プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダの竿かけの穴の部分に、虫が出入りしています。

数日前に一度見たのですが、その時はてんとう虫か何かかと思い、すぐにいなくなったのでさほど気にしてはいなかったのですが、

先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出るとまた虫がいて、追い払うと何処かへ行き、数分後にはまた戻ってくるのです。

おかしいと思いベランダ入り口の扉越しから見ていると、黒い虫が花びらを運んで竿かけの穴へ入って行きました。

蜂かと思ったのですが私が追い払っても攻撃はしてこなかったし、全体が黒いので何か全く分かりませんでした。。。

大きさはハエくらいで、ピンクの小さな花びらを運んでいて、その穴の下(ベランダの床部分)を見ると同じ花びらが数枚落ちていました。

私は虫が大の苦手なので殺虫剤を取りに行きその穴に思いっきり噴射したのですが何も起こらず、またしばらく様子を見ていると同じ虫がやってきて(今度は花びらは持っていませんでした)穴へと入っていき、その瞬間にまた殺虫剤を噴射すると、一匹落ちるように穴から出てきて何処かへ行ってしまいました。

死んで風に飛ばされたのか分かりませんが、それから20分ほど様子を見てますが今のところ虫は来ず、何も変化はありません。

花びらを運ぶ虫なんて初めて見たのですが、この虫は一体何なんでしょうか。。。?

穴の中に巣を作っている可能性はありますか?
また、対処法を教えて下さい> <

何度も竿かけをたたいてみましたが、その落ちてきた虫以外は何も出てきません。

怖くてベランダに出られません。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら、この虫について教えて下さい。

宜しくお願い致します。。。

「至急お願いします!この虫について教えて下」の質問画像

A 回答 (1件)

せっかくの画像ですが対象物が小さくて判別出来ず…。

竿の穴に入り込んでいた事などから、恐らくは「ドロバチ」と呼ばれるハチの仲間かと推測します。

いわゆるミツバチやスズメバチの様に人間に対して毒針で攻撃して来る様な事はほとんど無く。竹竿みたいに細長い穴が空いてる部分を見付けると、そこに狩りをして捕まえて来た他の昆虫を連れ込み、毒ならぬ麻酔針で眠らせて置き。そこに卵を産み付けて幼虫のエサとする習性があります。

まあ実害は無いんですが、普段使ってる物干し竿とかに巣を作られると厄介ですよね。田舎なんかだと、普段使ってない納屋なんかに立て掛けられた竹竿に良く巣を作ってます。基本、直に手に持って触ったりしない限り、ハチの方から刺したりはしないんで危険は無いと思います。

とりあえず「筒状のモノ」が無ければ巣を作れませんので。それっぽいモノを屋外に放置しない様にすれば寄って来る事は無いと思われ。

P.S.
花びらは恐らく、竹筒の中を複数の部屋に仕切るための「間仕切り」に使う材料として、運んで来たのだと思います。

自然界には中々具合の良い「竹筒」は無いので。せっかく見付けた有料物件は最大限活用するため、穴の奥から順に葉っぱ等で区切って部屋を作り、奥から順々に卵を産んでいき。一番最後に出口付近の先端で最後の卵を産んで、泥でフタをする事から「ドロバチ」と呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます> <
主人が帰宅してから念の為、穴の中にも蜂の巣防止のスプレーを噴射しておきました。。。

花びらを運んでいたのは、部屋を作る為だったんですね。蜂も頭がいいと言うか、今回の事で私なりに蜂について調べてみましたが、いろんな種類がいてビックリしました。まさか、穴の中に巣を作るなんて。。。

人に危害を与えないと分かり安心しました。今後また作られないように、穴は全て塞いでおきます。

本当に、詳しく教えて頂き助かりました。

ありがとうございました☆