プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移動販売車の経験がある方、アドバイス頂けますでしょうか。

飲食店の経験が無いので、まずは飲食店で
バイト(最低週4回2年。調理師免許も取る)をする傍ら、
食品衛生責任者(受講は今からです)の範囲で
出来る営業をしようかと思っています。

移動販売車の内容としては、コーヒー
(自家焙煎。豆の販売もする。)をメインに考えています。
軌道に乗ったらドーナツも出そうかと思ってます。
(メインはコーヒー。ドーナツはコーヒーのお供の位置づけ。)
調理師免許が必要なのかよくわかりません。

冬はホットコーヒー出しておけば良いですが、夏はアイスコーヒーを
出す必要があるかと思います。
そうなると、どうやって冷やせばよいかが問題になります。
車載冷凍庫とかですかね。高いし、非力ですぐに氷がなくなりそう。。。

飲食店バイトはどういう基準で選ぶか迷っています。
ノウハウを得るためにはマックか。。。
時給で選んで深夜にするか。。。

家の車が8人乗りのボックスカーなので、
それを使う考えです。

出店場所(駐車場所)選びはどうすれば良いのか
まだ良くわかっていません。
家賃(?)とか払うのが普通なのでしょうか。
払う場合金額の参考事例があればご教示頂けますでしょうか。
(軌道に乗るかわからないので、固定費は削減したいです。)

フランチャイズに加盟すると加盟料が高そうなので
自前で全部やろうと思っています。

家の物を色々使うのですが、必要経費になるんでしょうか。
電気代の一部(充電する際の電気)、車の維持費の一部。

ネットでの豆の販売もする予定です。
(店頭では、「今日煎った豆」を売り文句にしたいので、
1日たった豆は、もともと配送に時間がかかるネット販売で
使えば無駄が無いと思います。
ちなみに、煎って1日たった豆は普通です。売りにならないだけで、使って問題ないです。)

企業とか大量に使うところには宅配もしたいです。

以下、移動販売車をしようと思った背景です。
解雇の告知を本日受けました。6月末までです。
41歳です。2社目は半年での解雇でした。
まともな再就職は厳しいと思っています。
幸い妻が看護師なので、今すぐ食うに困ることは無いのですが、
子供が二人もいるので今後お金が必要です。
現職はSEです。自分としては一生懸命やった上で
2度も解雇されているので、SEとしての再就職は
無理だろうと思っています。
(前の会社の上司からもSEはやめて別の仕事を
した方が良いと言われていました。)
移動販売車が楽な仕事とは思っていません。

A 回答 (3件)

移動販売車の経験はありませんが、飲食店の経験はありますので。



まず、マクドナルドなどのチェーン店での経験ですが、あまり役に立たないと思います。ああいう大きいグループチェーンはマニュアルで色々と完成されているので、学べる余地がほとんどないのです。私はSEの仕事は素人なので分かりませんが、誰かが作ったプログラムを維持管理するのと、新しいプログラムを作成することはまったく別の話しで、特にプログラムを作成した経験がある人なら維持管理はできるでしょうが、維持管理の経験があるからゼロから作成できるかというとそれは難しいと思うのですがいかがでしょうか。

まず、豆をどこから仕入れるのかという問題がありますよね。まさかいちいちデパートで買ってくるわけにもいきません。一般的には業者から仕入れることになりますが、安い豆なら美味しくないし、美味しい豆なら値段が高いです。
移動販売のコーヒー店ならスターバックスのように高い料金ならよほど美味しくないと買ってくれないでしょうから、そうすると豆の仕入れのルートがさらに重要になります。
市販の豆でコーヒーを作っている、という人の話をネットで見ましたが、実はその人はコーヒー通で市販の豆を独自にブレンドして高い豆と遜色ないクオリティを出していたそうです。やっぱり、そういう人は頭がいいんですね。
一般的にいって、飲食の原価率は30%が限度といわれています。もし150円のコーヒーを出すなら、1杯あたり45円が限度です。ちなみにコンビニの100円コーヒーの原価は1杯あたり10円から15円くらいのようです。ちなみにこの45円は豆だけじゃなくて、砂糖やミルクポーションも含まれ、アイスの場合は氷代も含みます。

>家の車が8人乗りのボックスカーなので、それを使う考えです。

質問者さんがサラリーマンだったとして、マイカーでコーヒーを売ってる人のコーヒーを飲んでみようと思いますか?大抵の移動販売車はちゃんと営業仕様に塗られていたりします。つまりちゃんとした店構えになっているということです。
これから独立開業したならば、ライバルはスターバックスやドトールやコンビニです。「僕は個人店だからクオリティが低いのはしょうがない」というのは消費者は関係ありません。何も怪しいお店でわざわざ買わなくても、ちょっと先にあるドトールで持ち帰りで買えば済むのです。だから、「ドトールよりこっちのコーヒーを飲みたい」と消費者に思ってもらわないといけないですし、そういうお店と戦って勝たないといけないわけです。少なくとも「コンビニのコーヒーよりこっちのコーヒーのほうがいいね」と見ず知らずの人に評価されないといけないのです。

>ネットでの豆の販売もする予定です

SEさんなら、SEO対策でどれだけ手間暇と金がかかるかご存じですよね?それだけ手間暇かけて売って儲けが出る根拠はなんですか?

>企業とか大量に使うところには宅配もしたいです

販路に見込みがあるのですか。今まで質問者さんが勤めていた会社は、見ず知らずの男がいきなりアポもなしに「すいません、この辺でコーヒーを売っている者ですが、コーヒー豆いかがですか」とやってきて、「おお、一袋置いていけ」って対応するのですか。

事業を始めるには、どんな小さい事業でもある程度の初期投資がかかります。そして、黒字にならないと、働いていないのと同じなのです。例えば質問者さんが不眠不休で朝から晩までコーヒーを売っても、もし一杯も売れなかったら、家でゴロゴロしていたのと変わらないのです。そこが雇われとの身分の違いです。雇われなら、少なくとも出勤すればお金になります。だけど、独立開業は黒字にならなきゃ働いているのにお金がどんどん出ていくのです。

コーヒー一杯150円としても、100杯売れても15000円にしかなりません。原価率30%なら、10500円です。そこからさらに他の経費が差し引かれるわけです。最終的に純利が10%だったとすると、1500円です。1日中コーヒーを売って100杯売れても日給1500円。しかも明日雨が降って50杯しか売れなければ日給750円・・・ではないですよ。そうなると、毎日の経費があるので赤字になるでしょう。つまり、例えばその日に1500円の赤字が出れば、トータルで2日間の儲けは0円つまり家でゴロゴロしていたのと同じことになるのです。

おそらく最終的には結局実現しないと思いますが、コンビニでバイトをしたほうが確実そうだということはお分かり頂けたかと思います。
蛇足となりますが、もしドーナツを出すならば、そのドーナツは市販のドーナツより美味しくないと消費者は手にとってくれません。
    • good
    • 13

食品衛生責任者だけじゃできないですよ。


営業許可が必要です。
これは販売や製造設備に関する物なので資格では無いです。
車を改造し保健所の営業許可を受ける事になります。
内容によっては仕込み場所としてやはり営業許可を取った厨房を必要とする事もありますよ。
(自宅台所との兼用はできません)

簡単にって言うけどこれだけで小さな店を作る程度の資金は必要でしょう。

それに出店場所ですね。
営業許可取得時に移動販売だと営業場所と時間という記載内容があったと思います。
(これは自治体にもよるでしょうけど、うち管轄ではそうなってます)
これは公道上は無理なので私有地を借りる事になります。
スーパーやパチンコ屋の駐車場とか…移動販売は場所が全てなのでいい場所を安く開拓できればそれだけ成功したと言われます。
これを斡旋するような業者は無いと思うので自力で開拓するしかありません。
業種は場所が決まってからその場所に適した業種にすれば良いでしょう。
その方が多分効率的だと思います。

まあ多くは食えないみたいですよ。
ネットオークションなどで移動販売車が多く出店されてます。
商売の道具である車を売却することは商売として上手く行かなかったって事です。
リスクは相当高いと思いますよ。
    • good
    • 7

コーヒーだけじゃ、、、商売にならないでしょう、、、いかに美味しくても、、、。



ドーナッツが添え物、、、じゃなくて、、、美味しいドーナッツにコーヒーが添え物でしょう、、。

考え方として、、、。基本的には、、、保健所で食品製造販売許可が取れればOKでしょうが、、その辺をクリアーする、、

車を作る、、、改造、、、かねかかりますよ、、、。時々NHKで東和モータースのヘミニッシュだっけ、、あれベースで調理デモカーが、、録画していますが、、、あの位の設備がかかるでしょう、、。

ヤフーなんかに、、、もと、営業車が出てきます、、あれを手に入れた方が早いかも、、。

なんか、、甘い考えを感じますね、、、。介護でも、今から学び、、そちらの仕事はいかがですか、、。

珈琲屋なら、固定の店舗がいいと思います。移動式は、、しょばなどで、揉めるのが、、目に見えていますからね、、、と思う。

車で、仕事したいなら、、赤帽とかいかが、、、200万で開業できるそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!