性格悪い人が優勝

私は死刑に賛成ですが
死刑だけでなくて、お家断絶(=根絶やし)の刑なども復活すると良いかもしれませんね。

罪人の妻や子供を罪人の目の前で処刑するのは野蛮な行為ですが、原子爆弾を広島や長崎に投下して、非戦闘員の女子供まで殺戮することに比べれば野蛮さ加減もそこそこだと思います。

また、死罪ほどの重罪では無い傷害罪の場合、両腕切断とか両眼摘出などの量刑を復活するのも検討の余地がありますね。死罪だと法務大臣がペーパーワークを先延ばしにして、結果、天寿を全うさせるなど本末転倒が起きる日本ですから、死罪未満で肉体の一部切除刑という野蛮な刑があると良いかもしれません。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (3件)

> みなさんは どう思いますか?

少なくとも質問者さんの案は、「日本が世界から完全に孤立する考え方である」と思います。

また、日本が世界からの孤立化に怯えず、死刑を存置している覚悟や矜持に対する「冒涜」であり、死刑存置派を敵に回し、死刑撤廃派を勢い付ける考え方とも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お家断絶って、刑罰ではなくて後継者がいなくなってしまった状態なんですけど…。

• 0
この回答へのお礼

そもそもお家の概念自体がものすごく薄くなっているので

全然効果的でないですね。
    • 0
この回答へのお礼