度繰り返されたら嫌ですね。香典は2万円を集めています。お返し有りませんか? 渡す方も受け取る方も有益とは思えません。弔電もバイトだけで送り後日請求するそうですが、相談がありませんでした。弔電はお返しがないので良いと思いますが、こちらも高額にしたいようです。付き合いで見栄を張るのに巻き込まれるのも嫌ですね。

お礼日時:2014/05/27 13:58

世間の常識ではバイトから香典を貰うことはありません。

弔電はもっとありません。

わずかな給料から香典を出すには大変だから断っていいでしょう。本人と会ったらお悔みを言うだけで十分です。

世間知らずの先輩には困ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にわずかな給料ですから困惑しました。誰もが要求する内容ではないと分かり安心しました。

お礼日時:2014/05/27 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場からお香典、無いのが普通?

職場でのお香典の有無について教えてください。勤務し始めて4ヶ月のパートです。事務所は、経営者1人、社員1人、パート3人の小規模な事務所です。先日、勤務中に私の父が危篤になり帰り着いて数時間後に他界しました。就業規則のない職場ですので、お休みは決まっていませんが、4日頂きました。復帰して、経営者から表面上のお悔やみはあったものの、お香典などは一切ありませんでした。職員の近しい親類に不幸があった場合、気持ち程度でも渡すのが普通なのでは・・・と思いつつ、なんだか納得いかない気持ちで勤務を続けています。これが普通なのでしょうか。他の友人に聞くと、「普通は気持ち程度でもだすんじゃない?大事な従業員なんだから」と言われました。ちなみに、父が他界する1ヶ月前は、事務所の社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました。こういう事情もあり、なんだかすっきりしません。どなたか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入らなければいけないときに
「いいよ。お香典も頂いてお世話になっているから、
入ってあげて」と家族に言ってもらいやすい
協力を仰ぎやすいということもあると思うのです。

そこが、主婦がパートに出るところの難しさです。
何でも「仕事だから」という大義名分が通用しないのが、主婦のパートなんですよね。

それで相談者様が
次に何かで「フルで出て」と無理を言われた時
例えば旦那さんなどに「また頼まれたって?家事がおろそかになって、とばっちりくうこっちの事考えてくれよ。子ども達も云々・・・・。葬儀の時香典一つ出さない冷たいところなんか、いいように使われて
無理して出ることない!」など言われたり。
板ばさみになると思うのですよね。

持ちつ持たれつの気持ちが欲しい
そういうお気持ちはよく解ります。

でも、なあなあで身内意識が強くなると
割り切って働けないということで
悪い面も出てきますよね。

これからは、フルで入ることを頼まれたら
思い切り恩着せがましくしてから入る(即答しない)
前回入ったときに、家庭不和になり
次は絶対受けることはならんといわれたなど。
割り切って断ることも必要になって来るかもしれませんね・・・・。

旦那さんから「おまえって職場で尊重してもらっているんだな。」というところを見せたかったですよね。
奥様の立場ということもありますものね。

同じパート勤務なので、お気持ちよく解ります!
アドバイスではないですが
少しでも気持ちが楽になればと思い
回答しました。

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入ら...続きを読む

Qお父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。

私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。
そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか?
この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、
今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたとその上司と個人的なつきあいがあるのでなければ、特に意識する必要はありません。今までと同じいいと思いますよ。ただ、休んで迷惑をかけたとでも挨拶されたら「たいへんでしたね」くらいの言葉でもかけてあげて下さい。

Qバイト先の店長の葬式について。

バイト先の店長が、結構前に入院してあと数ヶ月しか生きられないみたいです。あまり良くない話ですが、葬式も近いという話を耳にしました。
私は他にも仕事をしている為、葬式に行けるか分かりません。
店長には1年くらいお世話になりました。(私は毎週1回バイトに入っていました。)
まだ早い話ですが、葬式には参加した方が良いでしょうか?私自身も他の仕事がかなり忙しく、休めませんし、葬式に少し顔を出すくらいならできるかもしれませんが、葬式に長時間いたりすることはできません。
他の仕事を休むとかなり支障が出るため絶対休めません。(家族の葬式があるくらいじゃないと絶対休めません)
この場合どうしたら良いでしょうか?
1日休んで絶対参加した方が良いか、仕事は休まずちょっと顔を出すくらいした方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

このように考えて見てはいかがでしょうか?
通夜、告別式は無理せずに。

後日、1週間後位にお線香を上げに行く、その際
ご霊前として1000円くらい包む。

2、店長さんは告別式に行くと思われます、
その際予め聞いておいて香典を渡す。

これでいいと思います。

Q会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょう

会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか?
直属の上司ですが、私はパートの為、社員さんと違いあまり話す事もありません。
行かれる方に香典を預けようと思ってますが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

経験から言って,社員であれば,通夜と葬儀のどちらかに参列するのが普通でしょう。が,パートで,特別お世話になっていないとなれば,話は別で,参列の必要性は無いと思います。香典も多額は必要ありませんよ。貰った方も要らぬ気を使います。他にパート仲間が居るなら一人\1,000,あなた一人ならば\3,000位でいいと思いますよ。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。

Q大学生は香典を差し出すべきでしょうか?

私は今、大学生(一年)なのですが、
高校時代にアルバイトでお世話になっていた
バイト先のオーナーが先日亡くなられたことを聞きました。

香典の金額に関する説明なども読んだのですが、
大学生がどうするべきか、判断に迷います。

中学、高校の頃は親同伴で行くことはありましたし、
その際もおそらく高校生以下は「子供」として扱われるものだと思っていましたので、香典を差し出したことはありません。

とてもよくしてもらったことは確かですし、
それに対してとても感謝しています。

決まった金額、というのはないと思うのですが、
ご意見だけでも頂ければ嬉しいです。

※それと喪服を持ってないのですが、
 地味なスーツなどでも構わないでしょうか?
 親が礼服を持っているとは思うのですが、もしそれを着たとして
 「大学生が通夜のために礼服をちゃんと用意している」というのは
 少し失礼に当たらないでしょうか?

Aベストアンサー

香典に関してですが。
大学生だからと言って、香典を出す出さないはあまり関係ないかもしれません。
当時一緒に働いていたバイト仲間と香典を差し上げればいかかでしょうか?
5人で5千円くらいでいいのではないでしょうか?
3人でも5千円くらいかな・・・。
バイト仲間がいらっしゃらないなら、3千円くらいが妥当ではないでしょうか?
あまり多すぎると、かえって遺族の方が大変ですし。

問題は気持ちだと思います。
遺族の方に対して、生前は本当にお世話になったとお悔やみを伝えれば
遺族の方も救われるのではないでしょうか?

服装についてですが。
親族ではないので、喪服でなくてもいいと思います。
紺・または黒のスーツに地味目なネクタイでいいと思います。
数珠は持っていったほうがいいですね。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q社長の親族の葬儀に社員はどう関わればいいのでしょうか?

私は、10人規模のソフト開発会社(所在地東京)で、
現場を仕切っているNo.2的な立場にある社員です。
社長のお父様が癌を患っており、今週末が山だと聞かされました。
もし、社長のお父様がお亡くなりになった場合、
会社(社員)はどのような形で葬儀に関わればいいのでしょうか?
葬儀の手伝い、参列、香典など、慣行に従って準備したいと
考えておりますが、私は北海道出身で東京の慣行に明るくない上
相談できる年配者がおらず、どうすればいいのか困っております。
ちなみに普段の社長の態度からして、社葬にはならず、
普通の葬儀になると思います。
なにとぞ、ご教授御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社で総務をしています。当社でも最近社長のご尊父、専務のご母堂が亡くなり、色々手配がありました。会社としての手続きを簡単にお教えしますね。地域の風習は隣席の方にご確認下さい。

(1)お亡くなりになったら会社から弔電・生花の手配をします。生花は葬儀社に申し込みをすれば通夜会場から葬儀会場まで運んでくれるので楽です。御社の場合、社長様ということですので会社名ではなく、従業員一同で手配し、一対の方がいいと思います。弔電も会社名ではなく従業員一同でいいと思います。また、御社に従業員共済会みたいな物があればそちらからも手配します。

(2)通夜・葬儀日時、会場が決定したらお取引先などに「訃報連絡」をfaxなどでお知らせします。お知らせする先については漏れが無いよう、社長様に確認をとってからの方がいいですね。

(3)私の勤務先では通夜の受け付けと葬儀の受け付けをしました。当然喪服を着て受け付け席に座り、お香典を頂いて金額や相手先を確認し記入帳をつけます。この時に香典袋と記入帳に共通番号を振っておくとご遺族が後から確認しやすいです。葬儀の時は告別式の受け付けと出棺の受け付けがありますが、どちらも依頼されたらお手伝いをするという感じでした。ご自宅での葬儀でなければ駐車場整理も葬儀社でやってくれますよ。地域によると思いますが、自治会が多く手伝ってくれるところもありますのでこの辺りは確認した方がいいですね。

(4)葬儀終了後、精進落としに参加して一通り終わりでした。

(5)香典は社内で相談された方がいいと思いますよ。

一応葬儀関係のサイトをお教えしますね。
http://www.sogi-iso.jp/

参考まで。

こんにちは。

会社で総務をしています。当社でも最近社長のご尊父、専務のご母堂が亡くなり、色々手配がありました。会社としての手続きを簡単にお教えしますね。地域の風習は隣席の方にご確認下さい。

(1)お亡くなりになったら会社から弔電・生花の手配をします。生花は葬儀社に申し込みをすれば通夜会場から葬儀会場まで運んでくれるので楽です。御社の場合、社長様ということですので会社名ではなく、従業員一同で手配し、一対の方がいいと思います。弔電も会社名ではなく従業員一同でいいと思います。ま...続きを読む

Q通夜に参列しない場合の香典の渡し方について

ご近所で親しくしている友人のお父様が亡くなられました。
通夜・告別式は明日ですが参列はしません。
ただとても親しくしているのでお香典だけは渡すつもりです。

この場合どのタイミングでどう渡せばいいのでしょうか。
友人の自宅には仏壇はありませんし、ご実家までお供えに行くこともできません。
後日、御仏前を手渡しすれば問題ありませんか?
それとも、自宅に仏壇がなくてもお花代として渡すのがいいのですか?
通夜の前に手渡しで御霊前を渡すのは失礼ですよね?

何卒無知なもので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要するに現代は声が大きいものが常識なのです。
なのでここでは理由を述べて解説しますが、地域や個人で違う説を唱えている場合もあります。

私の答えを先に言えば、
通夜告別式の先でも後でも構いませんが、先ではバタバタしている可能性もあり、受け入れる準備も出来ていないかもしれませんから、後の方がいいでしょう。
もし、共通の友人や知人で参列する人が居れば、お願いして預けるのも一つの方法です。
遠い場合は郵送する人もいますが、これは受け取る方によって受け入れる人も居れば嫌悪を顕わにする人もいるので、あまりお勧めできません。
葬儀などが終わった後でも、気持ちを届けるのに支障はありませんが、できれば四十九日前にしましょう。
四十九日(神道は50日)は全ての縁故者にとっても一応の喪明けとなります。喪明けは故人が仏の世界に入って、遺族も悲しみから立ち直る時期ですから、それからお悔やみを言うのは良くないです。
家に仏壇が無くても、ご霊前は仏壇に捧げるのではなく、故人の魂に送るものですから、ご自宅で渡しても本来問題はありません。


通夜は亡くなった日に行なうのが当たり前でした。でも、今では様々な条件で日を改めます。
そのため、仮の通夜を亡くなった日に行なう人もいます。

従って本来通夜の前は生きている訳ですから、通夜以前にご霊前という事は有り得ませんが、仮通夜後であれば支障は無いです。
では葬儀の後ではダメなのかといえばそうでもありません。人の死ばかりは予想もつきませんから、当然全てが亡くなってからになります。従って亡くなった知らせを聞いて急いで行っても葬儀に間にあうかどうかは判りませんから、理屈では後でも構わないという事になります。

ご霊前・ご仏前の使い分けについては様々な説があります。
普通は四十九日によって故人が再生か仏の世界に入るかが決まります。従って四十九日以降がご仏前になります。
でも、浄土宗などでは人が死ねば仏になるのですから、そう考えると死ねばご仏前という事にもなります。
判らない場合は「御香料」「御花料」とします。
中には葬儀の日に初七日、びっくりしたのは四十九日法要まで済ませてしまう人もいました。今の世の中は本当に人ぞれぞれです。
中にはご仏前はお坊さんが引導を渡した、つまり告別式以降だという人もいます。(お坊さんでも)
判らなければ、故人の住んでいた土地の葬儀屋さんや仏具屋さんで聞くのが一番確かです。
でもご仏前を使うのは法要のときと考えた方がいいでしょうね。(理由は上の方に書いてある通りです)

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング