先日、仕事から帰ってきたら自宅の外壁が凹んでいました。
目撃証言もなく犯人が特定できる可能性は非常に低いです。
保険も外壁は適用外と言われ、業者に見積りしてもらったらサイディングの貼り替えになるので作業が数日に渡り15万(作業代のみ。材料費は別)ぐらいになるとのこと。
てっきり補修で3万円ぐらいだも思っていたので驚きました。

私は見た目はそこまでこだわらないので、とにかく補修したいと考えていますが、なかなか近所に業者がいません。
DIYで出来るならやりたいと思っています。
アドバイスをください。宜しくお願いします。

「外壁(サイディング)のへこみをDIYでき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車をぶつけられたのかな、、、?不運、、、まず、、サイディングを手に入れられるの、、、違う柄でも良いなら、ホムセンターに、



サイテイ二枚から、四枚だよね、、、。サイディングはいしだから、、、カットするのに、、、石野板を切るのこぎり、1ー2万円、、、

サイディング、、、厚さを同じもので、似た色、柄が手に入るなら、一枚、、、一万円位するんじゃないのかな、2枚ないし、4枚、

自分で壁を数えてください、、、。あとは、、、今の板を剥がす、、、隠し釘を抜いて、目地に切り込みを入れて、剥がして、張り替えて、釘どめして、目地にシーラーを塗ればいい、、、だけど、、、剥がす時に、、、裏側には、、防湿シートと、その中には、隙間充填用の綿が入っていますので、表から、1mのバールで、叩き割る、、、など、、、やばい作業はしないようにね、、、サイディングは、、重い石のいただから、、、サイディング屋のプロが張っているのです、笑、、、。体力と技術、知識、、知恵があるなら、、自分で挑戦しても良いのでは、、、。自分でやれば、、、確かに、、、サイディングの板と、、、カッティングするデンノコ台、、、1m位の大きな鉄の釘抜き、バール位ですけど、、、。微妙ですよね、、。でも、雨が降る前にやった方が良いでしょうね、笑。

塗装の技術があるなら、サイディングにビス、、、2ー3ミリ浮き出しで、沢山打って、、エポキシ系の塗料で、平らな面を作り、、それでも2ー3平方メートルノシタジハ必要でしょうけど、、、グレー系の水性塗料で、上塗りしてもいいけど、、、やはり、技術がないと綺麗にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人の私にはサイディングの張り替えは難しいようです。

お金払ってへこみの箇所だけサイディングを張り替えてもらおうか検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:40

最初に、同じサイディングを用意してください。


ヒビがある少し外側を、サンダーで垂直に切って取り除きます。
(最初は真ん中の方を少し切って中を確認します)

割れているところには、下地がありませんから、下地を作って新しいサイディングを釘止めです。
切ったところをコーキングで仕上げます。

できれば防水シートを切らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういうやり方もあるのですね。

しかし、素人の私には難しそうです。。。

大人しくへこんだ部分だけサイディングを業者に交換してもらおうと検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:49

場所は埼玉県近郊で有れば処分サイディング無料で引き取りできる方差し上げます。

引き取りできる場合は柄を確認します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方は東海地方なので取りに行くのは難しいです。

お礼日時:2014/06/03 18:48

日曜大工の道具は持っている道具名教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に基本的なものしかないです。

トンカチ、へら、スパナ、レンチ、ペンチ、ドライバー・・・等です。

お礼日時:2014/06/03 18:48

これは交換する以外に方法はありません。

上側は凹みがありますが、
それ以外の部分には亀裂があります。表面だけ補修しても裏側までは
補修は出来ませんから、場合によっては雨水が浸透して腐敗の原因に
なるかも知れません。長年使い続けようと思うなら、交換する事を考え
た方が無難だと思います。

自分で補修が出来る代物ではありません。パテで凹みを埋めるとして
も、材質によってはパテが乗らない事もあります。
自分で補修して上手く行くとは思えません。それだけの技術があるな
ら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者にも同じようにいわれました。

仕方がないのでへこんでいるサイディングだけ交換しよか検討します。

お礼日時:2014/06/03 18:45

二通りあります。


1) 現状をそのまま引き出して、パテ補修して補修します。
  自動車の板金と同じです。
  内部には発泡ウレタンを注入します。
  穴などをエポキシパテで修復して色合わせをして塗装します。
2) 型取り剤を使用して修復します。
  ベニア板と粘土で枠を作り、他の同じ模様の部分を型取り剤を使って方をとり、それの内側にエポキシパテを塗り破損部分に移動してあてがいます。
 硬化したら型を外して・・・・

(2)は、天井のような水平面は楽ですが壁面は、とっても難しいです。
(1)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者がいうには、引き出すと亀裂から避けて壁が落ちる可能性があるようです。

仕方ないので、へこみの部分だけサイディングを交換してもらおうと検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:44

どの位の修復する予定ですか?雨水が入らな補修の場合ですが日曜大工の経験が有ればできると思いますが建築の仕事をしていた者ですが補修で良いのか完全復元工事で施工方法が異なります。

完全復元の場合外壁材の在庫が有るか確認して下さい。柄・厚みメーカーなど注意して外壁工事専門店に発注を検討して下さい。補修方法寄ってはアドバイスが出来るかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補修で良いのですが、補修をするならパテで埋めるんですよね。
それならプロの方がやらないと見た目が明らかにおかしくなりそうな気がします。

ちなみに築13年のため、サイディングが生産中止になっており手に入らないようです。
ここは大人しくサイディングをへこみの部分だけ(違う柄で)交換してもらおうか検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:43

 ひどいですね~



 素人なので、参考まで。ホームセンターに行って横から見た時に“コ”の形をした薄い金具を買う。幅は50mm位。で、金具に穴をあけて穴にひもを通す。サイディングのへこみの真ん中あたりに金具を引っかけて引っ張って凹みを修正。金具は取れないでしょうからひもだけ切っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者に何とか補修できないか、と頼んだところ

へこみを元に戻すと亀裂部分が避けて壁がはがれる

といわれました。

せっかくアドバイスいただきましたが、引っ張って補修は難しいようです。

お礼日時:2014/06/03 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窯業系サイディングの吸水による剥離の補修方法

車庫の外壁「窯業系サイディング」が吸水と冬場の凍結を繰り返し、塗装の剥離が発生しました。
車庫と言うこともあり、施工店が非常に手を抜いたようで、釘の直留め部やコーナー部のシーリング、サッシ周辺から、吸水したようです。
塗装の剥離箇所は、内部(石膏のような材質のもの)がボロボロですが、劣化した部材を除去して、パテ埋めをして、しっかり塗装すれば大丈夫ではないかと思っています。

車庫ですので、DIYで補修できたらと考えています。
色々とネットで検索しているのですが、どのような材質のものを使用すれば良いか判断できません。

サイディングの目地のシーリング材はよく目にしますが、本件のような埋め込みに使用できる部材がありましたら、紹介して頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその現象でなったのならよほどの寒冷地だとおもいます。ぶつけたか圧力が加わって、ヘアークラックが発生しているところに水が入ってのことじゃないかなぁなんて思いますが。
そして、そのシーラーですがホームセンターではまずないでしょう。タウンページとかサイトを見て、容器を持っていくから1リットルのセットで1500円(原価よりちょっとプラス)くらい出すと言えばで、気の良いペンキ屋なら分けてくれると思いますよ。塗料店でも買えますが16キロセットになり使え切れません。
あとは元の形状回復ですが、写真を見る限りどうしてもしなくてはならないといったことも無いようですが、どうしても形状回復したいなら、
形状を保っている場所から、型取り用のシリコンで型を取ってが一番もとの形に直せますが、高くなるだけでメリットはあまり感じられません。そんなことするなら部分的に張り替えたほうが安くて早いです。とりあえずDIYのレベルなら浸透性シーラーでガチガチに固めてなにか塗れば大丈夫です。商売的にならこれだけではまずいですが。

まず最初に、その爆裂したような損傷は、裏までフカフカになっているなら凍結融解よる損傷の可能性もあるし、外部だけなら施工時に圧力が加わったり(何かで踏んだとか)とかの可能性もあります。もし内部までフカフカしていないなら、2液のエポキシ浸透性シーラーをダブダブに塗って下さい。このタイプ(浸透性シーラー)は名前の通り激しく吸い込みます。吸い込んだのを確認したら固まらないうちに塗り重ねて、ツヤが出たら上塗りなりなんなりしてください。窯業系サイディングも凍結融解を起こしますが、もしその...続きを読む

Q築25年のサイディングの外壁にペンキを塗りたいのですが

築25年のサイディングの外壁にペンキを塗りたいのですが教えていただけませんか。
壁は指でさすると白い粉が付き、一部が若干さびて下地が見えるる部分があります。
粉の上からペンキを塗った場合、剥がれやすいのでしょうか。
応急的にでも塗りたいのですが、下地など塗る手順を教えて下さい。
また、季節的なことも教えてください。
刷毛かローラーを使用してです。

Aベストアンサー

表面が乾いていることが条件ですから、今の時期は適切ではありません。

白い粉やさびはサンダーやサンドペーパーできれいに落としましょう。
さびの部分はさび止めを塗ります。
凹凸のところは刷毛で、平面はローラーでシーラーを塗ります。

シーラーが乾いてから、本塗りをします。

ペンキは厚く塗るより、薄く二度塗りをしたほうが長持ちします。

熱い時期の方がペンキが伸びるので、薄く塗れますし、経済的です。

Q外壁補修

築25年、外壁は砂状ですが、ヒビ割れが発生しました。修理してみたいのですが、良い補修剤があれば、教えてください。また、その補修方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

外壁は砂状ということですからモルタル掻き上げでしょうか? 
コンクリートの場合も同様の措置になりますが、補修用モルタルは水を通すので駄目です。

こういう場合、かなり深い部分まで割れていることがほとんどです。
幅が狭い場合(0・3mm以下くらいかな)スプレー式の透明ニスか安物の接着剤なんかで手当て。

普通の場合、コンクリート用のコーキング剤を塗りつけて、その上に近似色の合成ペイントを吹く。

いずれの場合も、住宅の美観は損なわれますので目立たない所でテストを。また、経年の変化で
割れが進行しないとも限りませんが、雨の侵入は一時的には保護されます。

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Qセキスイハイムの外壁の穴の補修

セキスイハイムの外壁の穴の補修について相談です。
外壁板はアルミ板にスタッコ塗装されています。
その外壁にとりつけていた器具を外したため、ネジ穴があいています。
何を買ってきて穴を埋めるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

>そのパテ(ゴム状のもの)の商品名や種類など
おわかりになりますでしょうか?


私が持っていたパテは使いきってしまって、その包装もなく、メーカー、商品名など不明です。

エアコン用部材として販売されているもので色合いが壁の色と合うものを選べばよいと思います。
私の場合、迷うほど商品の種類は陳列されていなかったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報