プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社で大きなプロジェクトが終わったあと、お疲れ様会として飲み会がありました。その折、仕事の上で関わりのある上司に二次会にカラオケに行かないかと誘われました。
二人っきりはちょっとと言うと、私と同い年の息子がおり、私は娘のように思っているんだということを言われ、変な心配はいらないと言われました。

私は他の人も誘うことも提案し、(二つほど年上の私と立場が同じ同性の先輩)声をかけましたが、飲み会に参加していた同じ職場の上司たちと二次会に行くことになりました。
その流れで、初心者で、家が遠く帰りに困るため飲んでいなかったため、私も同行し、送ることになりました。

その流れの中で、カラオケに誘って下さった上司は帰られてしまったようでした。

私は今年働き始めたばかりの身で常識にも疎い面もあり、また休み明けより二人きりで仕事をすることもありますので、不安に思いこの場をかりて相談させていただきます。

1誘って下さった上司に無礼をしてしまったのではないか。
2父親程の年齢の上司と二人きりで夜カラオケに行くことはおかしいことでないのか。おかしいとおもう私がおかしいのか。

コメントよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

カラオケだけならともかく飲み会の後でしょう?


心配になるのは当然だと思います。
どんなに真面目な人でも酒が入ると過ちを犯すこともあります。
慎重すぎるくらいで丁度良いのではないでしょうか。

上司も本当に娘のように思っているなら気にしないはずです。
娘には夜遊びせず早く帰って欲しいのが父親というものだから。
週明けに不機嫌そうなら多少なりとも下心があったのでしょう。

下心といってもエッチな事とは限りません。
「若い子と話したい」とか「女の子とデュエットしたい」も立派な下心。
今の職場はまだ日が浅いようですし、上司の下心は自分が付き合える範囲なのか判断できるまで、慎重に行動すべきと考えます。
    • good
    • 0

貴女の判断は正しかったと思います。

失礼にはならないです。

最悪のパターンはカラオケに連れ込まれて「社会人になればこういうのも必要」とか「出世を世話してやる」とか理由付けてセクハラされる事です。 カラオケの密室はヤバいです。

相手にそういう気持ちが無かったとしても客観的に、どんな風に周りから見られるか考えて下さい。同性ならまだしも、おっさんと若い女性の組合せは危険です。

社会の礼儀も大事ですが、モラルや身の危険にも気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 1

話がよくわからないので整理します。



話に出てくるのは以下の4種類

あなた:年齢不詳(推定20代)女性
先輩:年齢不詳(あなたより2つ上)女性
上司:年齢不詳(推定50代)男性
上司たち:前述の上司は含まない上司?年齢性別不詳、同じ職場というか前述の上司より部所か何かが近い?

内容は以下、

会社の飲み会で、上司に、『二次会にカラオケに行かないか』と誘われた。
『二人っきりはちょっと』と言ったところ、『私と同い年の息子がおり、私は娘のように思っているから、変な心配はいらない』と言われたため、二人だけでカラオケに誘っていたことは間違いない。

不安に思ったため、『他の人も誘うこと』を上司に提案し、先輩に声をかけた。

しかし、その先輩は、先ほどの上司とは別の上司たちと一緒に二次会に行くことになった。
その後の話の流れで、誰かが何かの初心者で、家が遠く帰りに困るため飲んでいなかったため、あなたも同行し、送ることになりました。(もはやこの辺りは理解不能)

そうこう話をしていた間に、元々誘いがあった上司は帰ってしまった。

休み明けに明確でない誰か(上司?)と二人きりで仕事をするから失礼がなかったか気になっている。

>1.誘って下さった上司に無礼をしてしまったのではないか。

はい。失礼です。
はっきりとした断りもせずに目の前で他の予定を取り付けました。

上司に一緒に行くために先輩に声をかけた筈で、そのあとの返答を待っていた上司に、返答することもないどころか別の話を進めて勝手に予定も決めたわけです。

明日は上司よりも先に出社して、上司が来たらすぐに謝罪しましょう。

>2.父親程の年齢の上司と二人きりで夜カラオケに行くことはおかしいことでないのか。おかしいとおもう私がおかしいのか。

不安に思うのは正常です。
    • good
    • 0

>私は他の人も誘うことも提案し、(二つほど年上の私と立場が同じ同性の先輩)声をかけましたが、飲み会に参加していた同じ職場の上司たちと二次会に行くことになりました。


その流れで、初心者で、家が遠く帰りに困るため飲んでいなかったため、私も同行し、送ることになりました。

…の部分がちょっと分かり辛いですね。質問の一番肝の部分なのに。

ともあれ、話の流れからして、要はフェイドアウトしてしまったことを詫びるべきかどうかという質問ですよね。
「先日はカラオケにご一緒できず失礼いたしました」と儀礼的にお詫びをすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

1、無礼なのはその上司です。


普通は、断れれば引っ込みます。

ってか、誘いません。
若い女性がオヤジに誘われるなんてイヤに決まっています。

それを誘って、しかも断られても「変な心配ないから」って。
「変な心配」って言ってる時点でそういう発想があるということじゃないですか。

2、あなたから望んだなら別にかまいません。
でも、この場合はキモイの一言です。


賢明な行動だったと思います。
それでぎくしゃくしたなら、上司には下心があったということです。
事務的な会話のみで一切の世間話をしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

「李下に冠を正さず」



50のおっさんですが、管理職以外は男女関係なく部下を誘うことは絶対にしません。なぜなら公平性の面で問題ありですし、これが異性の部下となるとあらぬうわさを立てられかねません。

その上司はおかしいというより、あんまり有能とはいえないですよね。
    • good
    • 0

ちょっと怪しいけど、行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければ良い。




上司と部下だし、相手は結婚もしてるんでしょ?

なら、無理やり・・・・なんて事はしないでしょう。


年長者の言う事は勉強にもなるけど、そう言った悩みもありますね。

いっその事、あなたに言った【同い年の息子がおり、私は娘のように思っている】って言うのを、他の社員の前で言って下さるなら、付き合いますよ?

って言ってみれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!