dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生です。バイト先の先輩が亡くなりました。一緒に1ヶ月程働きました。お香典は必要ですか?

A 回答 (6件)

高校生が自分の意志で葬式に行くとか、香典をどうするとかは考えないで良いです。


この場合はバイト先ということなので、店長なりマネージャーから話があったらそれに乗るだけで良いです。
    • good
    • 1

お香典と言うのは必ず持っていかなければいけないものではありません。


まだ高校1年生なら、お悔やみの気持ちで通夜なり葬儀に行くだけで十分です。
    • good
    • 0

未成年の学生さんのようなので焼香だけで良いと思いますよ


もしバイト仲間数名と行くならひとつの香典袋に入れて行くのもOKです(4~5名以内で)
その場合表書きに〇〇←バイト先の名前、友人一同で
(○○友人一同)
投稿者さんの年齢なら一人2~3千円目安で
表書きに全員の名前を書くと香典返しも人数分頂く事が多いので先方のご遺族に負担を掛けてしまいます
先方はご家族を亡くし色んな意味で大変な時なので余計な気を使わせないようにしましょう
    • good
    • 1

高校生は香典はださない方がよいです。

    • good
    • 1

学生なら焼香だけで良いのでは、どうしてもと言うのなら成人の人と一緒に出させてもらったらどうですか。

    • good
    • 0

5000円だね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています