電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、いろいろな出版社や新聞社などが、病院ランキングと称する書籍を販売するようなりました。しかし、実際に読んでいると、実態とはかけ離れた事が書かれていたり、単に患者数が多い、症例が多いというだけで、ランキングの上位に紹介されています。過去に死亡事故や医療ミスがあって、訴訟にもなった病院が、です。

こういう書籍が最近増えてきたのはどうしてなのでしょうか。また、これは客観的に判断したのでは無く、よく政治ゴロ雑誌のように、嫌な事を書かれたくなければカネを払えと言って脅しては、お金を払うとどうでも良いような内容の記事を載せるようなパターンと同じなのでしょうか。大手出版社、新聞社が関わっているだけに、気になるところです。

A 回答 (4件)

病院の肩を持つならば、年間100件の手術をして1件のミスをした場合と、年間1500件の手術をして10件のミスをした場合では、ミスをした回数は後者の方が多いですが、発生の確率は後者が低いです。

ある程度以上の規模の病院ならトラブルを抱えているところは皆無といえるでしょう。
皮肉な言い方をすれば、医療ミスが0件の病院は、「まだ1件も起きていないだけ」であるともいえます。事故というのは業界を問わず「ハインリッヒの法則」が成立するといわれます。つまり、1件の重大事故の影に29件の小さい事故があり、300件のヒヤリ・ハッとすることが起きていた、というものです。2011年3月10日までは、「日本の原発は一度も重大な事故を起こしたことなかった」のです。

患者数や症例数の他に何を基準にランク付けするのかというのはありますよね。ランキングである以上、何がしかの客観的な根拠が必要です。現実的には、病院のランク付けなんてのは患者数や症例数以外に根拠はなかなか探せないと思いますよ。詳細なデータを公開していないところもあるでしょうし、そもそもそういうデータを集計していない、というところも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。あの手のランキング本は病院の名前を調べるには役に立ちますが、中味は信用できないですね。結構売れているというのが怖いところです。職場の近所の書店では平積みされた本が瞬く間に売れていきます。

万事数字とお金の世の中になったようです。

テレビのコマーシャルがよく示しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり単なる宣伝本なんですね。かつての大学等の偏差値ランキング本のような。

あなたの視点は鋭いですね。

。お察しの通りですよ。

病院の中には 皇族の方が設立にご尽力された病院もあり

また 政界・財界の力が働いている。。とも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに特洲会のように政界との繋がりが強い病院、企業や宗教と繋がりのある病院もありますよね。統計に弱い日本人がいかにも買いそうな本で、中味は何もないと感じています。やはり何でもお金次第なのでしょうか。

昔からありましたよ。

名医100選とか。

裏があるのはお察しの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

昔からあったのですか・・・。最近、数社から出版されているようで、書店では平積みされています。で、よく売れています。

私も一冊買ってみましたが、病院の多さが分かっただけで、ランキングは疑問ばかりでしたね。地元で「死にに行く病院」と揶揄されているところが上位にランクインされているのですから。