アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先が新規で飲食店をオープンさせました。その取引先とは今回初めての取引でお付き合いは長くないのですが、その社長さんからお祝いの花は頂けないのか聞かれました。わが社はそういう事はきりがないので、基本しておりません。その旨を先方にお話したところ、ご理解頂きそれ以上要求してくることはありませんでしたが、その会社は手広く色々な事業を展開していて、これから仕事の幅も広がりそうです。ここで花を贈らなかったら以降の仕事に影響が出そうで悩んでしまいました。もし贈るとしたら自腹ですが…。
皆さんだったらこのような場合どうされますか?
会社は絶対花を贈る事はしない方針です。

A 回答 (5件)

これから仕事の幅が広がるなら、なおさら送らない方が良いでしょう。



毎回必要になりますよ。

それよりは会社の方針として一律送れない事をお伝えした上で、今後より良いサービスの追求を約束されたら如何でしょうか?

私個人的には、花代や贈与品にやたらコストを掛けている取引先を見ると

「その分コスト転換してくれ!間接的に負担しているのは取引先だぞ!」と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仕事の幅が広がるならなおっさら贈らないほうが良い・・・と目からウロコのご意見でした!そう言われて気がつきました。これから何度もそういう事を要求されてしまうなって・・・。

>私個人的には、花代や贈与品にやたらコストを掛けている取引先を見ると「その分コスト転換してくれ!間接的に負担しているのは取引先だぞ!」と思ってしまいます。

まさにおっしゃる通りですね(笑)昔ながらの付き合いを大切にしているお客様もいますが、「結果的にお客様にとって一番のメリットは何か」を示すことで誠意が表せるかもですね。これからそのお客様が私に仕事を依頼してくださったときに精一杯良い仕事をして価格についてもがんばって差し上げたいと思いました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/29 21:32

最初に書きますと、花を贈らなかったからといって


今後の仕事に影響なんてありません。

会社の方針ならそれを通すべきです。

自腹なんかしても無意味だし、相手には
その贈り物が「会社負担」なのか「あなたの自腹」なのか
分かりません。なので自腹なんて止めましょう。
取引はあくまでも会社対会社なんですから。

『花は貰えないのか?』なんてずうずうしいこと言ってくる人ですよ。
いくら手広く事業やっていて仕事の幅がどうのこうのって、、、
そんなのアテになんてなりませんよ。

それに、、、手広くやっているからといって信用出来るとも
限らないし、その勢いがいつまで続くかも分かりません。
手広くやっているがゆえに、行き詰ったら早々に飲食店閉鎖することも
考えられます。

私自身、実際のところ、新装だとか事務所移転だとかで
花を贈らなくても仕事に影響なんてまったくなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

mairyonaoさんのご意見と同様のご意見をいくつも頂きましたが、やはり自腹なんて言語道断、会社の方針を貫くべきですよね!

たしかにちょっとずうずうしいです。
今回はじめての取引なのに・・・社長さんはいい人だっただけに少し落胆も覚えました。しばらく様子を見てまたお仕事を頂戴できるようであれば、誠意をつくして取り組みたいと思いました。

質問して良かったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/29 21:36

会社経営者です。


恐らくあなたの会社はある程度規模の大きな会社なのだと思いますが・・。
まず、01の方も書かれているようにお花を贈らないという会社の方針であればそれに従うべきです。
あとはお取引先の社長さんはお花そのものが欲しいわけでは無く、お祝いの気持ちが欲しい
のでしょうから別の形で例えばお食事の接待などお祝いの気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか。
経費がかかること一切禁止だったとして、それでも何かという事であれば自腹でされるしか無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、会社の方針に従うべきですね!なんか自分だけで仕切っている様な錯覚に陥っていました。反省です。

お祝いの気持ちがほしいのですね。
そうだったら電報とかでも良いかもですね。接待もわが社は一切しないのでσ(^_^;)

自腹はほかの方のご意見を拝見して、やはりやめました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/05/29 21:28

>会社は絶対花を贈る事はしない方針です。


だからといって、ハイそうですかと諦めるようなものではないと思います。

>わが社はそういう事はきりがないので、基本しておりません。
ですが、質問者さまは今後この取引先に将来性を感じているんですよね?
それなら「基本」ではなく「例外」扱いにされてしかるべきです。

僕なら花を出す権限のありそうな人に掛け合って、自分と同じ気持ちを共感してもらい、「基本」ではない扱いをしてもらえるようにお願いします。

自腹というのは、普通はあり得ないでしょう。
ただし、将来的に経営に関与したり、独立の予定があったり、出来高がそのまま報酬に影響するのであれば、必要な投資だとは思いますが。
(要は花代を回収するだけのお給料になるかどうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ気持ちを共感してくださるひとを募って贈るのもアリですね。確かにその会社には将来性を感じておりましたので。。
ただ、そういう人を今の付き合いの程度ではけっして同じ気持ちを共有できる人もいないことから、やはり割り切るべきかと思いました。すぐに給料に跳ね返る見込みもありませんし( ̄ー ̄;

お礼日時:2014/05/29 21:25

>会社は絶対花を贈る事はしない方針です。


個人的なご心情はよく理解できますが
一社員としてはその会社方針に従うことですね。

個人的に一度やればまた・・ということになりますよね
それこそキリがありません 割り切りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきありがとうございました。
やはり社員の身としては会社の方針に従うべきですよね。おっしゃるとおりだと思います。割り切るようにしたいと思います。

お礼日時:2014/05/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!