プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩子供のワンピースを出品しました。
すぐに数名の方が「いいね」をしてくれました。
数分後、一人の方から値下げと取り置き希望のコメントをいただきました。
値下げは断り、取り置きはしてもいいが初心者なのでうまくできなかったらごめんなさいという旨を返事しました。
数分後、その方から値段はそのままでよいので、取り置きお願いしますとコメントがきたのですが、それと同時に他の方が購入をされました。

申し訳ないと思いましたが、コメントのやりとりもできなくなるし、購入者優先だろうと思い、購入者と取引を開始しました。
しかし取り置き希望の方から、私が他に出品しているもののコメント欄を利用して「私が取り置きを頼んだんだから、購入者に断って、私に譲ってください」と何度か連絡がありました。

どのように対応するのがベストなのでしょうか?
即決優先、取り置きなしときちんと、記載しておけばよかっただけのことなんですが、対応に困っています。

お願いします。

A 回答 (1件)

取り置きの機能が無いので、結構ひんぱんに起こっているトラブルみたいですね。



本来は、ここにあるように、他の人に買われないような準備をしておく(取り置きする人に注文いれてもらうのがベスト)なんですが。

メルカリの取り置きについて (本家サイトではなく紹介サイトです)
http://メルカリ.net/torioki.html

さて、メルカリにトラブル対応をお願いしてみるにあたり、

メルカリ利用規約 - フリマアプリ「メルカリ」 (本家サイト)
http://mercari.jp/tos.html

第11条 支払及び取引の実行

1.売買契約の成立
購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。
(以下略)』

これによって、「購入完了手続をした人との売買契約が成立しており、その発生した権利・義務を第三者に譲渡などできない、ということから、取り置きされていた方にお売りすることができず困っている」、というような質問をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!