プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に於いて、患者は医療従事者より身分が下ですか?
本来患者は金を払うお客「様」であるはずなのに、生殺与奪の権を医師側に握られているからなのか、政治家だろうが社長だろうがペコペコしますよね。
殿様商売なんじゃないかと思いました。

A 回答 (6件)

町の開業医クリニックレベルでそんなことしてると集客出来ずに転院されて終わり自身の給料も苦しいはずですわ。

大きな病院では外科医次第ですねサインさせられ生きるも死ぬも知りません状態で態度がデカく大物ぶりますね。患者を下に見てると思いますよ医大卒で国家試験通ってるから身分が違うと思ってますね。そのような医師ではない方も居るのは居るのですが
    • good
    • 1

お金を払う方がエラくて、受け取る方が媚びろって?


とんでもない偏見。
拝金主義に毒され過ぎ。
本来、通貨とは交換手段でしかない。
支払に対して代償であるモノやサービスを受け取るのだから、「払う方が威張って当然。受け取る方は媚びろ」などという歪んだ価値観は通用しません。
そもそも、お金の受け渡しを身分で考えることが間違い。
医療機関におけるサービスとは、医療の提供にある。
医療の提供とは、医師の知見、施術や看護師のケアもそうだが、医療保険を適用して医療費の負担を正しく適用することや、医療情報の適切で正確な記録もそのひとつ。
つまり、現代の医療とは、医師や看護師だけではなく事務を含むトータルの医療システムとして成り立っているのだから、不見識は改めないとタダのクレーマーでしかありませんよ。
    • good
    • 1

何でもかんでも店と顧客の関係で捉えてしまう狭隘な視野こそが問題です。

全ての仕事は対等であるべきで「お客様は神様です」というのはレトリックに過ぎません。そういう価値観は昭和で終わっていますし、近年の新しい倫理は、客だから(金を払うから)尊大に振る舞ってもいいという考え方がカッコ悪い・旧いというのが普遍性を持つように変わりつつあります。
    • good
    • 0

医者にかかるなら、アドバイスに従うのがセットでは?


医者だって、アドバイスに従ってくれないなら病気を治すという依頼を完遂できないです。
    • good
    • 2

患者様ですが、客商売みたいなことは言うもんじゃないね。



命は金に変えられないし。
    • good
    • 1

そう思うのなら 病院に行かなきゃイイだけ・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!