電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども会での夏のイベントできもだめしを考えています。主宰者側は子ども5人と大人5人です。なるべく工夫してやりたいと思っています。正直あまりお金もかけられません。何かいいお知恵をお持ちの方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

年齢にもよりますが、極端に怖がりな子供だと、肝試しが終わった後で

気分が悪くなる場合もあるかも知れません。
確かに経費は掛かりませんが、これで本当に楽しめるでしょうか。
時には参加したくないって子供も居るかも知れません。

肝試しは怖くないと意味がありません。この程度の少人数で出来る事は
少ないかも知れません。誰かが脅す役をする必要がありますが、脅し役
が誰なのか子供らには分かりますから、そんなに怖い思いはしないでし
ょう。

そんな事をするより、各家庭で持ち寄った材料を使用して、バーベキュー
大会をされた方が大人も子供も喜びますよ。
    • 0

主宰者側は子ども5人と大人5人・・・参加者が他にいるんですよね?

きもだめし(怪談夜話)ゲームにしたらいかがでしょう。
神社がダメなら、学校の体育館、集会所など少し広い場所を借りて。

両隣に座った人を当ててもらうゲームです。
声を立てず悟られないように座り、冷静に周りの状況を観察できるかを競う、きもがすわってないと勝てないゲームです。

椅子(パイプ椅子?)を円状(円の中心ではなく外を向くように)に人数分並べておく。
円の中心には、怪談話をする人(稲川淳二のテープ?)、効果音、いたずらを仕掛ける人(肩に手を置く、耳に息を吹きかける、足首を握るなど)がいる。
そして、目隠し(軍手着用でもいいかも)をした参加者たちの入場、誰が隣に座るのかわからないようにして座らせ、隣の人と手を握らせ輪を作る・・・

怪談話が終わったら、参加者の位置がわからないようにしてから目隠しを取り、
紙に名前と、両隣に座っていたと思われる人の名前を書いて提出してもらい、
後日、上位入賞者(気配を消せた人、状況を把握できた人)を発表、賞品贈呈。

これなら怪我の心配もないし、低予算ですむはず・・・
参加者が無反応だと盛り上がらないので、仕掛け人は工夫が必要です(汗)
    • 0

懐中電灯を持たせて神社の境内に置いた御札を取ってくる、それだけです。

ただ、安全が何よりも大事ですので、大人が5人いるのでしたら3人は道中の確認のため道端に潜んでいてください。

この回答への補足

ですよね!!神社が近くにあって、お借りしたらイイきもだめしできる!と思っていたら、神主さんが神社は神聖な場所!きもだめしするなんて言語道断!!的な方らしくお借りできそうもないんです。

• 0