プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎の生月島の生月大橋付近の堤防でチヌの魚影がしっかり見える場所でトップウォーターを使用しますが、一切チヌが興味示しません。
このルアーを使った船釣りをしている友人は釣果が出ています。
チヌも場所によっては通用しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

昨日早朝から3時間ほどトップゲームを楽しんできました。


最大50cmオーバー(開始数投目でペンシルベイトを超大きな引き波と共に猛追、一発でフッキング)を
筆頭にすべて40cmオーバーを5枚、チェイス、バイトは十数回というなかなかの結果でした。

まずチヌのトップゲームはポイント選びが一番重要です。
生月大橋周辺だと、どこも結構水深があって流れも速いと思います。

そう言う場所ではいくらチヌが居てもトップには反応は示しません。
特に水深のある波止の際に着いているようなチヌは上からの落下してくるエサや
岸壁のカラス貝やカキなどを捕食していますからトップは見向きもしません。

先日も書きましたが、チヌトップゲームの一番のキモは水深で出来れば1m以内
どんなに深くても2m位までが最も適しています。
ですから長崎なら九十九島などでも水深の浅い海水浴場や干潮時は干上がる砂浜や地磯などあると思います。

こんな場所でルアーを遠投して、ポッパーなら1秒に1回程度のポッピングで(あまり激しくなく
ピチョッ、ピチョッと言うような甘いサウンドで)ペンシルなら単純なドッグウォークで
巻いてくると水面に引き波を立ててジョーズのように追ってきてバイトします。
http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=dzst_1107_0306 …

私が初期に通う場所は干潮時は、沖合400mまで干上がって広大な干潟が出る海浜公園の最満潮時に
干潟がすべて隠れると水深1m未満から最深1.5m前後になり、干潟の高低部のくぼみにチヌが
着きやすいので、チェストハイで膝からモモぐらいまでウェーディングして、180度満遍なく
遠投して探ります。

7月ぐらいになって海水温もかなり上昇してくると、水温の低い河川に入ってきてどシャロー部分でルアーを
追うようになり水深50cmぐらいあればガンガンアタックしてきます。

非常にエキサイティングな釣りですが、一時期ほどアングラーも居なくて、昨日も行った浜は
幅1kmほどのシャローの砂浜で釣り人はほんの数人の親子連れのキス釣り程度で、完全に
プライベートポイント状態です。

上記の動画などを参考にポイントを色々と見つけてみて下さい。
これから9月までは十分楽しめますよ。
(上記動画のようにごく岸よりのキャストというのは天草という地域特有の希なケースですが
ごく浅い岸際にもチヌはいますから、早朝の浜などは横向きにキャストすると波打ち際の
すぐ先から猛然とチェイスしてくるときがあります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすく、親身なお答え誠にありがとうございました!

>まずチヌのトップゲームはポイント選びが一番重要です。
生月大橋周辺だと、どこも結構水深があって流れも速いと思います。

そこでした。一番の私のミスは。。。

シャローの場所を探してみることにします。

お礼日時:2014/06/03 19:26

チヌをトップで釣った者で色々データも取っています。



まず、見えていても魚は釣れます。
ハゼはブラーのサイト夜釣りするくらいです。

同じものを使えば魚も慣れますよ。
それから、色は黄色がいいみたいですね。(釣れてるデータ上)
俺は、POP-Rの白を黄色のマジックで塗り釣りました。(フックST-36に変えて)
知人は、キャステークの大きいのでボディー黄色でした。
ザラパピーを黄色に塗るとか?工夫されたらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/03 19:27

自分はチヌのトップゲームは汽水域の比較的浅いシャローエリアで、


ボトム・流れの変化に絡む場所でやることが多いです。
3m程度だったらやる気のある奴は表層のルアーにアタックしてきます。
河川などの護岸の際と違って水深もある岸壁に浮いて見えてる奴は難しいかも。
岸壁のイガイをかじってるような奴だとトップに出るかも知れませんが、
ルアーも落とし込むジグヘッド系の縦の釣りのほうが有効かと思います。

船でやる友人はトップウォータープラグで岸壁撃ちをしてるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>自分はチヌのトップゲームは汽水域の比較的浅いシャローエリアで、

そういう場所を探すことにします。

>船でやる友人はトップウォータープラグで岸壁撃ちをしてるのでしょうか?

そうみたいですね。

お礼日時:2014/06/03 19:23

魚影が見えているということは、こちらの姿も魚に見えているという


ことです。

「浮いている魚は釣れない」と良く言います。このような場合は
遠く離れた場所からキャストするか夜に釣行するしかないと思います。

私の住んでいるところでも、日中干潟にいくとたくさんのチヌが居るの
を確認できますが、近づいただけでさっと逃げてしまいます。この場所
では夜釣りでの釣果がよく報告されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
夜に試してみます。

お礼日時:2014/06/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!