アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事から帰ってきたら自宅の外壁が凹んでいました。
目撃証言もなく犯人が特定できる可能性は非常に低いです。
保険も外壁は適用外と言われ、業者に見積りしてもらったらサイディングの貼り替えになるので作業が数日に渡り15万(作業代のみ。材料費は別)ぐらいになるとのこと。
てっきり補修で3万円ぐらいだも思っていたので驚きました。

私は見た目はそこまでこだわらないので、とにかく補修したいと考えていますが、なかなか近所に業者がいません。
DIYで出来るならやりたいと思っています。
アドバイスをください。宜しくお願いします。

「外壁(サイディング)のへこみをDIYでき」の質問画像

A 回答 (8件)

最初に、同じサイディングを用意してください。


ヒビがある少し外側を、サンダーで垂直に切って取り除きます。
(最初は真ん中の方を少し切って中を確認します)

割れているところには、下地がありませんから、下地を作って新しいサイディングを釘止めです。
切ったところをコーキングで仕上げます。

できれば防水シートを切らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういうやり方もあるのですね。

しかし、素人の私には難しそうです。。。

大人しくへこんだ部分だけサイディングを業者に交換してもらおうと検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:49

場所は埼玉県近郊で有れば処分サイディング無料で引き取りできる方差し上げます。

引き取りできる場合は柄を確認します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方は東海地方なので取りに行くのは難しいです。

お礼日時:2014/06/03 18:48

日曜大工の道具は持っている道具名教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に基本的なものしかないです。

トンカチ、へら、スパナ、レンチ、ペンチ、ドライバー・・・等です。

お礼日時:2014/06/03 18:48

これは交換する以外に方法はありません。

上側は凹みがありますが、
それ以外の部分には亀裂があります。表面だけ補修しても裏側までは
補修は出来ませんから、場合によっては雨水が浸透して腐敗の原因に
なるかも知れません。長年使い続けようと思うなら、交換する事を考え
た方が無難だと思います。

自分で補修が出来る代物ではありません。パテで凹みを埋めるとして
も、材質によってはパテが乗らない事もあります。
自分で補修して上手く行くとは思えません。それだけの技術があるな
ら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者にも同じようにいわれました。

仕方がないのでへこんでいるサイディングだけ交換しよか検討します。

お礼日時:2014/06/03 18:45

二通りあります。


1) 現状をそのまま引き出して、パテ補修して補修します。
  自動車の板金と同じです。
  内部には発泡ウレタンを注入します。
  穴などをエポキシパテで修復して色合わせをして塗装します。
2) 型取り剤を使用して修復します。
  ベニア板と粘土で枠を作り、他の同じ模様の部分を型取り剤を使って方をとり、それの内側にエポキシパテを塗り破損部分に移動してあてがいます。
 硬化したら型を外して・・・・

(2)は、天井のような水平面は楽ですが壁面は、とっても難しいです。
(1)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者がいうには、引き出すと亀裂から避けて壁が落ちる可能性があるようです。

仕方ないので、へこみの部分だけサイディングを交換してもらおうと検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:44

どの位の修復する予定ですか?雨水が入らな補修の場合ですが日曜大工の経験が有ればできると思いますが建築の仕事をしていた者ですが補修で良いのか完全復元工事で施工方法が異なります。

完全復元の場合外壁材の在庫が有るか確認して下さい。柄・厚みメーカーなど注意して外壁工事専門店に発注を検討して下さい。補修方法寄ってはアドバイスが出来るかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補修で良いのですが、補修をするならパテで埋めるんですよね。
それならプロの方がやらないと見た目が明らかにおかしくなりそうな気がします。

ちなみに築13年のため、サイディングが生産中止になっており手に入らないようです。
ここは大人しくサイディングをへこみの部分だけ(違う柄で)交換してもらおうか検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:43

車をぶつけられたのかな、、、?不運、、、まず、、サイディングを手に入れられるの、、、違う柄でも良いなら、ホムセンターに、



サイテイ二枚から、四枚だよね、、、。サイディングはいしだから、、、カットするのに、、、石野板を切るのこぎり、1ー2万円、、、

サイディング、、、厚さを同じもので、似た色、柄が手に入るなら、一枚、、、一万円位するんじゃないのかな、2枚ないし、4枚、

自分で壁を数えてください、、、。あとは、、、今の板を剥がす、、、隠し釘を抜いて、目地に切り込みを入れて、剥がして、張り替えて、釘どめして、目地にシーラーを塗ればいい、、、だけど、、、剥がす時に、、、裏側には、、防湿シートと、その中には、隙間充填用の綿が入っていますので、表から、1mのバールで、叩き割る、、、など、、、やばい作業はしないようにね、、、サイディングは、、重い石のいただから、、、サイディング屋のプロが張っているのです、笑、、、。体力と技術、知識、、知恵があるなら、、自分で挑戦しても良いのでは、、、。自分でやれば、、、確かに、、、サイディングの板と、、、カッティングするデンノコ台、、、1m位の大きな鉄の釘抜き、バール位ですけど、、、。微妙ですよね、、。でも、雨が降る前にやった方が良いでしょうね、笑。

塗装の技術があるなら、サイディングにビス、、、2ー3ミリ浮き出しで、沢山打って、、エポキシ系の塗料で、平らな面を作り、、それでも2ー3平方メートルノシタジハ必要でしょうけど、、、グレー系の水性塗料で、上塗りしてもいいけど、、、やはり、技術がないと綺麗にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人の私にはサイディングの張り替えは難しいようです。

お金払ってへこみの箇所だけサイディングを張り替えてもらおうか検討中です。

お礼日時:2014/06/03 18:40

 ひどいですね~



 素人なので、参考まで。ホームセンターに行って横から見た時に“コ”の形をした薄い金具を買う。幅は50mm位。で、金具に穴をあけて穴にひもを通す。サイディングのへこみの真ん中あたりに金具を引っかけて引っ張って凹みを修正。金具は取れないでしょうからひもだけ切っておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者に何とか補修できないか、と頼んだところ

へこみを元に戻すと亀裂部分が避けて壁がはがれる

といわれました。

せっかくアドバイスいただきましたが、引っ張って補修は難しいようです。

お礼日時:2014/06/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!